• 締切済み

レコードの音源をWAVEにしたい…

パソコンのCD-Rの機械で、よくお気に入りの音楽のCDを作っています。レコードの音源ををCDにして聴きたいんですが、どのような機材を揃えればいいんでしょうか?以前、大型電気店に行った際に店員さんに聞いてみました。レコードプレイヤーの他にアンプが必要だという話でした。接続方法も全くわかりません。詳しい方、具体的な接続方法等をご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

まず必要なのがレコードプレイヤーですね、レコードをお持ちということはこれは持って おられるのですか? あとアンプですね。ふつうレコードを聴く際には必須なので、これもプレイヤー をお持ちであれば、ありますよね。 繋ぎ方としては、そのアンプのLineOutからヘッドフォンのピンジャックに変換する ケーブルがあるので、それを使ってパソコンのマイク端子に繋げば、接続は完了です。 後はフリーソフトで、録音ソフトがあるのでそれを利用すればOKです。下のは一例です http://chrono.pos.to/pocket/software/prec.html ただし、このままだとアナログ特有のノイズがのってしまうことが多いので、音質が よくありません。その場合はノイズを除去する機能を持った強力なツールがあります。それがClean!です http://www.japan.steinberg.net/products/clean/ 値は張りますが、かなり高機能です。 あと、アンプをお持ちでない場合は、パソコンに接続することが可能なアンプやオー ディオユニットがあります。見てみてください。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/catarogpc.html http://www.wavio.net/

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

レコードプレーヤーの出力というのは、カートリッジ(針のついた部分)の微弱な出力がじかに出てきています。増幅回路などはないんですね。 しかもアナログレコードは記録時に、低音は小さく高音は大きくして記録しています。こうしないと、低音の部分の溝が大きくなりすぎ、針が飛ぶ原因になるからです。 したがって、レコードプレーヤーはフォノ・イコライザーというもので、低音を大きく高音を小さく戻し、なおかつ微弱な信号をカセットやCD並みに増幅する必要があります。 最近のアンプはフォノ・イコライザーがついていないものもあります。 レコードプレーヤーに、フォノ・イコライザーが内蔵されている物もありますので、購入時に店員さんによく相談してみて下さい。 PCへの取り込みですが、あなたのPCにライン入力端子は付いていますか? 無い場合、デスクトップPCならサウンドカードの増設をしましょう。ノートPCの場合は、USB接続のオーディオインターフェイスが必要です。 具体的な作業は参考URLに詳しく出ていますよ。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

関連するQ&A

  • 音源がこもる

    ONKYOのSE-90PCIを増設しアンプはYAMAHAのDSP-R493と接続しています。 その他レコード、CDプレイヤーを接続しています。 通常再生は特に気になりませんが、レコードの音源をパソコンで録音して再生した際に、そんな大きな音で再生していないにも関わらず 全体の音が割れます。プラス低音が軽くて特に割れてしまいます。 それはもうひどい音でとてもじゃないけど聞けない状態です。 低音はボンボンをを期待しているのですがポコポコといった感じです。 何か録音する際にクリアにする方法、もしくは何かそのほかにも アドバイスありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • CDの音源を、レコードっぽく再生するには?

    レコードの暖かい、ノイズまじりの音が好きです。 CDの音源を、レコードっぽく再生する方法はないでしょうか? どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • LPレコードの音源を何とかデジタル化して残したいのですが…

    昔のLPレコードが3枚だけ残っています。この音源を何とかデジタル化して残したいのですが、何かよい方法はないでしょうか? 例えばそういうサービスを専門にしている業者がないか?とか…。 レコードプレイヤー付きの音響機器や、音源をFM電波で飛ばすレコードプレイヤーが販売されているのは知っていますが、これだけのために専用のオーディオ機器を購入するのは資金的にもったいないので…。

  • ハイレゾ音源とレコードはどちらが良い音?

    去年は新聞やフリーペーパー等の媒体で、「ハイレゾ音源はCDより音が良い」という記事を沢山目にした一年でした。しかし一点疑問点があります。ハイレゾ音源が「CDと比べて音が良い」という記事は沢山見かけたのですが、「レコード(いわゆるアナログ盤)と比べても音が良い」という記事は目にしませんでした。ハイレゾ音源は、レコードと比べても音が良いのでしょうか。レコードには、CDでは大幅にカットしてしまった音域が存在するので良い音だと昔から知っていましたが、最近登場したハイレゾ音源も、CDよりも幅広い音域を有するという事は、ハイレゾ音源とレコードには共通性があると思うのですが、それでもやはりレコードと比べてもハイレゾ音源の方が良い音質なのでしょうか。もしレコードよりもハイレゾ音源の方が良い音質の場合、具体的に数値上で言うとどのくらいの差なのでしょうか。微々たる差なのでしょうか。それとも圧倒的な差なのでしょうか。 またこれとは別に、数値上はCD<レコード<ハイレゾ音源の順に音が良いとしても、音声信号の種類はCDとハイレゾ音源は「デジタル音声」なのに対しレコードは「アナログ音声」ですが、聴こえ方と言いますか、聴いていて快感に感じるのはハイレゾ音源とレコードのどちらなのでしょうか。もちろんこれには個人差もあると思うので一概に言えないと思いますが、この点も併せて御回答お願いします。

  • アンプのないレコードプレーヤーからCDにしたいのですが

    アンプのないレコードプレーヤーからCDにしたいのですが アナログレコードを300枚ほど持っています。このうちせめて50枚ぐらいはCDに取り込みたいのですが、私のレコードプレーヤーは以前コンポーネントから分離したもので、イコライザーもアンプもついていません。このプレーヤーからPCにつなぎ、録音してCDに取り込む方法はあるのでしょうか。 音質に特にこだわりはありません。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • レコードやカセットのアナログ音源を、デジタル化したい。

    レコードやカセットテープの音源を、PCのHDDに録音したり、CDRに焼きたいと思っていますが、必要な機材、ソフトウェアは何ですか?また、どのような手順で行えばよいですか? 現在、所有している機材は、ノートPC(ウィンドウズXP、P4の2GHZ、DVDマルチドライブ)、レコードプレーヤー、プリメインアンプ、カセットデッキです。

  • レコードプレーヤーはありますか?

    アナログのレコードプレーヤーは所有してますか? 対象として、カセットやCD等も聞けるような一体型では無く、アンプに接続しないと聞こえない単体のレコードプレーヤー限定とします。

  • STAXのイアスピーカーを買ってしまった。

    レコードは持っていません。 SACDは売ろうと思ってました。 音源は音楽配信のアップルミュージックとCDとNASの僅かなハイレゾ音源です。クラシック音楽を聴き来ます。 まだ部屋が片付いてません。 イアスピーカーの良い活用方法方を教えてください。 アンプから出力させるか、CDプレイヤーとネットワークオーディオプレイヤーからか、 DACからも出力は出来ます。 まとめて切り替えて音楽を聞く方法はありませんか。

  • レコードを聞きたいのですが・・

    レコードプレーヤーをアンプのAUXに接続し、レコードを 聞いたところ、音が小さすぎてボリュームを上げないと聞けません。 説明書にはフォノイコライザー内臓のプレーヤに接続してくださいと ありますが、うちのプレーヤはついていないみたいです。 フォノイコライザーを買えばいいと思うのですが、 他に良い方法はないですか?

  • レコードの音源をmp3に落としたい

    私はレコードを沢山持っているのですが、PCでデジタル化して管理したいと考えています。 そこで質問があります。 (1)この場合、デジタル媒体としてはmp3が最適でしょうか (2)レコード→mp3とするには、どのようなステップを踏めばよいのでしょうか。必要な機器も合わせて教えて頂けると幸いです。 現在私の所有しているものは以下です。 ・レコードプレイヤー、アンプ ・オーディオ(CD,MD) ・PC 以上、よろしくお願い致します。