• 締切済み

真空管プリメインアンプ

東京サウンド製VALVE300もしくは、VALVE100をお使い のかたがいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、コメント ください。購入を検討しています。 上記モデルでなくても真空管アンプをお使いのかたがおられましたら 音質、手入れなど、何でも構いません。 コメント、お願いします。

みんなの回答

• kenjbl
回答No.2

2年ほど前から真空管のアンプを使用しています。 最初は何も分からず、手探り状態で雑誌等を参考にしてトライオードのKT88のシングル プリメインアンプを購入しました。 感動物でした。 12Wのパワーから信じられないような低音が出てました、繊細でピアノやボーカルには最高です。 今はパワーアンプはWE300Bの球を使用したキットを組立てプリはラックスのCL35IIという30年以上前のアンプをヤフオクで落札し、ガリが出ていたので修理して聴いています。 電源を入れてから30分は暖機運転します。 使わなくてもたまに電源を入れます。 真空管は見ていても楽しいし音も姿も綺麗で繊細です。 冬には最適ですが、夏は明らかに熱いです。 あと、真空管には素手では触らないように手袋を使ってます。 ヤフオクにもいい物がいっぱい有りますよ。

• MrCandy
回答No.1

マッキントッシュのC22と言う真空管式のプリアンプを使っています。10年ぐらい前にレプリカとして再生産されたものです。 30年ぐらい前、自作やメーカー製の真空管式アンプを使っていた事がありますが。そのころの真空管式アンプに比べると非常に動作が安定していて低雑音です。ある意味、面白みがないです。 昔の真空管式アンプはガサゴソと言った感じのノイズが残っていたり、真空管も数年に1回は替えていたと思います。 C22は、非常に安定して動作していて、まだ真空管を交換したことがありません。部品の性能と品質の向上と、電子機器の設計製造技術の進歩を如実に感じます。