• ベストアンサー

ポリーニの雨だれ

いつも聴いてて思うことですが、 エチュードは鳥肌ドッカンドカンたちまくりです プレリュードのほうは、 まわりがいっているほどよさを感じません。 (もちろんすごくうまい!です!) ポリーニが演奏する雨だれの良さというか 「聴きどころ」 を教えてください。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

良さを感じないものに新しい視点を見つけて理解しようとされているのに ネガティブな感想になりますが,私も好きではありません。 先ほど,久しぶりに聴いてみましたが,感想は変わりません。 殺風景な感じがします。聴いてすっきりしない気分になったので, ホロヴィッツで聴き直して,いい演奏だと思いました。 ショパンや,その他,ブラームスの協奏曲など,好みに合わない ピアニストだと思っていましたが,エチュードでは見直しました。 この点は質問者様と好みの傾向が似ているかもしれません。 エチュードでは今のところ,知る限りポリーニが好きです。 機械的という声もあるようですが。 雨だれは好みには合いませんが,この前奏曲集全体としては そう悪くもないと思っています。 16番はエチュードの演奏で感じるような鮮やかさを感じます。 24番も好みに合っています。 一度,ポリーニから離れ,他の演奏と比較して,また,ポリーニに 戻ってみられてはいかがでしょう。それで,何か,新発見されるのか, やはり良さを感じないのか,他との比較がいいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショパン前奏曲「雨だれ」

    ショパンの前奏曲15番の28の「雨だれ」が大好きなのですが、 この曲の演奏が入っているCDの名盤を教えて下さい。 フジコ・ヘミングさんとポリーニのCDは持っているので それ以外でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ショパンエチュード

    私はショパンエチュードが好きでよく聴くのですが、ポリーニの演奏が好きで、昔からポリーニばかりです。 たまには、違うピアニストの演奏も聴いてみようかな~と思っているので、お勧めのピアニストを教えて下さい。 ちなみに、アシュケナージの演奏は好みではありません。 よろしくお願い致します。

  • マウリツィオ・ポリーニについて

    マウリツィオ・ポリーニについて このリサイタルは日本でのリサイタルかと思いますが、ポリーニが何歳の時のリサイタルか 分かる方いらっしゃいますか? 凄く迫力があり聴いていて鳥肌が立ちました・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=ZTXsar-MtJE&feature=related -追記- ちなみに皆様はこの演奏どう思いますか??

  • ポリーニのショパン・ノクターン

    ポリーニ弾くのショパン・ノクターンのCDについて教えてください OP.9-1 OP.9-2を聴いていていると録音の中に鼻をすするような音が聞えます (床を何かを引きずるような音 或いはため息をつくような音ともいうか) この音は私の気のせいではなく、ピアノ演奏と一緒に入っていますか? 自分の手持ちの物が異常なのかと思ったりも・・・ 指揮者の鼻息が聞えるCDがあるとか、グールドのゴルトベルク変奏曲などには鼻歌が入ってるとか聞いていましたが、今回ピアノ曲を聴いていてノクターンになった途端そんな音に出会い驚きました(鼻をすすっている人がいるのかと周りを見回してしまったぐらいです) また、上記のCDに限らずクラシックのCDの録音には物がキシムような音やはっきりと分かる大きさでカチッというような音が入ってたりするのは極普通のことなんでしょうか? ライブ録音だと観客の咳の音が聞えてたりしますが、スタジオ録音でも椅子が軋む音が入ってたりスタンドを蹴飛ばしたりする音が入っているCDに当たることがあります こういうことはクラシックCDでは極普通のことなんでしょうか?  よろしくお願いします

  • ショパンの夜想曲9-2 ポリーニ氏が譜面と違う音を弾いてるみたいなんですが。これはどういうことなんでしょうか?

    ポリーニ氏の弾いたショパンの夜想曲作品9-2、大変有名な曲ですが、これの7小節目(最初の8分音符は除く)のトリルの後の装飾音の最初の音がEフラットでナチュラルになっていません。同じところが同曲中にあと2カ所あるのですが、同じように弾いています。 譜面を確認してみたんですが(私が見たのは全音の)ナチュラルになっていますし、私が他に持っている同一曲の別のピアニストによる演奏を二つ聴いてみましたが、譜面通りナチュラルになっています。他にyoutubeでいろいろな人のを聴いてみましたが、全て譜面通りでした。次の0:43くらいの所です。 http://www.youtube.com/watch?v=n0OeCt0rKWU これはどういうことなんでしょうか?教えていただけたら幸いです。私が考えられるのは (1)クラシックでも、装飾音などは、演奏者の自由にまかされる場合もある。 (2)この作品の別バージョンが存在する。 (3)ただのポリーニ氏の記憶違い(まさか)。 何か勘違いしていますでしょうか?実に不思議なのでよくご存知の方に是非教えていただきたいです。

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • クラシック初心者の深刻な悩み、、、

    こんばんは クラシック初心者です ショパンが好きでいろんな演奏者のCDを聞いていて、最近ポリーニのエチュードが物凄く評価が高かったので買ってみました。 早速聞いてみたものの、、、何がすごいのか?どんな所が評価されてるのか?といった事がまったく分からなかったんですね。たしかに迫力があって凄い感じもするんですけど、、汗 CDやコンサートで演奏を聞く時、テンポや強弱、音色やリズムといった違いしか分からないんですね。なんていうか、、音楽的な事が分からないというか、どの演奏者の解釈が優れているのか?というのがまったく分からないんです。 それに楽譜には書いてなくても演奏するに当たって暗黙の了解があるというのを聞いたことがあるのですが、自分は楽器が出来ないのでそういう事も分からないのです。ピアノを弾かれる方だったらもっと違った角度から演奏を聞いていらっしゃるんだろうな~と。 こんな状態なのでアマゾンを利用する時も、購入者のレビューを読んでCDを購入するといった流れです。つまり他人の評価なしではその演奏の良し悪しというのが判断できない状態なんです!! そこでお聞きしたいのは長い時間を掛けて著名なピアニストの演奏を聞いていけばそれなりに違い(演奏の良し悪し)というのがちゃんと分かるようになるのでしょうか? またクラシック愛好家の方は音楽理論だとか作曲家の歩んだ人生についてなどを勉強されたりするのでしょうか? 変な質問ですいません、、

  • ショパン・リストでオススメのピアノ曲のCDを教えて下さい

    ショパンやリストの、エチュード系のCDを探しています。 『エチュード全集』や『ハンガリー狂詩曲全集』など、出来たら選曲集ではなく、全集が好ましいです。 演奏家については、殆ど無知ですので、有名な方を教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2代目 ホンダ プレリュードCMのボレロの演奏はどの楽団(誰)ですか?

    突然ですが2代目プレリュードのCM (ラヴェルのボレロをBGMに プレリュードが悠然と走行するアレです。)が この時代(2009年)にもなって頭から離れません。 何気無しにYOUTUBEで見たのがきっかけですが (リアルタイムでも見ていましたが) あのCMのまんまのボレロのCDを買いたいと思います。 しかし、いろいろと調べていると指揮者や~~管弦楽団の演奏によって 随分と印象が違うようです。 しかも調べれば調べるほど各HPには、あのCMは誰某による演奏だと 断定して書いて有ります。 (それぞれが違ったことを書いてある) いったい、当時のCMの真の指揮者、演奏者は誰なのか 御存知の方いらっしゃれば御教え頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ショパンのピアノソナタ2番で、お勧めのピアニスト

    ショパンのピアノソナタ2番で、お勧めのピアニストを教えてください。 いつもお世話になります。 先日、私の師匠からショパンのソナタ2番を勧められ、来年から弾き始める曲に決定致しました。 早速、勉強になる音源(CD)を探しております。 先日、たまたま入った楽器店にて、「ポリーニ」が同曲を弾いているCDを購入してみましたが、聴いてみたところ、結構クールで、そつのない演奏で、いま一つ熱さが足りないと言うか、私としては、物足りない演奏でした。 個人的に、ショパンは「サンソン・フランソワ」の演奏が好きなのですが、彼のソナタはまだ聴いた事がありません。 聴いた事のある方、是非ご感想を伺いたいと思います。 又、他のピアニストで、同曲の良い演奏をご存知の方、一緒にご感想も伺いたいと思いますので、是非ご教授ください。 弾いた事のある方、ない方、どちらでも結構です。 宜しくお願い致します。