• ベストアンサー

バスのパート

gre-coの回答

• ベストアンサー
  • gre-co
回答No.3

中三の女子です。大地讃頌・・・難しいですよね。 うちの学校では、テノールパートの人が高い音が出なくて苦しんでます。 あなたの学校も、変声期などで高い音が出なくなってしまった人もいるかと思います。 もしあなたがテノールパートが無理なく出せるなら、 パート自体を動いても良いかと思います・・・。 でも、パートを動くほどではない、あるいはそれは無理、というのであれば、 バスパートを出すしかないですよね。。。 わたしがよくやるのは、目をつぶって歌うことです。 全体で、指揮者が前にいてあわせる場合はできませんが、 目をつぶると、自分の声が聞きやすくなり、 他のパートとのハーモニーも聞きやすいです。 あとは、自信がつくまでひたすらに、バスパートを歌うことです。 きっと今、テノールパートにつられてしまうのは、 テノールパートのほうが耳に残っているからです。 だから、あなたの耳に残る音を、バスパートの音にするのです。 CDなどにバスパートの音を入れて家で聞く、というだけでも効果的です。 簡単に効果が上がるかは分かりませんが、 頑張ってくださいね!