• ベストアンサー

宝石アレキサンドライトの価格

現在天然アレキサンドライトを購入しようと考えています。 宝石店で見せていただいて、0.3カラットの大きさで60万円です。 品質としては最高ランクだそうです。 色の変化もはっきり分かりますし、インクルージョンもありません。 ウェブでいろいろ見た感じでは、20万円ぐらいであるようなのですが品質についてはあまりかかれていないので、品質のランクによってはこのぐらいするのかな?と思っています。また天然か合成かでも価格が違うのでしょうけどあまり詳しいことはわかりません。 どなたか詳しく教えてください。お願いします。 明日の昼までに回答があるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 専門家ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 購入されるのは、ルースですか? それとも指輪やネックレス等のジュエリーですか? 後者の場合は台座等の素材によって値段も変わってきます。 前者の場合もやはりピンからキリまでではないでしょうか。 一般的に、ランクは色の変わり具合やインクルージョンの有無、 変化したときの色の美しさ等で決まります。 また、現在のところはブラジル産のものが一番美しいと言われています。 (ブラジル産をもしのぐ美しさのロシア産アレキサンドライトもありますが、 大変希少であまりお目にかかれません) また、この石は色の変化の状態によって大きく二つに分類されます。 色の変化がはっきりとしているものを変色性。 色の変化があまりはっきりしないものを変色性弱と言います。 1.00ctで変色性なら5,60万程度から100万円程度。 変色性弱の場合なら15万程度から40万程度でしょうか。 このことから考えれば、0.3ctの大きさで60万がルースの場合、 とても高級な石であると思われます。 合成の場合、価格はかなり下がります。 1.00ctを1000円や2000円で買えるほどです。 しかし、合成の場合ですとやはり色では本物に負けてしまいますね。 一般的に出回っている合成アレキの場合、赤色が紫っぽい色の場合が多いです。 緑もあまり美しくありません。 (赤紫と青紫に変化する、というのが多いみたいです。 こんなことしかお答えできませんが、お役に立てれば幸いです。

ran-asakawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 結局、納得がいかなかったので買いませんでした。 なんかアフターサービスも含めた価格ということでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mitaden
回答No.2

こんにちは。アレキサンドライトは宝石の王様って言われるほどの石です。 主に産出国は、ブラジル・スリランカ・アフリカ・です。 色が濃いのが、ブラジル系。透明度があり石自体にテリがあるのが、スリランカ系です。最近、市場に出てるのが(皆さんがイメージしているアレキ)ブラジル系。 色の変色→燃えるような赤からキレイな緑に完璧に変わるのは稀です。 最高級の質とある程度の大きさを求めるのなら、150万以上は覚悟したほうがいいでしょう。又、買うのなら1.00ct以上の大きさがないと買う意味がないですよ。石を楽しむのも、財産的に考えても。ちなみに、0.3ctの石ですが(見ていないのでハッキリ言えませんが)良心的ではないですね。 それと、鑑定機関が発行した鑑定書も確認した方がいいです。 処理の有無とエハンスメントの状況。

ran-asakawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 結局、納得がいかなかったので買いませんでした。 なんかアフターサービスも含めた価格ということでした。 どうもありがとうございました。