• ベストアンサー

スラックスの「冬物」と「春夏秋物」の違いは?

お世話になっております。 スラックス(ズボン)についての質問ですが、 「冬物」と「春夏秋物」の違いはどうやって分かりますか? はき心地が違うのは分かるのですが、それ以外に区別する方法ありますか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。(*^。^*) 最近の物は、冬物でも結構生地が薄手になっていて 春夏秋物とも、それ程違いは無さそうに見えますね。 でも、冬物は心持ち厚手になります。 ウール(毛)100%とかウール(毛)の混合されている 割合の多い物が主流になります。 それに比べ、春夏秋物は綿、麻や化学繊維の混合割合の多い物や 綿100%、麻100%、化学繊維100%の物が主になります。 生地の織り方として、冬物は冷たい空気が入りにくいように、 密に織られています。 春夏秋物は、逆に空気の通りが良いように 生地が幾分粗い目に織られています。 これぐらいでしょうか。 どこへ行っても冷暖房が効いていますので、 服装の春夏秋冬については、あまり気にしないで 居られるようになりましたね。 参考までに申し上げました。(*^^)v

arasara
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 原料を見ればある程度、推察できるのですね。 よく分かりました。ありがとうございます。