• ベストアンサー

2歳の男の子の披露宴での服装

妹が今度結婚します。式は海外ですませ、披露宴だけ国内でするのですが2歳3ヶ月の息子の服装で悩んでます。フォーマルで95というのがレンタルで探してもみつからず、普段は着ない服だから、買うのはもったいないし、もしサイズがあったとしても食事用のエプロンつけていても服は汚れるだろうし・・。普段着みたいでもいいかなあと思ったんですが、出席するなかでは唯一の子供ということもあり、スポットのあたる場面もあるみたいなんです。ああ、どうしよう。同じような経験のあるかた、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuusa
回答No.3

黒いおズボンと、白いワイシャツ(動きやすいストレッチ素材のほうが、あとあと使えるかも。ポロシャツとか)でよいのでは。 冬なら、モノトーンのセーター(Vネックがお勧め) を重ねます。 色がフォーマルなら、生地は安物で充分! 結婚式のあとは、お洒落着、遊び着に使えます。 ポイントは、蝶ネクタイをつけること!! 蝶ネクタイぐらいなら、簡単に手作りできますよね。 大好評だと思いますよ。

kanatomama
質問者

お礼

とても参考になりました。ズボンは紺でしたがフォーマルっぽく見えてよかったと思います。裁縫が苦手な私は蝶ネクタイはつくれなかったですが十分満足しました

その他の回答 (4)

• siosion
回答No.5

こんにちわ。私も息子が二歳半のときに、妹の結婚式に出席しました。 そのときの経験からアドバイス。私は七五三の後で値下げになった濃紺のズボン(大きめ)とネクタイ付のYシャツを着せて(両方で二千円くらい)、長袖のポロシャツと紺の普段着のズボンを持って行きました。(寒さ対策に紺系のベストかなんか羽織れるものも持っていた記憶があります。)一応、相手の両親の手前、妹に恥をかかせてはいけないと、フォーマルっぽい服装で参加、でも汚すのは当たり前なので、着替えを用意しました。あまりに大きいのはまずいですが、少し大きいくらいは小さい子にはかわいいのでは。七五三の折に着物の撮影とは別に、我が家ではその服装でも撮影しました。その後、妹の上の子の入学式の折は下の男の子がその服をきました。結構2千円で大活躍と満足しています。

回答No.4

最終手段ですが、レンタルではなくリサイクルではどうでしょうか?リサイクルショップでは必ずありますよね。結構安いし。 うちは買いました。セリーヌの服です。高いけど、お正月やらお出かけやらで結構着てましたね。七五三用には買わないのですか?ご両親にお願いしてみては?かわいい孫のためですもの。お金のいるついでに「買って♪」とおねだりしてみましょう。

kanatomama
質問者

お礼

3ヶ月の下のこの服装を主人の母からのプレゼントの服をきせたため、上の男の子には、うちの母の買ってきた服を着せました。紺のミキハウスコーデュロイつなぎにしろのブラウスでした。結構かわいかったんですけどこの機会だし親にもっとたくさんねだっておけばよかったかなあ

noname#4473
noname#4473
回答No.2

インポートの子供服だと、けっこうフォーマルな物もあるんですけど、 あまりフォーマルすぎても、普段着れなくて困りますよね・・ ↓の画像は、18ヶ月用なのでサイズが合わないかもしれませんが、雰囲気的にこういうのはどうでしょう?(コーディネート例として貼ってみました)  シャツを長袖にして、ベストをカーデにして、なら冬でもいいかと思います。 友人の子供がよそ行き用に、GAPでトラッドっぽい格好(長袖のストライプシャツ・セーター・チノパン)をしてて可愛かったです。  GAPでなくても、ご近所にインポート子供服のリサイクルショップとかあれば、安く手に入るかもしれませんね。 あまり参考にならず、ごめんなさい

参考URL:
http://www.mybabymode.com/18mformal.htm
  • mariana
回答No.1

こんばんわ。 小さい子供の服って大変ですよね^^ 私は子供はいないのですが、同じ様な経験があるもので・・・ その時はちょっと高めのセーター(Vネックのセーター)の中に白いポロシャツ。 下はタータンチェックのズボンを合わせましたけど・・・ 色は紺のセーターに白のポロに深緑系のズボンです。 セーターは高くついたけど、フォーマルのモノだと本当に式の後着ることなく勿体ないと思ったので・・・