• ベストアンサー

アンプの真空管の互換性・・・

ふらふらと真空管アンプ(Valve100)を買ったら、すっかりはまってしまいました。いままでは機械がつくった機械の音しか聞いていなかったのでは、という感じです。あさましく上級機種をしらべはじめていますが、その前に真空管のグレードアップを試してみたいのですけれど、なにが互換性があるのかわかりません。 ついている真空管は6L6GC×2、12AX7A×2です。替えられる球は、これらのメーカー違いだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mc5000
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.2

 6L6だの807だのあまりに懐かしい言葉が出てきたのでついメールを出してしまいました。  40年も前の知識ですし高級アンプとは無縁でしたのでので聞き置く程度にして下さい。  1番の方のおっしゃるとおり玉が違えばバイアスなども変わりますので本来は回路を手直ししなくてはなりません。  それに市販のアンプでしたら今の状態が最高な筈ですから、手を加えて音が良くなることは期待出来ないとおもいます。素人が自動車のエンジンをチューンするのと同じでしょう。いじるのでしたら、むしろ自作を勧めます。  ただ、それを承知なら玉だけ換えると言う手もあります。勿論それで音が良くなる保証はありませんが。  私はsp管の42をGT管の6V6に換えてみたら音がとても良くなったのを記憶しております。  x7は双三極管だったと思いますから、U7やT7だったら差し替えるだけで少なくとも音はでるでしょう。  真空管は極めてめてタフです。電源回路の配線を間違えて(両波整流のトランスのアースのタップを間違えて)えらく高い電圧を出したことがありましたが、プレートの周りに青いグローを出しながらも頑張ってくれました。ケミコンは膨らんでいましたが。  自作の安いアンプですから出来たことなので高級アンプでしたらとてもお勧め出来ませんが。   807は昔はアマチュア無線の終段管に良く使われており私は無線用の玉だと思っていたのですが、オーディオ用の玉だったっですね。パチンコ屋で軍艦マーチを奏でていたようです。  昔はアマチュアの間で2A3等3極管のアンプが流行ったことがあったと思いますが、今はどうなんでしょう。一度オール3極管のアンプを組んでやろうと思ったこともありましたが、今となっては遠い夢のようなきがします。  トランジスタアンプの音を聞いた時、真空管の時代は終わったと思って電気から足を洗ったのですが。

nowanowa
質問者

お礼

暖まったトランスのにおい。かすかなハム音と真空管の小さな輝き・・・。これって単なるノスタルジーだと思っていましたが、そうじゃないんですね。最近のCDを真空管アンプで聞いてみて驚いた。それまで聞こえなかったバックコーラスの複数の声を聴き分けられました。バイオリンの高音部で、松ヤニがからみつく音がしました。ましてや5~60年代のジャズなとかけたらドキッとしてしまいます。(ちゃんと鳴るまで1日苦闘しましたが) こまったな~。はまっちゃいましたよ~。

その他の回答 (8)

  • mc5000
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.9

 せっかくの保証期間ですからこれを利用すべきですよね。  うっかり、手をだすと収拾が付かなくなったりして。  でも、左右対称の機械があるのだから、両方を比較すれば原因は突き止められるのではないですか。もっとも、とうにそんなことはやっているでしょうが。  marimo様  普通の設計ならプレート電圧が低い分には問題が無いのでは無いでしょうか。  40年以上前ですが6SN7数本使ったアンプをヒーター電圧と同じ6.3Vで動かすという記事を読んだ記憶があります。6SN7は12AX7などと同じような玉ですからアンプと言ってもプリアンプ程度の出力しか出ませんが。  プレート電圧がヒーター電圧より低いと宜しくないという話は聞いたことがありますが。  そう言えば、ヒーターも直流点灯なんていうのもありましたよね。  昔は貧乏人は無線に走り、金持ちはオーディオに走ったように思います。オーディオは金がかかりますから。  私は無線に走った口ですが、送信機を組んだことはありません。  一応1級アマチュアですが、もう大分忘れて、悲しいことに、忘れたのか最初から知らないのかさえ分からなくなっています。私のいうこと当てにしないで。

nowanowa
質問者

お礼

ありがとごぜます。 本日昼、アンプ君は無事強制送還となりました。 アクリル版の保護膜さえつけたまま・・・。 これを直してくれて、わけあり=半額で再販売してくれ、って気分ですが、代りの新品を送ってくださるそうです。 なにか体が真空管アンプ以外受け付けなくなっちゃったようで、困ってます。 このボードもそろそろ受け付け終了しなさい、というメールが来るころですので、そのうちおしまいにしますが、再度新規に書き込みしますので、老いも若きも(笑)また御参加ください。

nowanowa
質問者

補足

1級とか船舶無線とか聞くだけで尊敬してしまいます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.8

横レス > 週末さっそく待望の分解だ~ > いや、それともここは保障期間を利用して直してもらおうか・・・ 永遠の悩みですかねぇ、これは。 私はこれが嫌なので保証付中古や新品は買えません。(笑) 新鮮なジャンクはエージングも出来てて好きかも、根性なしですから… blakgateに交換しただけで保証効かなくなっちゃうじゃないですか? あ、某Sサービス方は『有償メーカー修理の場合はパーツのグレード変えるのはうちは問題ないですよ』と言っていましたが。 球って高圧側の耐性って高いですけど、低いほうって問題ありません? 若僧なので“ゲッタ火あぶりの刑”は嫌なのです。(笑) ちなみに私は無銭家でございます。

nowanowa
質問者

お礼

>私はこれが嫌なので保証付中古や新品は買えません。(笑) (大笑) フィリップス球を通販で頼んでおいたのですがまだ到着していなかったので、いぢり無し。つまり神の声は、初期不良で修理に出しなさい、ということですね。うれしいな~。あっけなく壊れるのもレトロですぇ。

  • mc5000
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.7

#2です。失礼しました「若造に言っても分かるめーが」と思っていました。  私は少し若く駐留軍世代です。  「困ったなーはまっちゃいましたよー」って私のせりふになりそう。昨夜は大事に取ってあるはずの真空管の規格表や回路図集を探してしまいました。  真空管は好きで、何時か組もうと思って秋葉原のジャンクやで買い集めた部品がいまでも捨てられずに引き出しにしまってあります。(今は、ペアチューブ2万もするんですね)  TR世代の人に「管球アンプは最高」などと言われると本当かなと思ってしまうのですが、真空管時代を知っている人に言われると嬉しくなります。  オール3極管でA級のppだったら何とかなるかな、なんて本気で思っています。低出力でも良い音の物を作りたい。  2A3、やはり最高なんですね。「2A3はインピーダンスが低いから電源回路が大変なんだよ」って言ってた先輩の言葉を思い出します。  6ZP1、我が家の5球スーパーの出力管。このラジオの整流管(80?)が切れたとき試しに3極出力管の12Aを差したら使えたのに驚きました。1週間位でダウンしましたが。 支離滅裂な思い出話で申し訳ありません。でも本当に困った。月末にこんなことやってる暇無いのに。   

nowanowa
質問者

お礼

ふふふ。 私は注意深く、経歴詐称にならないように「進駐軍SP聴取世代」と書きました。「聴取」であります。進駐軍とともに生きたのではありません(笑)。1965年ころ、父親の友人が、ビクターのでかい電蓄と、ついでに進駐軍からもらって不要になったSPも私にくれたのです。 当時の少年は、ゲルマニウムラジオをつくった後は、×球に走ったり、×石に走ったりしたものですね。アマチュア無線に走るか、レコード聴きになるかという岐路もありました。怠惰なわたしは聴く方にはしりました。

nowanowa
質問者

補足

買ったばかりの真空管アンプ(Valve100)の左チャンネルが死にました(笑)。真空管は点灯していますので、回路の一部がこわれたようです。12時間以上テストした明け方死んでしまいました。どうしましょ(笑) 週末さっそく待望の分解だ~ いや、それともここは保障期間を利用して直してもらおうか・・・

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

やはり私はプレート電圧不足が怖い…… # すみません、私は若僧です。(笑)

nowanowa
質問者

お礼

お若いの!(笑) 昔はトランス焼いて煙りもうもう出しながらやったもんじゃて。全体が熱くてさわれやせんぞい。ダイオキシンとか発生しとったんじゃろのう。さて、300B球のキットを買おうかとおもったんじゃが、根性なしと時間なしで・・・どうなることやら。

回答No.5

6L6の業務用管5881はいかがでしょうか。 12AX7は、同等管としてECC83やE83CC、CV4004、6057などがあるようですが、私自身は使ったことはありません。

nowanowa
質問者

お礼

ありがとうございます。Philips製が検索の網にかかってきましたので通販で買ってみます。あとGEもさがしてみたいです。製品にはスヴェトラーナがついているので、中国製も試してみたい。 業務用というと、それこそパチンコ屋用ですか~? 週末の秋葉原めぐりも暑くてダイエットにはいいかも。

noname#49904
noname#49904
回答No.4

 なつかしい質問でした。ついついご意見を書きたくなりましたこと、ご容赦願います。  真空管アンプは卒業して50年近くなります。  6V6や6L6(4極ビーム出力管)は、当時、入手すら困難で、進駐軍(当時の駐留米軍)の放出ジャンクをあさった想い出があります。高出力管です。807はアマ無線で出力に使い、頭にあるプレートに、豆球に銅線の輪ッパを繋いで近づけると豆球が点滅して、出力確認をしてました。  しかし、オーディオでは、やはり2A3の音が最高でした。 12AX7は高利得双3極管でノイズをひろいやすいのでU7を使った記憶があります。  2A3は、出力管で利得率は良くないですが、内部抵抗が極端にすくないので、それこそ最高のダンピングの効く良い音が得られました。最高の想い出の残る玉です。  2A3の前段には、それだけでサウンドを出せる、6Z-P1などを使ったこともありました。  真空管パワーアンプで音を左右するのは玉も大事ですが、性能を引き出すためには、充分余裕のある電源と、周波数特性に優れた出力トランスが欠かせません。  それと、大切なことは、入力音源の質も大事ですが、現在のようなCD-ROMのないとき、SP~LPレコードがせいぜいでしたから、音を拾うPUも大切な選択肢でした。  ほんとうに懐かしい質問を見せていただきありがとうございました。  10日ほど前に、同じような質問にも答えさせていただきました。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=317487

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=317487
nowanowa
質問者

お礼

ありがとうござます。 ところで皆様、私を若い人とおもってませんか? 私はじゅうぶん真空管世代、かつ、進駐軍SP聴取世代です。 真空管を卒業したと思っていること自体が、とんでもない間違えです。もう一度冥土の土産に聴くことをおすすめします。 ただしやわなスピーカーでは無理かも。私はJBLのモニタスピーカーですぞ。

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.3

6L6と6V6は互換が有ったような気がします。 12AX7と12AU7は互換が有ったような。 真空管では、差し替えでも結構無理が利いたような気がしますが。 http://www2.odn.ne.jp/kozakaidenshi/sale.htm http://www.alphapex.co.jp/tube.htm http://joyjoy.com/J/lite/hobby.html 関係無いURLも有るかも知れません。御容赦。

nowanowa
質問者

お礼

ありがとうございます。こうやって眺めていると、やっぱり300Bで自作したいなということになるわけですが、根性ないからなあ。300Bはどういう音なんでしょうか。 ところで私のテスト用CDは: 1)60年、61年、63年のコルトレーン 2)00年、庄司紗矢香のパガニーニ 3)01年、「Aaliyah」 こんなことろかな。 テスト用の極めつけは「ヨハネ受難曲」のDVDなんだけど、こりゃ重いよ。試聴に時間かかりすぎ! 「マタイ」のDVDほしいけど無いですよね?

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

807辺り使えるかな? しかし、いくらソケットだからってPCのCPUみたいに簡単に考えないでください。 プレート電圧が違ったりバイアス、アイドリング電流、電圧増幅率etc... 球を変えたら基本的に設計変更です。 FETよりももっと『そのまんま刺しかえる』っていうことは無いと思います。 初段OP AMPを刺しかえるみたいには、中々いかないものです。

nowanowa
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。やっぱりメーカー違いで楽しむしか安全な方法はないですか。スヴェトラーナ(ロシア)製以外はなかなか見つからないです。

関連するQ&A

  • 先日、エレキット真空管アンプTU-879Sを製作しました。初めて真空管

    先日、エレキット真空管アンプTU-879Sを製作しました。初めて真空管アンプに足を踏み入れた次第であります。実際、音出してみると、思ったより、一番期待していたボーカルの艶が期待薄のように感じます。球はEH製の6L6GCです。こちらのアンプは球を【KT88、KT66、EL34、6L6GC】に差し替えするだけで楽しめます。暫くは、このアンプで楽しみたいのですが、特に艶を重視目的で【KT88、KT66、EL34、6L6GC】の中から、おすすめの球を教えて下さい。予算はペアで10,000前後を予定しています。初段の1球は中国製12AX7Bから手持ちの松下HiFiゴールデン12AX7へ交換してみました。スピーカーはDENON SC-E727を使用しております。スピーカー環境も重要ですが、まず一番に球を聴き比べしたいのです。恐縮ですが、ど素人へのご意見宜しくお願い致します。

  • 真空管アンプ

    自作のスピーカー用に真空管アンプを探しております。真空管がはじめてなもので、たいした知識がないのですが、入門機ということで10万円くらいまでのアンプを探しております。候補は「Valve100」、「Valve100SE」、トライオードの「VP-Mini88MARK2」です。置いてあるお店はあるのですが、試聴できる場所がないので、使用されている方の感想や、知識ある方のご指導あればと思います。「Valve100」、「Valve100SE」は電源部以外に違いがわかりませんので、そちらも教えていただければ助かります。また候補にあがっているものは全てプリメインですが、音源が一つしかないので、間にプリアンプを挟みたいと思っております。真空管の場合もこのような接続をして問題はないのでしょうか?真空管素人ですが、よろしくお願いします。

  • 真空管アンプで迷っています

    久しぶりにオ-ディオセットを組んでみようと考えています。 クラッシック音楽好きなので、スピ-カ-はタンノイのオートグラフミニをオークションで安く手に入れたことがきっかけです。 アンプは以前から興味のあった真空管にしようと思っています。いわゆる価格的にも評価的にも 手頃なところで東京サウンドのValve100SEにしようかValve300SEにしようかと思っています。 もう一つ両機種のどこがどう違うのか、それぞれの機種の特徴は何なのかわからないのですが、 現使用者の方などからアドバイスお願いいたしたく。

  • 真空管の互換について

    最近真空管アンプにはまってしまいました。 でも国産は高いのでどうしても中国産になってしまい 真空管を国産及び中国産以外にしたいのですが 真空管の互換が分からず書き込みをいたしました。 中国名称6N1の互換真空管が分かる人お願いいたします。

  • ギターアンプの真空管について

    現在使っているアンプは、プリ部に×1本、パワー部×1真空管がついています。最近、工房に持っていけばアンプをパワーアップ、グレードアップすることもできるということを知り、よりよくなる可能性があるのならそれをやってみたいと思っているのですが、ぜんぜん知識がないもので困っています。もっと温かみのある、太い音をだしたいと思っているのですが、これは真空管の数を増やせばそうなってくれるのでしょうか?また増設するにあたり、プリ部とパワー部では、どちらをふやしたほうがいいのでしょうか?そもそも、真空管の数はどう音に影響しているのかわかりません・・・・。

  • 真空管についてお尋ねします

    クラシック向きの「6L6GC」は、どこのメーカーがいいですか? 中高音を綺麗に出す「6L6GC」はどこのメーカーがいいですか? ネットで真空管販売してるとこで、あなたが「これはお勧め!」と 思ってるお店がありましたら教えてくれませんか?

  • 真空管アンプとプリメインアンプのつなぎ方について

    真空管アンプとプリメインアンプのつなぎ方について オーディオ初心者が質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 YAMAHAのAX-2000と真空管アンプをつなぎたいと思っています。 それは今までAX-2000に光デジタルでテレビ音声をつないでました。 また、CDも光デジタルにつないでました。 これからはピュアオーディオもしてみたいと思い、真空管アンプに手を出しました。 が、真空管アンプにはPREIN端子がありここに、AX-2000をつないでD/Cコンバーターのようにアナログ変換は出来ないでしょうか。 素直にコンバーターを買ったほうがいいでしょうか・・・。 初歩的な質問ですみません。

  • 真空管の取り外し方

    この度、初めて真空管のアンプを買ったのですが、 一つ球が光りません。 ちなみに真空管の種類はKT88です。 取り外してみようと思ったのですが、 初めての真空管アンプのため お恥ずかしながら外し方が解りません。 どなたか取り外し方を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 真空管アンプの自作について。

    真空管アンプを自作してみようと思います。 しかし何から決めていけばよいのか、 とりあえず真空管を決めようと思いましたが、決め方がよく分かりません。 ピアノを中心に聴きます。 ピアノならどのような球が良いでしょうか? この事をとある店であった人に話したところ、 6A3と、なにかカタカナ?英語系の?の球を進められました、…覚えていません

  • 真空管アンプの音が変!

    親戚からLUXMANのプリアンプ(L530)とパワーアンプ(MQ-60)を貰ったんですが 10年ぐらいまったく使っていなかったらしく 締まりのない音(高音と低音が抜けた音です)しか出ませんでした。 どう考えても、真空管特有の暖かい音ではなくて変な音なんです。 これの原因は何なんでしょうか? できれば、わけありのアンプなので直して使いたいと考えています。 真空管とかの部品って手に入るのでしょうか? けっこうオークションとかにも出ているようなんですが 品番とか互換性とか全然わからないのでアドバイスしてください。 パソコンを自作できる程度なんですが、 自分で修理可能なんでしょうか? 真空管アンプに詳しい方、暇なときにでも回答下さい。

専門家に質問してみよう