• ベストアンサー

ソロツーリングって、楽しいんですか?

~念のため、前置き~ ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、 ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。 ~本題~ 「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、 バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか? 大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら 生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。 参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか? 想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑) せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし… (「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

noname#51445
noname#51445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

当方、ソロツーリング歴ウン10年。 寝泊りは殆どがキャンプ。 >ソロツーリングって、楽しいんですか? はい、楽しいです。 >1人行動って寂しくないですか? 旅をしていて寂しいと感じた事はないので、 >旅先に着いたらどんな事してるんですか? 旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、 まずはテント設置でしょうか。 あとは… 自炊の準備・(スーパーで)買出し等。 周辺の散策。観光。 温泉があれば温泉へ。 魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため) 海ならシュノーケリング遊びなども。 ハイキング程度の登山。 資料館・博物館・美術館等も余裕があれば見て廻ります。 何処へ行っても楽しめる事は結構沢山あるし、 逆に何も考えずにただぼ~っとする時間も大好きです。 キャンプ場では、 他にキャンパーがいれば、自然と集まってきて酒盛り。 キャンパーが自分ひとりなら本を読んだり音楽聴いたり。 たまに地元の方とのおしゃべりを楽しんだり。 >まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし… 免許取立ての頃は走るのが楽しくて、まさしく、 「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って感じでしたよ! (懐かしい~) >生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。 とのこと。 それは楽しみですね、よい旅を~!!!

noname#51445
質問者

お礼

キャンプですか!それは思いつきませんでした。 そこまで本格的?にやってると、楽しいし充実してるでしょうね~ 文章読んでるだけでも、充実してるな~って感じ取れます。 まだ手元にバイクは来てない(契約すらしてない…)んですが、 たぶん私も最初は「走る事」自体に楽しみを見出すんだと思います。 よい旅にするもしないも、自分の働き1つですよね~ せっかくバイク買ってツーリングするんですから、楽しんでみたいと思います。 ありがとうございまいた。

その他の回答 (15)

noname#168741
noname#168741
回答No.16

No.8です。ロードサービスですが、JAFに入る前に加入中の保険やクレ ジットカードに付帯されていないか確認した方が良いですよ。後、検索 すればJAFより安上がりな方法も見つかりますから。

noname#51445
質問者

お礼

クレジットは四輪しか対応してないそうで…(泣) 保険証書は今から引き出しあさって、何とか探してみます(笑) JAFより安上がりなのってあるんですか? レッドバロンのロードサービスぐらいしか聞いた事なかったので、 じっくり検索して探してみようと思います。 再度のご回答、ありがとうございました。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.15

>想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダー 温泉に入ってビール飲んでテレビでサッカー観ます。 日帰りの場合は、私がバイクでいつも行く行き先は数箇所しか無くって、もちろん走行ルートは変えますけど(だって、そっちがメインですから)、いつも行く店に行っていつも同じようなもの食べて帰ってくるという感じですね。通い猫みたいに各店を毎月巡回するような感じです。 >バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか? キャンプのときや店で食事をするときは、寂しいというのとはちょっと違いますが、、、暇/退屈ですね。旅先でバイクに乗っている他人と一緒に行動するのは「もういい」っていう感じです。面倒くさくて。。 >せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし… >(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑) いやぁ、バイク乗りっていう人種はそういう感じですよ。未だあなたには想像できないかもしれませんけど、バイクでツーリングへ行く人のうち、特に一人で走っている人には結構な確率でそういう人が居るようですよ。

noname#51445
質問者

お礼

温泉入って、ビール片手にゆっくり…いいですねぇ(笑) 私も温泉好きなので、ツーリングで温泉めぐりはしてみたいです。 食事は1人だと確かにつまんないですよね… 待ち時間に話し相手もいないし、黙々食べて出て行くだけだし… でも、他人と行動するのは面倒なんですね(^^;) 「限界まで走りっぱなし」って方、多いんですね~知らなかったです。 その辺が車とバイクで根本的に違う所なんでしょうね。 ありがとうございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.14

ソロも結構好きですよ。 好きなように走れますし、気の向くままですから。 ソロでのツーリングでも、完全に一人で走ることのほうが少ないのではないかと思いますよ。(良く見れば、周りにもたくさんバイクが走っていたりしますし、休憩中に、他グループの方たちと談笑する事だってあるわけですし) 僕個人の「ソロツーリング」は、基本的に「バイクに乗って、その土地、場所」に行くのが目的ですから、それ以外は「副産物」なんですよ。 旅とバイクを計りにかけると、「バイクで走る」ことのほうが好きなので、なにぶん、不都合なく、ここまできています。 もともと、一人でも平気なほうで、「寂しい」感覚はあんまりないです。 だからといって、マスツーリングを毛嫌いはしていませんよ。 仲間達と走る楽しみも、また別格の楽しさがありますから。 あ、そうそう、「旅先に着くのが目的」ではなくて、「旅先の名所をバイクで走る」のが目的ですから、寂しいのは、宿泊先での就寝前くらいじゃないですかねぇ。(笑)

noname#51445
質問者

お礼

「旅先の名所をバイクで走る」って、車と根本的に違いますよね~ 車はあくまで移動手段であって、走り自体を楽しむって感じじゃありませんし… 他の回答者の方々も結構書いてらっしゃいますが、 ソロツーってそんなに他のライダーと交流あるもんなんですか? 私も1人はそこまで苦じゃないのですが、バイクで走り回りたいですね~ もうちょっとしたら、本格的?なバイクシーズンの到来ですし。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.13

以前は数名のツーリングもソロもでしたが、今はソロだけです バイク歴が長くなるとなんとなくツーリングの幹事役が回ってきます 4、5名くらいまでは幹事でもいいですがそれ以上は疲れます 計画立案、スケジュール管理、トラブル対応・・・ 4、5名くらいまでなら走行順をコロコロ変更して楽しんでいました 普段は物静かな方が直線番長だったり、SS系の方は本当はコーナーではビビリだったり 男ばかりだったので全てテキトーでアバウトなツーリングばかりでしたね それはそれで楽しいです 全く人気の無い山道でZ1のキャブの解体SHOWやガス欠バイクにみんなでチビチビガソリンを分けて数キロ先のGSに転がり込んだり夏場にあやしげなバーベキューをやって全員食あたりで病院直行だったり ソロでは味わえない面白さもありましたね 今はソロですが近々パートナーがバイクに乗るので2人でツーリングです

noname#51445
質問者

お礼

幹事役ですか~それはちょっと面倒かもですね。 そういう煩わしい事は抜きにして、気楽に走りたい…って願望があります。 あれこれ調整なんて、日常的にやってますし(笑) 非日常を求めに走るのに、計画・管理・トラブル対応なんて…(^^;) 皆さん、全く想像の及ばない遊び方をしてらっしゃるんですね… 結構きわどい場面も多いようで(^^;) ソロはソロなり、大人数は大人数なりの楽しみ方はあるんですよね。 とりあえず行ってみないと話になりませんよね…(苦笑) ありがとうございました。

  • zoro-no2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

とにかくマイペースで、自分の行きたいところへ行き、走るだけ走る。 それが楽しいですね。景色を堪能したり、観光することもありません。 食事も適当、写真も撮らないですね。とにかく知らない道でも何でも気ままに走ることが大好きです。 自分にとってのソロツーは非日常的な楽しみですね。

noname#51445
質問者

お礼

すごい徹底されてますね… そこまで走る事に楽しみを見出すと、旅行以上に面白くなりそうですね。 バイクで長距離走った事ないので、私は降りたらヘロヘロになってそうですけど(笑) ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.11

ソロ派です。 二人以上で行くとどうしても後ろ(前)が気になってしまうので。 あとは自分の好きな所へ行ける、好きな時に止まれる。 そして何より一人の方が旅先での出会いがある。 大人数でツーリングしている人たちとソロでツーリングをしている人だとはやりソロの方が話しかけやすいと思うので。 ちなみに去年もソロで行ってきましたが、ビックスクーター乗りの方もいましたよ。 自分はどっちかと言うと限界まで走りっぱなしな方でしょうか(笑) 道を走るのが好きなので、四国の海沿いの国道は今は整備されていますが、旧国道を通るのも面白かったです。 道が荒れ果てていてガードレールもボロボロで落ちたら崖という危ないところですがね(笑)

noname#51445
質問者

お礼

なるほど…ツレの様子が気になると、楽しめなさそうですもんね~ もし私が誰か(誘ってくれてるBMW乗りの人とか)と一緒に行くような展開になれば、 たぶんその「足を引っ張る方」に入ると思いますけど(笑) ビッグスクーター乗りの方も、いらっしゃるんですか~ それなら、何となく安心してツーリングに行けます(^^) 限界まで走りっぱなし派?の方が、ここにもいましたか(笑) 私もバイク買ったら、たぶんひたすら走りたくなると思います(^^;) 四国も行ってみたいですね~ 九州在住なんで、本四架橋経由か別府からフェリーって感じになるんでしょうか? ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.10

又出てきました(笑 >ツーリング仲間を探すとすれば、今からですね~。 気軽かつ充実感を得やすいとなれば、ソロ主体でやってみたいな~と思ってますが。 意識してバイク仲間を増やそうと考えたことは私の場合殆ど無いですね、元々一人で走り回っていました(若いとき)当然ツーリングなどと行ってませんでした(当時はモトクロスの草レースに一生懸命で) 20台後半までOFF車しか乗ったことも無かったし、それがひょんな事から当時大人気だったCB750FA手に入れてから(仕事仲間から)その人と偶に温泉に行くのがツーリングと言う物の始まりです(人と一緒に何処かに行く) ですから元々一人で走っていたら知り合いが偶々バイクに乗っていた(その人はサーキットに出入りしていた)から私もロードに目を向けてバイク選びを始めました、従ってそれ以来OFF車は現在乗っている物が650ですが久しぶりです(殆どオンロードの使い方) その間色々な人が一緒に走りましたが私の走る場所がどこに行っても(ONロードバイクばかりで)良く林道に平気で行ったりするので次に誘っても出てきた試しが有りません(SS系のリッターでも行きましたよ)もっとも走ると言うより、近道の為に通るだけなのです。 現在も私は一応OFF車(650)ですが、知り合いはBMWのロードバイクです、それでも取りあえず林道に行っても文句は言いません(言いたいと思うけど)その様な所を良く通るので無線も必需品になっています。 ですから、自然と似たような走り方の人しか一緒に来ませんしどこに行っても私が先導です、偶には付いていくことも有りますが人数が多いとやはり嫌になります(時間ばかり掛かって思うように距離が走れない) 色々と書きましたが、ツーリングクラブなどは作ろうとしたことは有りますが、結局上記の理由で付いてくる人が殆ど居ない為話だけで終わり現在は元々の知人やバイクが無くても付き合いのある方ばかり(若い人は居ません) でもスクーターで来る人は今は居ませんが以前は一緒に走っていた人も居ますよ、一番辛いのは峠道などのカーブが多いところだと聞いています(高速などはぶっ飛ばさない限り大丈夫) ただ最初の内はペースの速い人に付いていくのは余りにも危険です、無理していれば付いていくのがやっとで周りに目が行かなくなればどこで事故に成るか解りません。 250のスクーターは乗ったことがないですが、普通の走り方でしたら付いていくくらいは十分です、加速も以前VS750でおいて行かれた経験があります、問題は最高速とカーブの多いところ位です、知り合いのBMWの方がどのような乗り方か解りませんが、是非一度は一緒に走ってみてください。 BMW乗りは高速巡航は早いし中々止まらないので(一度走り出したらどこまでも走る人が多い)慌てるかも知れませんが、事前に打ち合わせをしておきましょう、私の知人にもビックスクーターと複数所有の人も居ます(段々と排気量は大きく成っているけど) バイクは好きで有れば楽しみ方は人それぞれ構えなくて良いですよ、一緒に走って合わなければそれまでだし、合えば又一緒に走れば良いし質問者の使い方に合うようにすれば良いだけです(批判する人も居ますけど) テント持参で冬キャンプしている友人も居ますし私みたいにバイクではキャンプしたこと無い者も(何時も温泉旅館)居ます、その基本には出来るだけ他人に迷惑を掛けたり不快な思いをさせない、一度家を出たら帰ってスタンド立てるまで決して気を緩めない(自宅の手前まで帰って事故と言うのが意外と多いです) スクーターもゲンチャも同じ二輪楽しく無事故で、上記の言葉だけ忘れないように楽しみましょう。 >そもそも「ビッグスクーター=ツーリング」ってあまりイメージあり>ませんし(^^;) 私の知人は良く行ってますよ、もちろん殆どの方は一人で走っています、偶にハーレーの集団に混じっていたりするのも見ます。 >800kmに500km…今の私からすれば、途方もない数字ですね。 これは移動が目的の時で大抵は景色を楽しんだりすればその半分くらいです、慣れない内は200Km程度から始めるのが良いでしょう。 私はしませんが、1000Km以上の日帰りをする人も中には居ます(私の最高は一般道路750Km以上の日帰りで、もちろん途中で遊びながらしたために疲れました)二度としたいとは思いませんが・・・

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.9

限界までひたすら走りっぱなし派ですが何か? バイクの限界(ガス欠)が早いか、こちらのスタミナ切れが早いかを高速ツーリングでやりましたよ。一日仕事して大阪~熊本間を一晩で駆け抜けてみたり。もちろん、現地の友達と一杯やって一泊しますけど、帰り道はまた延々と高速道路カッ飛ばしです。ルートの途中で観光なんて一切しません。あえて言うなら、キャブのセッティング変更やサスのセッティング変更しながら走るくらいです。中国道は高速道路にしては結構アップダウンや高速コーナーが多いセクションがあるのでひたすら走り続けても飽きは来ませんでしたね。

noname#51445
質問者

お礼

いえいえ…走りっぱなしの方でも、批判する気はないですよ(^^;) 人それぞれ好きなツーリングの形はありますから… 大阪~熊本を一晩ですか(^^;) 車でもきついのに、それはまた強行軍ですねぇ… 中国道は走った事ないのですが、そんなに面白い所なんですか? 私も九州在住なので、ぜひ本州にも渡ってみようと思ってます。 当分は九州内が多いでしょうけど、慣れたら山陰や四国あたりも狙ってます。 ありがとうございました。

noname#168741
noname#168741
回答No.8

そりゃ楽しいですよ!一人でバイクで行った事のない道を走るなんて、 想像しただけで楽しいでしょう。途中気になった変な建物とか景色とか あればすぐに行けますしね。先々で会う人も一人の方が話しかけやすい場合もありますから。 以前夏に山奥で道に迷いキャンプ場にたどり着きとりあえず寝袋だけ借りて 寒空の中一晩星見て過ごしたことありましたけど、寒くて寝られず、それすらも楽しかったですよ。他のテントではみんな普通にテレビ観たり冷蔵庫使ったりしてましたけどね。準備を怠ってひどい目に遭えるのも楽しみですよ。準備怠らない方がいいに決まってますけどね。 もちろん気心知れた仲間との時間も楽しいですが、マスツーリングの場 合どうしてもマシンの性能差とか腕の差とかで誰かに負担がかかります から。それは承知の上での集団行動なんですけどね。 まずは最低限の整備の知識、任意保険(必ず!)とロードサービス加入してどこかへ出かけてみましょう。

noname#51445
質問者

お礼

まだバイクすら持ってませんけど、確かに考えるだけでワクワクします。 私は想像すらつきませんでしたが、キャンプって方多いんですね~ 旅行計画はバッチリ立てていかないと気が済まない性分なんで、 道に迷って寝袋だけで寒い中寝るなんて卒倒しそうです(笑) 整備は自信ないので、ソロツー行く前に整備のお勉強ですね(^^;) 任意はバッチリかかってますし、ソロツー行く前はJAFかなんかに入っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.7

バイクに限りませんが、一人で居るのが苦痛な方も居ますし、その逆に一人でも構わない人も居ます。何処かへ出かけるからと言って、一人ではつまらないと言う事も有りませんし、大人数だから楽しいとも限りません。 質問者さんが、ソロツーリングに何を期待しているかにもよりますが、楽しさは様々な形が有りますし、受け止め方も人其々です。何処かへ出かけたら、何かしなければいけないと言う事は有りませんから、まずは経験をしてみるのが一番ではないでしょうか。 ちなみに、私の場合はロングツーリングと言うと、5月と8月の連休だけですが、当然都市部は酷い渋滞となります。その為、その日何処まで走れるか分からない為、その日の宿を予約せずに走ります。なので、休憩中等はルートの確認や、宿を何処に取るか等を検討する時間でもあります。 そんな連休中のツーリングですが、食事等を取る場合も何処も混んでいますので、朝から晩まで給油以外は走りっぱなしの場合も有りますね。 特に、連休1日目はその傾向が強くなります。

noname#51445
質問者

お礼

どっちかと言えば、私は1人でも大丈夫な方…ですね。 1人っ子だから1人で遊ぶのは慣れてるし、むしろ他人とワイワイやる方が苦手で。 ってか、とりあえずバイクを買う事から始めなきゃですね(^^;) バイクも、連休の旅行は大変なんですね… 車だと渋滞渋滞で旅行する気にもならないのですが、 走ってるだけで楽しいバイクならまだマシ…なんですかね??(苦笑) まっ、何にせよ体験ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆ソロツーの楽しみ方☆

    こんにちは わたしは25歳の女です。 中免とってまだ三ヶ月の初心者ライダーです♪ 一人で走ることが怖くて、今までは誰かと一緒に走ったりしていました。 だんだんバイクにも慣れてきたのと、バイク友達があまりいなくて なかなか走りに行けていない状態なので、これからはソロツーリングにもどんどん行きたいなと思っています☆ そこで、ソロツーの楽しみ方など教えていただけたらな~と思います! よろしくお願いします!!

  • ソロツーリング時

    ひとりで気ままにツーリングするの好きですが、一人の時、お昼ご飯を食べる場所に苦労します。 ファミレスや観光地の食堂だと家族連れには愛想いいのですが独り者には扱いが冷遇されます。 バイク乗りには特に冷たく扱われる気がします。 この様に感じるのは私だけでしょうか。 結局コンビニでパンやおにぎり買って、周りにあんまり人がいない広い場所で食べてます。 それから行った先で自分のホームページに自分のバイクの画像を載せたくて、撮影してると人に見られてどうも恥ずかしい思いをします。 なるべく人のいない撮影場所を探してしまいます。 これも私だけでしょうか。 誰かと一緒にツーリングすれば何て事ないのですが、ソロツーリングも結構好きなのです。

  • 1泊2日のソロツーリング旅行(神奈川~静岡)

    今度の連休にレンタルバイクを借りて日帰りもしくは1泊2日程度の ソロツーリング旅行に行きたいと計画してます。 125ccのスクーターを持っていて普段はそれに乗っているのですが レンタルバイクで125ccのMT車を借りる予定です(免許が小型限定なのでこれ以上のには乗れません) 神奈川県在住で行き先は神奈川県内~静岡辺りを考えてます。 目的はただ走ることと温泉、美味しいものを食べるくらいのゆるいもので 他のツーリングライダーさんと交流も持てたら良いなぁと思っています。 (人見知りコミュ障なんでムリかもしれませんが・・・せめてヤエーをしてみたい・・・) 125ccなので自動車専用道路、高速道路は使えないので それ以外で神奈川~静岡の良いツーリングスポットを教えていただけたら嬉しいです。

  • 一人旅をする方に質問です

    24歳の会社員です。 9月あたりに一人旅を予定しています。 デジカメも購入したので風景を撮りながら、日常の雑踏から解放されたいなぁと…(笑) 何せ、今回が初めての一人旅になりそうなので不安はあるんですが、一人旅をしている方に質問があります。 旅先で見知らぬ女性に声を掛けるのって、不審に思われるのでしょうか? 『旅先の出会い』というものに少し期待しているもので…(笑) 性別問わず、皆様のご意見・経験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • ビッグスクーターについて

    はじめまして 私は23歳の男です。 趣味は特になかったのですが、 最近バイクの免許を取りまして スクーターを買いました。 車種はホンダのFAZEです。 これから、FAZEに乗っていろいろな所に 行きたいと思いましたが、何やらビックスクーターは ライダーの界隈では、あまりよく思われていないみたいですね。 質問としては、これからツーリング仲間とか できたらいいなぁ~と思っていますが、 スクーターだと足手まといになるとか、 スクーターはバイクじゃないとか敬遠されますかね。 率直に言いますと、 スクーターと一緒にツーリングに行きたいと 思いますか? 最悪、一人でウロウロできたらいいかなっと思っているので 参考程度に聞きたいです。

  • 主観ですが

    暦1年の初心者ライダーです。 経験は浅い私ですが日頃から感じてる事があります。 アメリカンとスクーター(ビックスクーターを含む)に乗ってるライダーは 走行マナーや乗ってる服装・ヘルメット等おおよそバイク乗りとして相応しくない 人が多いな  と思うのです。 誤解のないように、全員が全員ではありません。 いやむしろ数からすれば一部のライダーだけです。 中には例えばリッタークラスのツアラーに乗ってる人でも「あれ?」 と思うような方は居ますが、確率的にアメリカンとスクーターの乗り手に そのような人が多いという印象です。 みなさんはどう感じますか?

  • 日帰りツーのいい方法は?

    仕事上、平日の休みが多く、暇な時は一人で日帰りツーに出掛ける事が多いです。 バイクに乗ること自体は大好きで、ソロツーも気楽でいいのですが、最近、何となくつまらなく思うようにもなってきました。 平日なので行き先でバイク乗りに出会うこともほとんどなく、休憩してはあたりの景色を眺める程度です。 もし同じように感じてる人で、何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 真夏に50のスクーターで500キロ走ったらエンジン焼けます?

    真夏に50のスクーターで500キロ走ったらエンジン焼けます? 8月に東京から大阪辺りまで原付で一人旅を計画しています。旅、と言っても休み休みではなく一気に目的地を目指します。実行したらバイク壊れます?

  • たまに友人とバイクでキャンプ行くんですが、タイミン

    たまに友人とバイクでキャンプ行くんですが、タイミングが合わない時に1人でワイルド系?の夜は動物の鳴き声しかしない様な奥地サイトに行く勇気がありません。どうしたらいいですかね。見知らぬ人をネットで募るのも、ライダー集まる旅先で話しかけて友達作るのもなんか怖くて。ほら最近事件とか多いじゃないですか。とにかく1人でも信用出来そうな相手を地道に増やして、お互い空いてる時には前日でも連絡したらすぐ合流できて、お互いに関わりすぎず、距離を保ちながら適当に付き合える、地球と自然を満喫する事を優先する登山やキャンプ好き若者…って居ませんかね(・_・;キャンプ場で合流出来たらライダーじゃなくてもこの際かまいません。

  • スクーター以外のバイクの呼び方

    ふと思ったくだらない事なんですが、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。 他人と会話をしていて、スクーターと区別して普通の跨がって乗るMTオートバイを指す時、何と言っていますか? 単にバイクと言うのもスクーターがバイクじゃないみたいで変ですし、単車と言うのもサイドカー(側車)付きではないという意味なので、この場合はちょっと違いますし。 自分は「フツーの跨がって乗るバイク」と言っています。(笑) 昔は当たり前で名称すらなかった『ネイキッド』みたいに、便利な言い方があるといいですね。 ちなみに、もし名称をつけるとしたら、どんなのがいいかも聞いてみたいです。(笑) スクーターはバイクじゃないからバイクでいいと言う、よくわからない感情的な理由は却下です。 バイクとは本来は自転車の事なので、厳密に言うならオートバイもバイクではないからです。 便宜上MTオートバイがバイクと呼ぶなら、スクーターも立派なオートバイ、バイクになりますので。 免許制度、法律も一緒ですから言うまでもないと思いますが。 それでは、みなさんの意見をお待ちしています。