• ベストアンサー

このお化粧の仕方はどうでしょうか。

こんにちは!現在20歳の女です。 私が今しているメイクの方法を判断してほしいのです。 洗顔、化粧水、保湿、またクレンジングはオルビスでしています。UVケアやファンデ(UV)もオルビスです。 ですがファンデーションは毛穴をふさいでニキビの原因になると雑誌に書いてありました。なのでファンデを抑えようと思うのです。 そこでファンでの変わりにフェイスパウダーを使用するといいとのことなので今のところ目に付いているのはオルビスの『アクネベールパウダー リフィル』とははぎくの『粉おしろい』です。 ここでわからないことがあるのですが、このフェイスパウダーは保湿の後につけてもいいのでしょうか? あとこの2つ以外にも何か良いフェイスパウダーがありましたら教えて欲しいです。出来ればお値段は少し安めでUV効果があるのでが良いのですが・・・。どうか宜しくお願いいたします。

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokita49
回答No.3

こんにちは。 私もファンデーションの 負担が気に成ってしまいます。 肌の個人差もあると思うので 間違いかは一概に言えませんが、 私の場合は日焼け止めに色が少し付く程度にリキッドファンデを混ぜて塗るか、又は日焼け止めだけ付け、目の部分を軽くTシュ等で押えた後その部分だけ粉を付け眉や目等のポイントメークをしてます。毛穴やシミは隠れ無いので綺麗にとは行きませんが、我慢してどうしてもの場合だけファンデ使用としています。気になる部分だけリキッドやコーンシラーで馴染ませたりも。日焼け止めが白いタイプよりは少し肌色が付いタイプですと、多少は綺麗に見えます。 以前粉タイプは 肌の油分を奪い乾燥から更なる皮脂分泌や乾燥を招くと聞いた事がありますが、一つの考えだと思うのでご参考に成れば幸いです。 オリビスさんは使用していなくて、商品に沿った説明が出来なくてすみませんが、 以前カタログを見た際確か種類が豊富な気がしたので ご自分にあう方法を色々お試しに成って健康美肌に成って下さいね★

質問者

お礼

リキッドファンデを混ぜて塗ることもできるんですね! 粉タイプですが今使ってるファンデも粉っぽいんですよね;リキッドなのに(笑  リキッドタイプは入らないですよね;とりあえず粉タイプに気をつけます! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• abc64
回答No.4

>ですがファンデーションは毛穴をふさいでニキビの原因になると雑誌に書いてありました。なのでファンデを抑えようと思うのです。 私は、リキッドファンデとパウダーファンデの両方使いをしてますが、ニキビは出来ないですよ。 きっとその雑誌に書かれてるのは、洗顔時にキレイに化粧などの汚れが取れてないとニキビの原因になるという事だと思うので、ファンデを抑えなくてもいいと思いますよ。私が思うにフェイスパウダーもファンデーションとあんまり変わらないような気がします。 ほとんど、オルビスの物を使われているようですが、ファンデも使われたらどうでしょうか?日焼け対策も出来ていいと思いますよ。 回答になってなくて、ごめんなさい。参考になれば幸いです^^

質問者

お礼

2つともそんなに変わらないんですか!? フェイスパウダーのほうが負担が少ないと思っいました; 現在はリキッドファンデを使用しております。私もニキビはあまり出来てないです。フェイスパウダーも一応試してみたいと思います! ありがとうございます!

• takotako2
回答No.2

こんにちは。 私もファンデは使わずに、日焼け止め兼下地の上にお粉をはたいています。 フェースパウダーは保湿後に使用しても問題はないと思いますが、UV効果を期待するのなら日焼け止めを使用したほうがよいと思います。 下地を使ったほうが、お粉の「付き」もよくなりますよ。 現在私は、楽天で買える「ぴのあ」さんのシルクパウダーに酸化鉄で軽く色をつけて使っています。 シルクにはほんとにわずかですがUV効果と美肌効果があるそうです(残念ながら実感できていませんが、お肌への負担はほとんどなく調子はよいです)。 シルクパウダー800円に、赤、黄の酸化鉄それぞれ200円、画材屋で乳鉢400円ほどで購入しましたが、色白さんなら色は付けなくても大丈夫だと思います。 パウダー状なので持ち歩きにはあんまり向いてないですし、カバー力はあまりないですが、崩れ方も汚くないです。 その前は、セザンヌのUV フェイスパウダーを使っていました。 色展開は少ないですが私はちょうど肌色に合うのがあり、軽くですが毛穴カバーもしてくれ、オイリー肌の私にはマットでよい商品でした。 630円とお安いですし。 ただちょっと肌が荒れてる時はきれいに乗ってくれないことと、より軽い使用感を求めて、シルクパウダーに転向しました。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>日焼け止め兼下地の上にお粉をはたいています。 日焼け止めクリームとかのことですよね!間違っていたらすみません; ぴのあさんから発売されているシルクパウダーみました!良さそうですね~!試してみたいと思います。 まだ化粧を始めたばかりでオルビス以外は使用したことがないので参考になります。ありがとうございます!

回答No.1

私もフェイスパウダーを使っています。 保湿の後にのせるよりも、下地をつけてからの方がいいと思いますよ。 フェイスパウダーにUV効果があるのはありますが、UV効果を期待するのならば パウダーのように肌に『のせる』より、 下地のように肌に『塗る・つける』、 の方がいいと思います。 私のおすすめだけではあまり参考にならないと思いますので、下のサイトでさがした方が数が得られるので良いと思います。

参考URL:
http://www.cosme.net/
質問者

お礼

すみません;化粧は初心者なので下地という意味がわかりませんでした; 質問なのですが・・ しらべたところ、メイクのベースとなる乳液や美容液・ジェルやクリームのことをいうんですね。 乳液はべたつく、美容液は持っていないので使用しておりません。 保湿がジェルなんですがこれはこれで違うのでしょうか? クリームですがUVクリームを使用しております。これのことでしょうか。 回答お待ちしております。