• ベストアンサー

[大至急]バリ島旅行のキャンセルについて

明日出発のバリ島ツアーを申し込んであります。本日の爆発事件を受け、代理店に出向き主催会社に問い合わせてもらったら、ツアーは予定通り行なわれるとのこと。ツアー中止でない限り、キャンセル料が生じると言われました。明日、成田でもう一度確かめてくださいとのことでした。 私としては、こんな状態では怖くて行けないので、明日の朝連絡して、もう行くのはやめようと思っていますが、やはりキャンセル料はかかるのでしょうか? 額も大きいですし、納得いかないのですが、あきらめるしかないのでしょうか? もし、このような事例にお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非、アドバイスしてください。もう、明日出発なのでできれば至急アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ppchanさん、こんばんは。 約5年前までの、元旅行業者職員です。 旅行業者が資金を出し合って消費者のための補償や、色々な問題を検討する組織、日本旅行業協会(JATA)という組織がありましてね。 最終的にはその協会からの通達によって、主催者として旅行を実施するかしないかを決定致します。 もちろん、その協会に提案ないし提議、強制を行うのは外務省です。 その経路を経ての通達がない限り、旅行業者は自分たちの利益を守るためあくまでも旅行実施という観点で進める事となります。 したがって今現在、この通達が無く、なおかつ参加者がその旅行をご自分の都合で(あくまでも主催者側からの思いですが)旅行を中止しされた場合、納得はいかないでしょうが消費者はキャンセル料云々というリスクをかぶる事となるのです。 何故こんなシステムが出来たのかと申しますと、団体旅行が華やかなりし頃に飛行機一機借り切って旅行するような旅行がたくさんありました。 その場合、その旅行社をつぶそうと思えば「爆破する」という電話一本で簡単に出来るような事が見込まれ、又、実際にそんあ場面があったからなのです。 いわば、旅行社を保護するという目的でもあった訳です。 その後、これも度々議論が重ねられましたが旧態依然のまま現在に至っていると思われます。 しかし、私が勤めていた頃から常にいわれていた事は「旅行業社つぶすにゃ刃物はいらぬ、電話の一本かければいい」という話だった事も事実です。 さて、この事はさておいて実際参加者のppchanさんにすれば、どなたが考えても中止せざるを得ない場合は必ずある訳でして、おっしゃる通り今回が納得いかない事例なのはよくよくわかります。 しかしながら、上記の事も何とかご理解いただきましての最良の方法は、取りあえずはこのままにして、実際の旅行終了後(実施後)改めてキャンセル料の請求になった後、その旅行社と交渉されるのが最良の方法と思われます。 もちろん、場合によっては納得いかないと思われますので、日本旅行業協会に相談される(大げさにいえば異議申し立て)をされるのがよりベターだと思われます。 確か、協会のホームページからもアクセス出来たと思います。 キャンセル料が無駄だからといって、このままで納得いかないまま参加されても「旅行そのものを楽しめるとはとうてい思えません」ですし、ましてや今この場でもめても解決出来ないでしょうから、取りあえずキャンセルして後の交渉と致しましょう。 いずれに致しましても、ppchanさんの納得出来るまで説明は求めるべきです。 時を改めて、楽しいバリ島ツアーに参加できる日がある事を願ってやみません。

ppchan
質問者

お礼

専門家の意見が聞けて、ありがたく思います。大変心強いです。ご回答の内容を踏まえて、実際成田に出向こうと思います。ちなみに当日のキャンセルは半額、旅行開始後のキャンセルは全額戻らないとあるのですが、いつからが旅行開始となるのでしょうか?集合時間でしょうか?

その他の回答 (5)

• gamogamo
回答No.6

私は昨年のNYテロの直後にバリ島へ旅行しました。 情報不足ゆえに勢いで渡航しましたが、こんな惨事がバリで起こるとは夢にも思いませんでした。 で、キャンセルについてですすが、社会通念上「受け入れ可能」なところに「自己都合」でキャンセルした場合、当然その補償は支払うべきもの。 仮に、個人旅行で航空券を手配し、ホテルを予約した場合であって、先方が受け入れ可能と言うのであれば、同様にキャンセル料は支払わなければなりません。 もし、キャンセルされるのであれば「個人旅行」でのキャンセル料より安く済んだと、良いほうに考えたほうが嫌な思いをせずに済むと思います。

ppchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 旅行会社の中には、行き先の変更を受け付けたり、ツアーを中止するところもあったようです。 ご回答をくださった皆様、突然の相談に素早くアドバイスを頂き有難うございました。急なことで動揺していて、皆様には十分なお礼も言えず失礼致しました。この場で改めてお礼申し上げて、〆切らせていただきます。今後も宜しくお願いいたします。

• Eivis
回答No.5

>本日の爆発事件を受け、代理店に出向き主催会社に問い合わせてもらったら、ツアーは予定通り行なわれるとのこと。    ツアー中止でない限り、キャンセル料が生じると言われました。明日、成田でもう一度確かめてくださいとのことでした。 旅行には絶対に行くべきです・・・旅行を中止する時は旅行社の都合ばかり優先する旅行業界は無責任すぎます。 旅行業界は大手から零細まで自社の利益のためにしか動かない集団ですから、徹底的に損害賠償請求をすべきでしょう。

ppchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局出発直前まで悩みましたが、ツアーは行なうが何かがあっても会社は責任を負わないと言われ、悩んだ末にキャンセルしました。しかし、やり取りの中で、「旅行社の都合ばかり優先する旅行業界は無責任すぎます。旅行業界は大手から零細まで自社の利益のためにしか動かない集団ですから、徹底的に損害賠償請求をすべきでしょう。」というご意見とまったく同じ思いを味わうことになりました。アドバイス通り明日から納得いくまで交渉したいと思います。

回答No.4

gokurakuyamaの再登場です。 日本旅行業協会のホームページ紹介します。 と、もう一件。 可能であれば朝の集合時間に空港(集合場所)まで出向き、あなたの不参加の理由をはっきりと担当者の述べるのも一案です。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/info/info.htm
  • mokonoko
回答No.2

法令的な強制力は無いのが前提ですが、まずは下記URLにて情報収集をして 滞在する可能性の有る地域を確認し、必要であれば然るべき場所へ連絡をすると良いと思います。 難しいケースですが、キャンセル料に関して交渉の余地はありそうです。 ツアー契約の内容も再度確認して下さい。

参考URL:
http://61.117.201.21/info/info4.asp?id=002
ppchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページ見てみました。依然バリ島は危険度1のままのようですが、このままだと不利なのでしょうか? 交渉に備えて、情報収集に励みます。 ツアーの契約によると、戦争紛争のときはこちらからキャンセルしてもキャンセル料は生じないとありました。

• stingray
回答No.1

>やはりキャンセル料はかかるのでしょうか? 契約条項がどういう風に書かれているかによって変わりますが, 一般的な解釈では今回の事例ではキャンセル量が発生します。 ただし,外務省が帰国推奨や渡航禁止などの処分が出た場合, もしくは今回の事件が戦争・紛争と認められた場合はキャンセル料は不要となります。 (今現在はそのようなアナウンスは出ていませんが…。) いずれにしろ出来る限り早くツアーを規格した旅行会社に, 問い合わせるのが先決かと思われます。

ppchan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 そうですか、無理っぽいのかもしれませんね。。。だめもとで交渉だけはしてみようと思います。 主催会社は日曜祝日は休みで電話がつながりませんでした。。。 今回の事件がテロということになれば、戦争、紛争に当てはまるのでしょうか?もし後日でもそう認定されれば代金は帰るのでしょうか?