• ベストアンサー

中国製真空管プリメインアンプの性能について

こんにちは、詳しい方教えて下さい。 最近ヤフオクなどで中国製の真空管プリメインアンプが格安で出回っていて話題を呼んでいるようです。国産だと手が出ないけれど中国製だったらなんとか買えるかなってなところなのですが、如何せん性能・音質は大丈夫なのかな、視聴できるわけもなく詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。それとついでに真空管アンプって長時間鳴らしていても大丈夫ですか?最後にKT-100,KE-88の真空管ってどのような性能差があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOBO_RON
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

結論から申し上げると、購入しないことをお奨めします。 それは、製品に問題があるからではなく、あなたが心配性だからです。ご自身で内容の確認できるような形で購入される方がいいと思います。 趣味の製品ですので、性能の良し悪しより好みに合うかどうかもしくは、ウィークポイントについて許容できるかかということが問題になります。オーディオ誌などで専門家が進めているものでも合わない物はいくらでもあります。 もし、あなたがダメならヤフオクで売ればいいやというようなお考えがあるようなら、チャレンジしてみてください。 中国製といっても、ピンきりです。 真空管自体は、ある意味コピー商品なので品質管理がしっかりしていれば、何処で作っていてもいいです。故に、中国製でも高値がついているものもありますし、交換することも可能です。 真空管アンプのコストの多くは、真空管ではなくトランスに掛かります。この辺は、大きくて余裕のあるほうが低音は有利です。中高音にこだわる人は小型のものでもいいという人もいます。価格が安いものはそれなりですが、この辺は個人の好みです。 手持ちの中国製アンプは、若干ハム音が出ています。但し、通常にリスニングポジションでは、問題ないと思います。この辺は、個体差はあると思いますが、真空管アンプの特性としてハムを極端に減らそうとすると、音質がおとなしくなるような気がするので許容しています。ニアフィールドリスニングでは、気になるかもしれません。 これは、日本の会社のキットと同程度の価格ですが、キットはシングルで、中国製はプッシュプルになります。それぞれに特長がありどちらがいいかは好みです。 中国製のものでも、日本の代理店が1年程度の保証をつけているものもあります。当然、PSEマークもついています。これは、質問すれば教えてくれます。保証のないものは、言わばジャンク品ですので中国製かというより、ジャンク品を買うかという判断になるのではないでしょうか。 KT88<KT90<KT100は、耐圧の差だったと記憶しています。他の真空管に差し替えることを踏まえると、KT88でいいように思いますが、、、パワー勝負するなら真空管ではなく、PA用トランジスタアンプが最強です。 結論は、あくまでも冒頭のとおりです。

utan0903
質問者

お礼

こんばんは、経験も踏まえた適切で親切な回答をしていただきありがとうございました。自分で音楽鑑賞、オーディオについてもう少し突き詰めて考えてみたいと思います。真空管アンプの購入・使用についてはアドバイスいただいた内容を鑑み少しゆっくりと考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 真空管プリメインアンプの購入

    最近、真空管をつかったアンプに興味がありプリメインアンプを購入したいと思っております。 そこで質問なのですが、購入した後に色々な真空管を付け替えて音の違いを楽しみたいと思っているのですがそのような用途に適したプリメインアンプを教えていただけないでしょうか? 予算は15万ぐらいまでを検討しております。 また、お店などで聞いた結果、Luxmanというメーカーの真空管アンプは評判がよく、LX33というものは初心者向けでいいですよとお聞きしたのですが、初心者でも、このアンプはこのような楽しみ方はできますでしょうか? お詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • 真空管プリメインアンプについて

    いつもお世話になってます。 真空管プリメインアンプの購入を検討中です。現在のシステムはプリメインアンプはDENONのPMA-2000、スピーカーはJBLの4312です。真空管アンプを使用してみたいと考えています。質問なんですがtriodeのRUBYですが、出力3Wのようですが、12畳の部屋で使用する際に十分な音量が確保できますでしょうか? ご指導、よろしくお願いします。

  • 真空管アンプとプリメインアンプのつなぎ方について

    真空管アンプとプリメインアンプのつなぎ方について オーディオ初心者が質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 YAMAHAのAX-2000と真空管アンプをつなぎたいと思っています。 それは今までAX-2000に光デジタルでテレビ音声をつないでました。 また、CDも光デジタルにつないでました。 これからはピュアオーディオもしてみたいと思い、真空管アンプに手を出しました。 が、真空管アンプにはPREIN端子がありここに、AX-2000をつないでD/Cコンバーターのようにアナログ変換は出来ないでしょうか。 素直にコンバーターを買ったほうがいいでしょうか・・・。 初歩的な質問ですみません。

  • 真空管の互換について

    最近真空管アンプにはまってしまいました。 でも国産は高いのでどうしても中国産になってしまい 真空管を国産及び中国産以外にしたいのですが 真空管の互換が分からず書き込みをいたしました。 中国名称6N1の互換真空管が分かる人お願いいたします。

  • 真空管の取り外し方

    この度、初めて真空管のアンプを買ったのですが、 一つ球が光りません。 ちなみに真空管の種類はKT88です。 取り外してみようと思ったのですが、 初めての真空管アンプのため お恥ずかしながら外し方が解りません。 どなたか取り外し方を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 真空管プリメインアンプ

    東京サウンド製VALVE300もしくは、VALVE100をお使い のかたがいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、コメント ください。購入を検討しています。 上記モデルでなくても真空管アンプをお使いのかたがおられましたら 音質、手入れなど、何でも構いません。 コメント、お願いします。

  • 真空管のゲッター

    最近ラックスの40年前の真空管プリメインアンプ 『SQ38FD 』を落札し、修理に出してトランス、コンデンサー等を取り替えました。 出力管(50CA10)はまだ使えるとの事でした。 ゲッターはどの状態までが大丈夫なのでしょうか? 製造をしていない球なので、ヤフオクで中古品の程度の良い物を物色中です。 6V6GCのPPに改造も可能との事ですが、SQ38FD本来の音に執着があります。 KT88、WE300B、EL34等を聴いてきましたが、ゲッターが無くなる程のキャリアは有りません。真空管アンプに替えてまだ数年です。

  • 真空管アンプ プリメインアンプの熱対策

    ユニゾンリサーチのユニコと言うプリメインアンプを 使用して、約10ヶ月になります。真空管アンプとして、なかなか良い音を出してくれています。自分でおこなっている事なんですが、ラックに入れてあるとかなりの熱がこもっているので、扇風機など放熱対策をしています。この行為をすると確かにアンプの上の鉄板などが激減に熱が下がっています。夏場などこのようにした方が、アンプの寿命的には、長くなるでしょうか?また音質にも影響が出てくるもんでしょうか?詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 真空管KT-88

    出力管が真空管のアンプを2台所有しています。所有していないアンプの中に出力管にKT-88 をつかったものがあり、大変人気があるのか、アンプの機種も多いです。 ただ、KT-88はAC200Vを前提に製作された管球だときききました。多くのKT-88アンプは、AC100V用に内部をかえてあるのですか?

  • ラックスの真空管アンプA-3700Aの真空管について

     ラックスの真空管アンプA-3700が手に入れましたが、真空管がなかったので必要な購入しました。  恥ずかしい話ですが、必要な真空管は購入してもどこに装填すればよいかわかりません。  KT88は大きいのでわかりましたが、6AQ82本と62672本をどこに挿して良いかがわかりません。  どなたか教えていただけないでしょうか?  できればKT88を背にして右からのどの真空管を挿すと具体的にご教授いただければと幸いです。

専門家に質問してみよう