• ベストアンサー

東芝DVDレコーダーを買ってしまったです。今後の互換性に関する使用環境の相談です。

安さにつられて東芝DVDレコーダーRD-E301を買ってしまいました。DVDの互換性は最近は無知に近かったので、デジタル放送を普通のDVDに録画して、パソコンのDVDで見られないのが不便に感じています。RD-E301自体は、HDDの容量も大きく、予約などの使い勝手が良いので満足していますが、今後、完全デジタル放送化してから、デジタル放送をパソコンで見られないのが不安材料です。  今後のできるだけコストがかからない方法としては、パソコンのDVDドライブをHD対応のものに変えることを考えています。HD方式が衰退するので、今後はこの手のドライブが値下がりが予想されるので、値下がり状況を見て買ってみようと思います、  また、できたら、HDフォーマットで録画したものを普通のDVDやブルーレイに変換して、保管する方法はとることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 742
回答No.3

ご質問の意味がちょっとわからないですが。 RD-E301はHD DVDではありません。 従来のDVDです。 パソコンで見れないとはcprm(コピーワンス)の関係のことですか? cprm対応のメディア、ドライブ、再生ソフトでパソコンでも見られると思います。

MUU1235
質問者

補足

どうやら勘違いしていたようです。 VRディスクフォーマットしたディスクをパソコンで見たり取り込んだりする方法が知りたいです。

その他の回答 (4)

• Us-Timoo
回答No.5

ドライブを変更したくらいではHD規格の映像は記録できません。 信号の処理システム自体がまったく違うので無駄です。ましてや >HDフォーマットで録画したものを普通のDVDやブルーレイに変換して、保管する方法はとることはできないでしょうか? できません。 素直に、ブルーレイに対応したディスクデッキを新たに買うことを検討されるほうが懸命だと思います。

• harn
回答No.4

パナソニックのドライブを買えばよいのでは? 最新の物だとCPRM対応再生ソフトと編集ソフトがついてるはず (RAMしか編集できませんが)

• smpc
回答No.2

そのレコーダーはHD DVDではなく ソニーやPanasonicが作っているものと同じ、 普通のDVDレコーダーです。 なので、録画したものが見られなくなる心配はありません。 ただし、パソコンでDVDに録画したものを再生したい場合は、 どんなレコーダーでもCPRM対応のDVD再生ソフトが必要になります。

MUU1235
質問者

補足

CPRM対応のDVD再生ソフトがあれば、そのコピーガードがかかった録画したものをみることはできるのですね?

• mi-dog
回答No.1

パソコンでTMPGEnc のようなソフトで変換してください。