エクセルで順番を出す関数はありますか?

このQ&Aのポイント
  • A1~A5にある文字が入力された時、それに対応する順番を出力する関数があるかどうかを知りたいです。
  • 条件分岐の入れ子関数を使用せずに、特定の文字に対応する順番を出力できる関数が存在するか教えてください。
  • もし、そのような関数があれば、C1=function(B1,A1:A5)のように使うことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル:このような関数ありますか?

今、A1~A5にある文字が入っているとします。 (それぞれ、あ・い・う・え・おとします) B1に、「あ」~「お」のいずれかを入力します。 このとき、C1の値としてB1が「あ」なら1、「い」なら2、・・・、 「お」なら5、というように「あ」~「お」の順番を出すようにする 関数(方法)はありますでしょうか? if(B1)="あ",1,if(B1)="い",2,・・・))ということではなく、 もし、そのような関数があってfuncthionという名前だったら、 C1=function(B1,A1:A5)というような感じでありますでしょうか? という意味です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.1

=MATCH(B1,A1:A5,0) はどうでしょう。

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでうまくいきました。