• ベストアンサー

ショパン・リストでオススメのピアノ曲のCDを教えて下さい

ショパンやリストの、エチュード系のCDを探しています。 『エチュード全集』や『ハンガリー狂詩曲全集』など、出来たら選曲集ではなく、全集が好ましいです。 演奏家については、殆ど無知ですので、有名な方を教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.3

◇ショパンの練習曲はポリーニをお勧めします。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/851768 ポリーニは好みに合わなくて何度もがっかりさせられましたが, この1枚は別でした。目が覚めるような鮮やかな演奏です。 一番,お勧めしたいのはホロヴィッツですが, 残念ながら,練習曲集,ワルツ集のように,まとまった形では C Dが出ていません。演奏は素晴らしいです。 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=1818508 ◇リスト ハンガリー狂詩曲全集  ピサロ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1460034 使用楽器がブリュートナーということで珍しい録音かと思います。 楽器の特性が表れていると思いますが,豊かな響きの好録音です。 演奏は都会的というか,この曲集でよく聴く「こてこて」した感じがなく, 品の良いハンガリー狂詩曲です。 ブリュートナーの説明 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%EA%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%CA%A1%BC ◇リスト 練習曲集  リスト弾きの饗宴ということで複数のピアニストです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=237633 ガンガンと力が入った演奏は何度も繰り返し聴いていると疲れを感じ,飽きてきますが, この曲集は,全体に力んだ演奏はなく,良いと思います。 この値で,この内容はお買い得かと思います。 >演奏家については、殆ど無知ですので、有名な方を教えていただければと思います。 商業ベースに乗るのが下手で,あまり名は売れていないけれど, たいへん優れたピアニストもいますので,「有名な方」は あまり気にしなくていいと思います。 一部の音楽評論家の意見で,「ショパン弾き」とか「リスト弾き」と レッテルが貼られますが,それも一種の商業ベースによるものです。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 沢山ご紹介いただき有難うございます^^ 是非この中から探して見たいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご興味を持たれるか自信は有りませんが・・・ ●THE UNKNOWN LISZT-1 piano pieces  「知られざるリスト/ピアノ曲集」  ピアノ:ISTVAN LANTOS(イシュトヴァン・ラントシュ) STEREO DIGITAL RECORDINNG HUNGAROTON COMPACT DISC・HCD 12634-2 ¥3,200 (1)ローマ内外の信徒に(1864) 6:05 (2)諦め(1877) 1:33 (3)瞑想(1877) 3:52 (4)聖ドロテァ(1877) 1:57 (5)子守歌R.58(1881) 3:18 (6)スターバト・マーテル[編曲](1860~70) 3:55 (7)子守歌R.57b[第2版](1863) 9:46 (8)即興曲(1872) 3:56 (9)夜想曲《夢のなかに》(1885) 2:00 (10)王の旗は先立ち(1864) 7:02 録音:1985【デジタル録音】  このCDに収められている一連の作品は、ほとんど例外なく、ここに初めて録音されたものです。大作曲家にして、おそらくは史上最大のピアニストであったリスト(1811~86)のピアノ作品で、これまで録音されることのなかった作品があったということ自体、充分驚くに値することですが、それには、非常に興味深い音楽史的理由があるように思われます。現実に、リストの「知られざる」ピアノ作品は、膨大な量を形成しており、中には、まさに今日に至るまで手書きのままになっていた作品すらある程です。一体、この事実はどういうことなのか?  ひとつはっきり言えることは、アルフレッド・ブレンデルが《楽想のひととき》(岡崎昭子訳/音楽の友社)のなかで強調しているように、ある人々の間で、リストの作品が特別な偏見のなかに置かれ続けて来たという事実があります。こうした偏見に対してブレンデルは「断片の魅力がわからない人は、リストの多くの音楽とロマン主義全体にたいして、無縁の人であろう」(同P.142)と、実に明快な見識を披露しております。そしてもうひとつ。リスト晩年の作品を貫く基本的な特徴を成すところの内面性ということがあります。その瞑想的なトーンや静穏さ、あるいはまた、苦悩や悲劇の断片を与えます。しかしながら、これら一連の作品は、かの偏見ゆえに、音楽それ自体として思考の対象とされることがないのです。このような不幸な事態は、ひとりリストに限られるものではありません。しかし、それはここではおきましょう。  とにかく、耳とこころを澄まして聴いて下さい。リストの純粋なかなしみがどのような音信を秘めているのか、そうした厳しい問いを発する者としての責務を、イシュトヴァーン・ラントシュが見事に果たしております。 輸入元●三洋電機貿易株式会社 発売元●株式会社アルファエンタープライズ 以上、CDジャケットからの転載。 ご希望の曲でありませんので、この投稿はご迷惑と存じましたが、偶々手に入れたこのCDの曲が、あのリスト曲かと疑いたくなるほど、素直な本音のリストはここに有るのではないだろうか??何故、今まで録音されなかったのか?と感じました。 感じ方は、人それぞれ。新たな深いリスト像が見えるのではないでしょうか、是非一度、聴いてみて頂きたいCDです。 お門違いでしたら御免なさい。 メジャーな存在でなはいので、あまり参考になるURLを見つける事が出来ませんでした。とりあえず、このCDの事に触れたページが有りましたのでURLを付けておきます。試聴できるところがあれば良いのですが、見付らず残念です。

参考URL:
http://kwne.jp/~liszt/pianist&performance.html
dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 知られざるリスト・・・面白そうですねー! でも、リストは有名な曲しか知りませんので、まずそちらからかな(^^; 有難うございました。

  • okum
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

ポリーニのショパンエチュードは、発売当時の「この上に何をお望みですか?」のコピーと吉田秀和氏のライナーノーツがあまりにも有名で、ほとんど条件反射的に皆さん推薦されますね。もちろん、それでも誰からも文句が出ないほどすばらしい演奏で、ひとつの基準として是非一度聞いておくべきです。(あのブーニンも若い頃、ポリーニより何分早くかつ詩的に弾けるか、を基準に練習したそうです)。しかしそれだけではおもしろくありませんので、そのほかの推薦盤をあげると、先述した吉田秀和氏のライナーノーツの中でもライバル?として引き合いに出されているアシュケナージ。音のきれいなピアニスト(現在は指揮ばかりしていますが)として有名で、ポリーニが音の立ったクリスタルな響きで弾ききるのに対し、抜群の打鍵のバランスの良さから来る美しい音で弾いています。あえて言えば、ポリーニはエチュードを「練習曲」として弾き、アシュケナージはそれを「曲」として弾いているといっても良いかもしれません。どちらがこの曲にふさわしいかは好みの分かれるところだと思います。なお、NO.1さんがファンのホロヴィッツやコルトー、ルービンシュタインなどの昔の巨匠が活躍した頃は練習曲を全曲まとめて弾くような時代ではなかったので、質問者さんの希望には残念ながら適わないようです。(できれば19世紀的ヴィルトーゾの爛熟的な魅力を味わえるのでバラで弾いているものでも聞いてみることをお勧めします。)また最近になれば日本でも横山幸夫などがポリーニばりのテクニックでこの曲弾ききっています。テクニック的には日本も随分進歩したなあという感慨にふけりますんね。なお、リストについては私自身あまり好きではなく、良く知らないのでご容赦ください。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変詳しく教えていただき有難うございます! 勉強になりました。 自分の好みを探したいと思います♪ 有難うございました。

回答No.4

NO1です。すみません間違えました! >私はバラード1の出だしが美しくて好きです。< バラード4の方です。いや~恥ずかしい^^; どうでも良いことですね、ごめんなさい、ちょっと気になっちゃって。

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

ショパンの練習曲集には、マウリツィオ・ポリーニの超人的名演奏による圧倒的な名盤がありこれが絶対のお勧め。 ほかはいろいろな選択肢がありますが、たとえばリストの「超絶技巧練習曲集」全曲盤はホルヘ・ボレット、同じく「ハンガリー舞曲集」全曲盤はミケーネ・カンパネッラ、といったところでいかがでしょうか。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 簡潔に分かりやすく教えていただき、有難うございます! ミケーネ・カンパネッラさんはどこかで聞いた覚えがあります^^ 是非探してみたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

ピアノ練習の見本として聴きたいのでしょうか、それとも、ショパンやリストがお好きで全集を聴きたい、ということでしょうか。 全集のCDなどは詳しくないのですが、私はYou Tube でよく聴いています(CDの全曲集に関してはちょっと分かりません、ごめんなさいね)。 あまり詳しくはないのですが、ピアノクラシックは気分的に良く聴きます。癒されますね。リストなら、『ラ・カンパネラ』(鈴のような繊細な鐘の音を表現した、難易度の高い名曲)がいいですよ。特に、フジコヘミングが奏でるそれは圧巻です。美しいですよ。↓ http://video.1st-game.net/youtube/v_T36X3XAVMIM.html ショパンなら、バラードが入りやすくておすすめです。特にHorowitzという年配の方の演奏は素晴らしいです↓ http://video.1st-game.net/youtube/v_XhnRIuGZ_dc.html 私はバラード1の出だしが美しくて好きです。 質問の内容とちょっと違いますね^^。ごめんなさいね。 手軽に聴けるYou Tube で気に入った曲の含まれている曲集を選ぶのも一手段だと思います。 良いCDが見つかれば良いですね!

dreamymelody
質問者

お礼

>ご回答有難うございます。 見本としてもですし、勉強中などにも聞きたいなと思い、質問させていただきました^^ You Tube ですか! 映像も見れて新鮮ですね♪ いろいろ探して見たいと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • ピアノ曲のCD

    素人の素朴な疑問です。 街中で販売されているCDで、例えば、中村紘子の「ショパン名演集」なるCDがあって、その中に『ショパンのエチュード ハ短調 作品10ー12「革命」』という曲が入っていたとします。また、仮に、ブーニンの「ショパン名演集」なるCDがあって、その中に『ショパンのエチュード ハ短調 作品10ー12「革命」』という曲が入っていたとします。 この2つの曲は何が違うのでしょうか。つまり、ショパンが演奏したものをそれぞれのピアニストがアレンジして演奏したものを販売しているのでしょうか。それとも、ショパンが作曲したものを寸分のくるいもなく忠実に演奏したと自分が自負する曲をCDとして販売しているのでしょうか。  また、これらのCDを聴く人は、この2人の演奏の違いはわかるものなのでしょうか。この「革命」はブーニンの演奏だ、とか。いや違う、この演奏は中村紘子の「革命」に違いないとか。 素人からすると両者とも演奏が上手なので、どちらの演奏を聴いても同じだと感じると思うのですが(私は、聴いたことないのでわかりまんが。)、同じ作曲家の同じ曲が街中のCDで、違う演奏家により販売されている理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 それとも、「演奏の違いがわかる人だけが、購入すればよい」という結論になるのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • リスト:ハンガリー狂詩曲のCD

    ハンガリー狂詩曲が全部(19曲?)入っているCDを購入しようと思っています。 おすすめのCD(演奏者)がありましたら、教えてください。

  • リストのどの曲?

    先日、リストの演奏会で聴いて感銘を受けた曲があるのですが、 タイトルがわからない状況です。 その曲は、ショパンのエオリアンハープ(牧童)に似た感じの ピアノ曲でした。(絶えず流れるような旋律、高音部が多い) 超絶技巧練習曲・パガニーニ練習曲・演奏会用練習曲・ハンガリー狂詩曲でないことだけは確かです。 この曲では?と心当たりのある方、曲名を教えて下さい。

  • ショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

    ショパン好きです。 エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と お気に入りのCDを見つけ出せました。 ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。 今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが 他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。 もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば ショパン好きとして幸いです。 ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと  (1)第3番ロ長調、  (2)第17番ロ長調、  (3)第16番変ホ長調、  (4)第14番嬰へ短調    これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。 (もちろんアシュケナージいいですが)

  • ショパン おすすめ ピアノ曲

    ショパンのピアノベストを買いたいのですが、CDによって入っている曲が違うので、どれを買おうか迷っています。 有名なワルツ、ノクターンなどは、どのCDにも入っているのですが、他のあまりメジャーではない曲はCDによって選曲がバラバラです。 そこで、皆さんが、ショパンのピアノ曲の中で 「これが好き」 「この曲は聴いておいたほうがいい」 といったものがあったら、いくつでも良いんで教えてください(^_^) ピアノ協奏曲も含みます。 協力よろしくお願いします!

  • Chopinのピアノ曲のCDについて

    クラシックファンではないのですが、ショパンのピアノ曲はピアノを習っていたこともあり子供のころからよく聞いていました。最近、しばらくショパンから離れていたのですが、先日、パリオペラ座バレエの「椿姫」のDVDをみて、久しぶりにショパンのピアノ曲を聞きたくなりました。ネットでショパンのCDを探しているのですが、なかなか気に入るものが見つかりません。私が思うにショパンのピアノ曲は、 超絶技巧が多い上に、ロマン派的な解釈の違いから演奏をする人によって、かなり完成度から曲のイメージまで違ってくると思います。私が今まで、聞いてきたショパンはルービンシュタインやアシュケナージなどですが、ショパン演奏に優れた人がいればルイサダのような個性的な演奏家でも最近の若い演奏家でも構いません、ショパンのペストCDだと思うものを教えてください。できれば、エチュードやコンチェルトなどではなく、マズルカやスケルツォ、ワルツ、バラードなどが多く含まれているものがいいです。 なければいっそのことバレエのCDでも買おうかと思っています。

  • リスト/ショパン の曲でおすすめのピアニストは?

    クラッシック初心者です。 リストとショパンの曲が好きです。 しかし、どのピアニストの演奏がよいか、よくわかりません。 おすすめがあれば教えてください。 CDを購入しようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • オススメな狂詩曲☆

    久々の質問です! 狂詩曲ってラプソディーのことですよね。私的にカッコイイなぁと思います。 狂詩曲といえば ・ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」 ・ブラームス「2つのラプソディー」 ・リスト「ハンガリー狂詩曲」etc・・・。 など様々な曲がありますが皆さんのオススメする狂詩曲は何ですか? 是非、教えて下さい。

  • リスト:ハンガリー狂詩曲第8番

    『リスト:ハンガリー狂詩曲第8番』のCDをお持ちの方いらっしゃいませんか?? 明日の朝までに急遽、この曲の解説が必要になってしまったのですが、CDが見つからずパニック状態です。どなたかお手元にある方、この曲の解説を教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • ショパン好きですが他のピアノ曲も弾きたい!

    弾きごたえがあって、人に聞いてもらえるクラシックのピアノ独奏曲を探しています。 あまりクラシックが詳しくないので、色んな曲が入った楽譜を買ってみたりしたのですが、私が「弾きたい!」と思うのはたいていショパンです。 他の人の曲も弾きたいと思っているので、オススメの曲を教えていただけませんか? ちなみに私が好きな曲をあげると、ショパンのワルツ2番、11番、子猫、子犬。エチュードだと蝶々が好きです。それと、リストの愛の夢第三番、ベートーベンの悲愴、メンデルスゾーンの春の歌など。 レベルとしては、ショパンの幻想即興曲が弾ける程度です。それと手は小さいほうなので、9度以上の和音がバンバン出るのは避けたいです。 長くなってスミマセン。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう