• 締切済み

64bit対応か?

こんにちは。 今度サーバー管理を引き継ぐのですが、そのサーバーが 64bitOSに対応しているかが良くわかりません。 下記が引き継ぐサーバーです。 「HP ProLiant DL580 G4」 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/dl580g4/index.html CPUは「デュアルコア インテル® Xeon®プロセッサ」と あるのですが、CPUから判断は可能なのでしょうか・・?。 ちなみに64bit対応であれば、RHEL4にインストールし直す予定です。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

CPU に関しては大丈夫でしょうね. リンク先の情報だと 7100シリーズになってますから. ただ, 他のところはわかりません. hp に聞いてみればいいと思いますが....

submarin_
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • 64bitプロセッサ?

    お世話になります。 HP ProLiant ML110 G3 にWindowsServer 2012r2 Standardは インストール可能でしょうか。 http://h50146.www5.hp.com/products/old/servers/proliant/ml/ml110g3/ml110g3_qu.html 2012のシステム要件を見てみると「最小:1.4 GHz 64 ビット プロセッサ」 との記載がありました。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dn303418.aspx 当該サーバーのCPUが「Celeron® Dプロセッサ326」ですが、これが 64bitプロセッサに該当するか否かが分かりません。 なお、検証で使用するだけなので快適さは求めておらず、とりあえず インストール出来ればOKです。

  • PC2-5300対応のPCにPC2-6400をさしても大丈夫?

    DDR2 PC2-5300対応のPCにDDR2 PC2-6400のメモリをさす事は出来るのでしょうか? ちなみにPCはHPのML115です。 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115/index.html

  • サーバーにクライアントOSを

    http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/campaign/hopstep.html ここで売ってる激安サーバーを買って、Windows2000をインストールして使いたいのですが、可能でしょうか?

  • Windows server 2003で使えるIDE RAIDカードは?

    Windows server 2003で使えるIDE RAIDカードを探しております。 なお、使用しておりますサーバは、 ProLiant ML110 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml110_sh.html です。 HDDのタイプはUltra ATA/100です。 宜しく御願いします。

  • サーバの機器について

    サーバの機器について質問させてください。 サーバ機器については素人なのでとんちんかんな質問をしているかもしれませんが、お許しください。 Googleの初期のサーバは安価なパソコンを積み重ねただけと書かれていましたが、これはマザーボード、CPU、メモリー、電源、HDDだけをワンセットとして組んでいるということでしょうか? 自分の記憶では1台にCPUを2個とか書いていたようですが、この場合、HDDは2個とか分かるのですが、マザーボードにCPUを2個付けるというのが良く分かりません。 Googleは一般のPCを使用していなかったのでしょうか? それとも特別なマザーボードが売っているのでしょうか? また、今のマザーボードは多くがメモリーは4枚しか載せられないように思いますが、8枚とか載せるというのはどういう事なのでしょうか? DL320 G6(http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/dl_lineup.html)等は搭載メモリが144Gとあるのでかなりの枚数積めるのかもしれませんが。 自分は企業などが使っている、HPやDell等のラックマウント型などのサーバー用機器の知識がないので分からないのですが、上記のように自作パソコンで組み立てていくのと、HP等のサーバ機を買うのと、どのように違うのでしょうか? サーバ機を見ると、スペック自体はCeleronを使っていたり、かなり低スペックの割りに値段がかなり高いように思うのですが。 これなら自作して数台組んだほうがいいのではとも思ったりもします。 メリット、デメリット、なぜラック型じゃないといけないのか等を教えていただけませんでしょうか?

  • HPのサーバー安すぎません?

    知り合いが買うと言うのを聞いて気になったんですが HPのサーバって安すぎません? これってどんなからくりなんでしょう? 1万5750円ってパーツ一個の値段と大差ないんですが? メーカー直販でこの値段って・・・ http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115/index.html

  • Xeonプロセッサがデュアルかシングルか見分ける方法

    標記の通りなのですが、これから購入するサーバが シングルコアかデュアルコアかわかりません。 1) Xeonプロセッサ搭載のものを検討中なのですが、 購入の際にシングルコアかデュアルコアか わかる方法はありますか? 2) 既に稼動しているサーバで、Xeonプロセッサを 搭載しているものがあるのですが、そのサーバが シングルコアかデュアルコアか判断する方法は ありますか? 困っています。宜しくお願い致します。

  • あるイベントで、HPのマイクロサーバを手に入れました

    あるイベントで、HPのマイクロサーバを手に入れました http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/micro/qu.html しかし、メモリー容量が少ないため増設を考えています 規格が、PC3-10600Eとなっているのですがこれは特殊な形状なのでしょうか? (パソコン用のPC3-10600は使えないのですか?)

  • 64bitパソコンとワークステーション

    仕事でシミュレーションソフトを使っています。これには、32bit版と64bit版があります。 64bit版OSが走るパソコンとOSがあればそれを使えるようです。メモリも多くつめるし、さばける処理も増えると思いました。 そしてその64bitOSが走るように64bit版パソコンを自作しようと思いましたが、「マザーボードが64bit対応にするようにBIOSをアップデートしないとダメです。お店で売っているのはみんな32bitのみ対応か、BIOSのアップデートで64bit対応可能になるものです」といわれました。またCPUについても「デュアルコアやなんとか64とつくものすべてが64bit対応ではない」といわれました。 そこで質問なのですが、このような手を尽くして64bitOSが走るパソコンは自作できるのでしょうか? また、世の中にはワークステーションというものがありますが、それと作ろうとしている64bitパソコンの定量的な差は何になるのでしょうか?

  • CPUがAutoCADLT2011に対応しているか

    新規にパソコンを購入しようと思っていますが、インストールしたいソフト(AutoCADLT2011)の動作環境の内、CPUが対応しているのかメーカーやオートデスク社に問い合わせてもハッキリとはわからないとのことなので、どなたかCPUに詳しい方教えて頂きたいのですが。 AutoCADLT2011のパッケージの記載     (1)Intel Xeon または Pentium4 EM64T     (2)AMD Athlon64     OpteronのSSE2対応 パソコンのCPU     APU:AMD デュアルコア・プロセッサー E-450+AMD Radeon HD 6320         グラフィックス 1.65GHz        ※APU(Accelerated Processing Unit)は1つ、もしくは2つ以上のCPUと外付け         グラフィックス相当のコアが融合したAMDのプロセッサです。 以上の情報しかありませんが、ご回答頂ければ有難いです。