• ベストアンサー

フォトショップ7で書いた絵をDreamweaverに

フォトショップ7を買いました。(それ以前のバージョンは持っていません。) Dreamweaverでページを作成するにあたって、書いたものをJPEG で保存。 ブラウザプレビューすると絵だけが表示されません。 WEB作成されていらっしゃる方、教えていただけませんか。 今まではファイヤーワークスを使用していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.3

>adobe製品で統一したほうがうまくいきますか? そんなことないですよ。 私はいつもPhotoShopを使います。Fireworksはたまにか、グラフィックスの最適化する時だけ使います。HTMLはDreamweaverとNotepadです。 >でも予算が(^^;) 全く同感。私もです。 >ファイヤーワークスで開くと、プレートを特殊ブラシで飾りつけしたものが、点で表示されていて原画とぜんぜん違っていました。 ↑からするとPhotoShopでJPGの作成になにか問題がありそうですね。でも、GIFではうまくできる・・というのは・・・なんでだろ。 確認ですが、Dreamweaverがコピーする前のフォトショップのフォルダ「Z]にあるJPEGも変になってるってことですよね? 私のは古いVersionだから少し違うかもしれないけど、 JPGの作成のおさらいをすると(Web用に保存でもOKだけど違う方法で) 1. PhotoShop上で、[イメージ]--[モード]はRGBになってることを確認。 2. [ファイル]--[複製を保存]の画面で   [別名で保存]のドロップダウンでJPEGを選ぶ   ファイル名を入力   ファイルの保存先のフォルダーを指定(HTMLのグラフィクを入れているフォルダー)して保存する。 こうして作成したものをFireworksとかペイントとかで開けてみてどうでしょうか。 もしこの時点で変なものになっているならPhotoShopのりインストールかな。 >以前作成したホームページも他の人からはJEPGが表示されていないといわれたことがあります。自分だけ見えてるので失敗していることに気がつきません。 ↑これは、チョッと別の問題と思われます。 一番よくあるのはファイル名の大文字と小文字の使われ方。 ファイル名が"Abc.jpg"だとするとHTMLでも"Abc.jpg"にしなくてはなりませんが、もしHTMLに"abc.jpg"となっていた場合Local(自分のPC)上では見えてるけど、Web Serverからpageを見た時に見えないということになります。 チェックして見てください。

pinreen
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 書いたもの(RGB)を保存するときに、 名称未設定 1 Photoshop(*.PSD,*.PDD) (レイヤー使用 小文字の拡張子を使用にチェックが入っています。) のところからJEPGを選択してそのまま保存すると、 名称未設定 1のコピー.jpgとなり DreamweaverでJEPGが保存してあるフォルダからイメージ挿入するとき、 このサイトはルートフォルダ’OO’の外にあるためサイトをパブリッシュした際、アクセスできない可能性があります。 以下のルートフォルダにコピーしますか? で、「はい」をクリックしてましたので表示されなくてもしょうがないですよね。 保存のときに、ooo.jpgと書き直すと大丈夫でした。コピーされたものも ファイヤーワークスできちんと表示できていました。 素材が決定してないときなどはうっかりしちゃいそうです、これからも。 そもそも書いた絵をJEPGで保存しようとしたのが 間違っている気がしますが、はやりそうですか?(^^; また質問するかもしれませんがよろしくお願いします。m(..)mぺこっ

その他の回答 (2)

回答No.2

横から失礼します。 そのHTMLファイルを保存するフォルダに画像ファイルを直接置く(コピー若しくは移動)事で解決出来るような気がするのですが…。 違っていたらスミマセン^^;

pinreen
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >HTMLファイルを保存するフォルダに画像ファイルを直接置く おっしゃるとおりです。(^^;) >違っていたらスミマセン^^; いえいえ、そんな・・(^^; メモ帳で作ればいいものを、手抜きしようとしている部分もありまして。

  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.1

まず、問題をクリアーにさせて下さい。 1.PhotoShopの絵がちゃんとJpegにならない。 2.Dreamweaverで作成したHTMLがきちんと表示されない。 3.ブラウザーでグラフィックスが表示されない。 4.上記のうち何が問題かわからない。 それが分からないと回答すべき焦点が・・・。 せめてFireworksでそのJpegをOpenして何も問題がないか。 Dreamweaver上で他のJpegを挿入してOKか、等。 よろしく。

pinreen
質問者

補足

補足します。 Dreamweaverの作業フォルダ名が「Y]、フォトショップ7で書いた絵をフォルダ「Z]へJPEGで保存。 Dreamweaverが、作業フォルダへコピーしますか?と聞いてくるので 「はい」で、コピーで保存。 この状態で、コピーされたものをファイヤーワークスで開くと、プレートを特殊ブラシで飾りつけしたものが、点で表示されていて原画とぜんぜん違っていました。 私のようにLOGOだけをフォトショップで書いたりすることは、みなさんは されないのでしょうか? 以前作成したホームページも他の人からはJEPGが表示されていないといわれたことがあります。自分だけ見えてるので失敗していることに気がつきません。 画像処理は、今までは殆どファイヤーワークスで行ってきました。アイコンや TOPデザインもそうです。 フォトショップにはWEB用に保存というボタンがありますから保存(GIFで) しましたらDreamweaverでブラウザプレビューできました。 それとPNGで保存してファイヤーワークスで開き直して手を加えると プレビューできました。 まだ使い慣れていないのと質問の内容が大雑把で申し訳ありません。 adobe製品で統一したほうがうまくいきますか?でも予算が(^^;)

関連するQ&A

  • フォトショップCS2でのwebで保存について

    winXPでフォトショップCS2の環境です。 webページを作成する際 フォトショップでまずwebページ全体のデザインをしています。 ここからwebに書き出す際 例えばタイトルロゴの部分だけとか 選択した部分だけを gif.jpegに保存したいのですが 「webに保存」をしていまうとページ全体が保存されてしまいます。 どのようにしたら選択したい部分だけをwebに保存できるでしょうか? お知恵を貸してください。

  • Dreamweaverの使い方について

    Dreamweaverを使えばウェブにアップロードするのが簡単と友人に教わりましたが、いまいち使い方がわかりません。例えば、フォトショップなどで作成した画像(jpeg,gif等)をアップロードしたいのですが、Dreamweaver内のサイトマップの使い方がどうもわかりません。ファイルを簡単にアップロード出来る方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フォトショップとファイアーワークスについて

    お世話になっております。 フォトショップで画像を作り、ファイアーワークスでスライスしようとして開くと、レイヤーがずれてしまいます。 どうしてでしょうか? フォトショップは5.0、ファイアーワークスは4です。 どなたかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フォトショップのweb用画像の作り方について

    今、フォトショップにてHP用のヘッダーやバナーを作成していますが、他のHPに比べると文字が見にくかったり、画像がどうしても 粗くなってしまいます。 保存の際に「web用に保存」からJPEGやGIFに保存をしており、 フォトショップで見る限りでは、とても鮮明に表示されております。 解像度や保存、作成の際の注意点がありましたら、 ぜひアドバイスをお願い致します。

  • フォトショップのjpeg形式について

    フォトショップ(ver.5.02)のjpeg形式で保存したデジカメ画像をウェブサイトにアップすると色が変化(あせている感じ)してしまいます。 jpeg画像(アップしない状態=ハードディスク上の画像)をモニタ上で表示させても変化していません。ウェブサイトにアップした画像のみ変化します。 同じ画像をファイヤーワークス(ver.3)でjpeg形式に保存して同じウェブサイトにアップすると色は変化せず表示されます。 何故この様な事が起こるのでしょううか?何か解決策がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップ、又はイラストレーターを使ったWEBデザイン

    こんにちわ、kaituといいます。 WEBデザインをするにあたって、 いつも主にフォトショップで素材を作って その画像をDreamweaverの方にもっていき、 サイトデザインをしています。 独学なのもあり、効率があまりよくないので、 フォトショップやイラストレーターを使った WEBページレイアウト作成講座(ページ全体等) のあるサイトを探しています。 よろしければ回答お願いします。

  • フォトショップとイラストレーターの互換性について

    教えてください。 私は現在フォトショップ7とイラストレーター10を使って 絵を描いています。 まずスキャンした下絵をフォトショップで開き 1024px×768pxの画面の大きさで保存し、 その画像をイラストレーターで開いて線(パス)や文字を作成し またフォトショップで開いて色をつけるという作業をしたいのですが、 1024px×768pxという大きさがイラストレーターで処理した後に フォトショップで開くと 717px×531pxという大きさに変わっています。 eps や ai, jpegどれで保存しても元の1024×768の大きさと 違う大きさになってしまします これはどうしてでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ 画像の劣化について

    フォトショップ7.0を使用している者です。 フォトショで絵を描いた時に、「WEB用に保存」をすると画像が劣化してしまうのが気になっています。 絵を描いているときは画面上、綺麗なままですのに、それを保存しようとしたときに、プレビューで保存したい絵を見ると、ものすごく劣化してしまっています。 エアブラシで描いた部分など、モアレのような状態になってしまっていて‥。描いているときは綺麗に表示されているので、保存しようとしたときにプレビュー表示される絵を見るとがっかりします。 この画像の劣化を最小限におさえる、と申しますか‥劣化させないようにするには何をしたらよいのでしょうか。 解像度をあげるのでしょうか。 この質問に対して、ご回答をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご指導お願いいたします。

  • フォトショップとファイヤーワークスの書き出しについて

    WEB用の素材を作る際にフォトショップで書き出す素材と、ファイヤーワークスで書き出す素材の違いはどこにあるのでしょうか? ファイヤーワークスで書き出す素材のほうが、圧縮率が高いと聞いたことがありますが、それ以外にもなにかありますでしょうか? 実際に、以下の条件で書き出したときに、フォトショップで書き出したものが表示されませんでした。 表示媒体は、携帯のAUのW54Sです。 <フォトショップCS3> ・PNG8 知覚的 ディザなし 透明部分チェック 透明ディザなし  カラー128 インターレース チェックなし <ファイヤーワークスCS3> ・PNG8 すべての色を割り付け インデックス透明カラー   ディザ0%

  • dreamweaverとイラレ、フォトショップ。

    元々DTP系のイラストレーターです。 素材つくりにはイラストレータのみで、フォトショップは画像処理のみで使っています。イラストレータが使い慣れているので、フォトショップでやることもイラレに頼ってしまっています。コーディングはdreamweaverを使っています。 今はWEBの勉強もしはじめたばかりで、まず自社のホームページをリニューアル製作中です。 これは2作目ですが、まだフォトショップのことがいまいちわかりません。 今はイラストレーターでホームページのレイアウト、素材、バナーすべてを作っています。 それをフォトショップにもっていきスライスしています。 しかし、修正するときなど、イラレのデータをフォトショプで開くとレイヤーを維持できてない場合が多く、一枚の画像になってしまっているので、いちいちイラレで修正し、またフォトショップで開いてスライスしています。 普通はどのような手順でWEB作成するのでしょうか? レイヤーの維持ができないのがおかしいのでしょうか? データが複雑で維持できません、と出たりします。 それから、自分の作りたい画像はたぶん、イラレで作ったものをフォトショップで立体的にしたり、少し手を加えるといいと思うのですが、私には簡単な画像処理能力しかなくて、スキルアップしなければいけないと思っています。 本屋でフォトショップの参考書などみても、画像処理などの説明ばかりで、イラストを書くことを説明している、オススメの本はどれかわかりません。どのように習得していってらいいでしょうか?? イラレは10とcs4、フォトショップは5.5とCS4、dreamweavercs4使用です。 win、macどちらも使っています。 どなたかアドバイスお願い致します。