男性のスキンケアについてのおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代なりたての男性がスキンケアに悩んでいます。朝のケアはクラランスメンのアクティブフェイスウォッシュとファティーグファイターを使用し、夜のケアは洗顔後にドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルを使用しています。ただし、寝る前のケアについて悩んでおり、おすすめのアイテムを教えて欲しいとのことです。
  • 男性のスキンケアにおいて、洗顔は基本とされていますが、夜の保湿系のアイテムについては男性専用にこだわる必要はありません。友人からSK-IIの使用を勧められたり、他の効果的なアイテムについても興味があるようです。個人の肌質によっても効果や好みは異なるため、さまざまなアイテムを試してみることが大切です。
  • 男性のスキンケアについては、個人差があるため一概に「これが一番効果的」とは言えません。ただし、朝のケアにはクラランスメンのアクティブフェイスウォッシュとファティーグファイター、夜のケアには洗顔後の保湿にドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルを使用する方法がおすすめです。ただし、寝る前のケアについては、個人の好みや肌の状態に合わせて試行錯誤することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男のスキンケアについて

スキンケア(アンチエイジング)が気になりだしたのは2年ほど前からです。(30代なりたて) 今の私のケアは以下の通りです。 朝:クラランスメンのアクティブフェイスウォッシュで洗顔   ⇒ クラランスメンのファティーグファイターを顔に馴染ませる   ⇒ 完了(行ってきます) 夜:クラランスメンのアクティブフェイスウォッシュで洗顔   (週二回はクラランスメンのフェイスクラブで角質除去) ⇒ ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルで保湿     (これは試供品で試している段階で・・      無くなればクラランスメンのトータルリンクルファイターを     使う予定です。。)   ⇒ 完了(オヤスミ)   洗顔は基本になると思うのですが、 夜、寝る前につけるもの(風呂上りのケア)について悩んでます。。 今は、ドクターシーラボで、切れればトータルリンクルファイターを使う予定なんですが、寝る前につけるもので何かお勧めはないでしょうか? *ドクターシーラボもいいと思うんですが、友達からSKIIがいい?とか 、、、何が一番効果的かが分かってません。  個人差はあるかもですが、これぞという夜のケア方法をご教授いただ けますでしょうか?  夜の保湿系のものは男性専用にこだわらなくてもいいもの??  詳しい方ご教授のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otamaccha
回答No.3

再び#2でございます(笑) おっしゃるとおり、ナイトリペアは美容液です。発売当初は『夜専用の美容液』だったのですが、現在販売されているものは改良品だそうで、朝晩兼用のものです。 monolightさん、恐れ入りました(笑)化粧水・・・とはさすがです!化粧品メーカーの営業でしたら、「もちろんですよ」と化粧水もついでにお奨めしちゃいますが、私はやめておきます(笑)monolightさんには必要性を感じないからです。まだお若いし、男性だし・・・。 水道水で軽くパッティングはおすすめ。ほどよい刺激が肌を生き生きさせてくれるようです。 洗顔後すぐに塗布するのではなく、しばらくおいてからのほうがよいと思いますよ。 理由ですが、 洗顔→肌表面の皮脂膜も洗い流してしまう→数十秒後、肌は皮脂分泌を行い皮脂膜を再形成する→その後塗布する。 化粧品って、正常な肌にこそ機能しますから。 目安は、洗顔後のツッパリ感が消えたら、とお考え下さい。つっぱらないなら20~30秒後ぐらい。 もう1種類お薦めがありました。 オリジンズというアメリカのメーカー(親会社はエスティ・ローダー社)から出ている、 『Dr.WEIL』シリーズのものです。緑色のボトルに入った化粧品で、その中のMega-Mushroom Face Serum という美容液です。 匂いが男性用っぽいのですが、一応女性用だそうです。アメリカの皮膚科医とコラボで作った商品、らしいです。きのこの成分の中に『皮膚の持つ免疫能力を引き出す力』があるそうです。 初めてナイトリペアを使用したときと同じくらい、感動しましたよ。 こちらの試供品も是非入手なさってみてください。おっと、化粧水もよいので合わせてお試しを。

monolight
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 答えがでた感じです(嬉) otamacchaさんが薦めてくださった「2品」はかなりいいモノだろうと推測してます。この情報は貴重に受け入れさせていただきます。。 たぶん、どちらかを使うことになると思います。。 otamacchaさんから化粧水は特に必要ないって意見を聞けて良かったです。めんどくさいのは駄目な性分なんで、『しなくちゃいけないもの』であれば手抜きになるし、、、なけりゃないでOKというのであれば、やらない方向で・・♪となります。 男でこの2品を使ってるのは稀だと思いますし、継続することでアンチエイジングを自然にやっていくという流れを作っていきたいと思います。 ズボラにいいモノを永く愛用していく・・。これが男の最強のスキンケアなような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• otamaccha
回答No.2

男性用化粧品と女性用化粧品の差って、実はあまりないように思いますよ。 あるとすれば・・・香料・油分の量ぐらい?でしょうか? 男性をイメージさせる香料?を使用して作られているのでしょう。女性用香料=デパートに1階の匂いですが(笑) そして、男性は女性に比べ新陳代謝が活発で、皮脂分泌も多いため、油分を抑え目に作られていると思います。皮脂過多+化粧品の油分では、肌表面がアルカリ性に傾き、雑菌繁殖しニキビの原因にもなりますから。 寝る前につけるもの・・・女性用ですが気になる匂いはありませんので、エスティ・ローダーのナイトリペアはいかがでしょう?かれこれ20年以上販売し続けているベストセラーですよ。キャッチフレーズは「昼間受けたダメージを寝ている間に回復させる」そうです。サンプルを用意しているはずなので、カウンターでもらって試してみては? それから、週2回のスクラブ洗顔は多すぎると思いますよ。週1回で十分かと。 洗いすぎはお肌を痛めてしまいます!

monolight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性用・男性用でそんなに違いはないんですか・・(笑) ん~複雑な心境です。。(笑) エスティ・ローダーのナイトリペアは初めて聞いた名前(化粧品には疎いもので・・)ですが、美容液というジャンルを最初に作ったロングセラー商品なんですね。それだけに効果があり、人気もあるんでしょうね。。かなりよさげな感じなので、まずは試供品から試してみたいと思います。。(これを知ってる男は少ないですよね?良かったら美容オタクな友達にも勧めてみます。) ちなみに、、これを使う前に化粧水ローション的なものをした方がいいのでしょうか?できれば、簡単に済ませたいのですが・・・。 もし、化粧水ローション的なものが必要な場合、何かお勧めはありますか? 私がパッと頭に浮かんだのが、アラミスラボのウォーターローションですが、効果のほどは分かりません。 でもどうせやるなら、こだわってやっておきたいなぁと思っているので、お勧めなどあればご教授ください。。 PS:スクラブは週1回にします。。

• renmiro
回答No.1

このサイトはご存知ですか?いろんな情報を得られます。 知ってましたら失礼しました。 http://mens-care.net/

monolight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのサイトは知っていました。。 ちょっと質問の仕方が曖昧だったかもしれません。 申し訳ございません。。。 ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルは、 夜、洗顔後、寝る前に塗るだけで、全てをまかなえる (これひとつでOK)というものらしいのです。 男ですから、楽にケアしたいところです。 (サンプルでの使用なので、効果のところは不明なんです・・) アクアコラーゲンゲルより、 効果的なものはご存知ありませんでしょうか? たとえば、SKIIの○○のように・・ アクアコラーゲン最高って言うご意見もお待ちしております。