• ベストアンサー

早期発見の場合の処置

彼女の生理が予定日より遅れて今日で3,4日目になります。生理がもうじきに来るという感覚が昨日から来ているので心配はいらないと本人は言うのですが、もしものことが起こってしまった場合彼女の身に起こることを考えると心配でなりません。中絶という選択肢をとることになると思います。質問なのですが、妊娠2,3週間の極早期で発見した場合どのような処置がとられるのでしょうか。色々調べたのですが「早期の手術」とあるのはおおよそどこを見ても6週間~8週間で、それ以前での発見の場合がよくわかりませんでした。毎回コンドームを終始つけた上で外に出しており避妊に関しては特に気を使っているつもりですが、やはり避妊に絶対というものがない以上不安が拭えず、彼女に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。よろしければ教えてください。

• nnbrp
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の方もおっしゃっているように、妊娠何週と言うのは、前回の生理開始日から数えるので、生理予定日から3、4日遅れているなら(生理周期によりますが)3~4週は経っていると思います。 そして、3週~5週で妊娠がわかり堕胎する場合は、確か胎児が余りに小さいと堕胎しづらいので、6~8週になるまで待つんだったと思います。 (もしも違っていたらすみません) それから、妊娠を望んでいないのでしたら不安になる気持ちはわかりますが、女性の身体は機械ではないので、3~4日の遅れなどよくあることです。 それに、毎回ゴムをつけて外だししているのでしたら、まず大丈夫だとは思います。 ただ、絶対おろさなければならない状況なら、今後は危険日を把握し避けるなど、さらに避妊法を組み合わせることをお勧めします。 参考になるサイトを貼っておきますね。 (すでにご存知でしたらすみません) あと、ご質問者さんの不安な気持ちが彼女さんに伝わって、彼女さんも不安になってしまうと、生理がさらに遅れる可能性もあるので、ご心配な気持ちはわかりますが、しっかり彼女さんを支えてあげてください。 生理予定日から使える妊娠検査薬もあるので、使ってみるのもいいかもしれません。 それでは、無事生理がくることを祈っています。

参考URL:
http://www.esampo.com/work/days_checker/index.htm
nnbrp
質問者

お礼

みなさんの仰るとおり週数の数え方を勘違いしていました。自分の勉強不足です。色々と体験談などを見るうち中絶というのがいかに負担の大きいものなのかを知りましたし、何より彼女の生涯のキャリアにとってとても重要な留学を直前に控えており、これで彼女の夢を潰すことになってしまうのではと悪い想像ばかりが膨らんで少し気が動転していました。もう少し気を落ち着けて待ってみようと思います。優しいお言葉をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#58602
noname#58602
回答No.4

「数え方」を勘違いされていると思います。 前回(彼女さんの場合、先月)の生理開始日を妊娠0週目として数えます。 その2週間後の排卵予定日で妊娠2週目、次回(彼女さんの場合、今月)の生理予定日ではすでに妊娠4週目、という数え方をします。 妊娠検査薬で陽性が確認出来るのは、生理予定日からおよそ1週間後ですから、早期に妊娠が確認出来た場合でも妊娠5週目だと思います。 病院へ行って即日堕胎手術を受けられるわけではありませんから、「早期の手術」だとしても6週間~8週間となるのが自然です。

nnbrp
質問者

お礼

自分の勉強不足でした。納得しました。返信ありがとうございます。

noname#67312
noname#67312
回答No.3

女です。 産婦人科での中絶手術はどのような手順で行われるか? というご質問なんでしょうか? 彼女と一緒に産婦人科に行き、 医師からの説明をお聞きになるのが 一番の確実な方法でしょう。 中絶経験のある人に「どんなふうだったの?」と 聞いておられるように受け取ってしまいます。 その経験のある人は、その時のことは きっと思い出したくないんじゃないかな。

nnbrp
質問者

お礼

自分の文章がわかりづらいものだったようです。申し訳ありません。返信ありがとうございました。

• umezu
回答No.2

勉強しましょう。 妊娠が分かる時期は4週からです。 2~3週はありえません。 彼女の生理が予定より3~4日遅れている時点で 妊娠してたら4週に入ってます。 避妊に絶対はない、でしょうがゴムしたうえで外出しなら 限りなくゼロでしょうね。 NO,1の方が言われてることはごもっともですよ。 彼女の心配を言いながら中絶とは。 4週の時点では確認が難しいので6週~になるんですよ。

nnbrp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 まだ自分も彼女も夢半ばで経済力もなく、今子供を産めと言う方が残酷です。子供を産むというのはそんな簡単なことなんでしょうか。産ませてあげることが助けとなるのでは、というのであれば私たちの場合は全く違います。

• dandy3548
回答No.1

3,4日遅れることなんてざらだろうし、コンドームつけてさらに外に出していて妊娠なんてあり得ないでしょ。 それより心配と言っておきながら中絶って(汗) それ彼女が知ったらショックでしょうね

nnbrp
質問者

お礼

質問文がどれかちゃんと読んでいただけなかったようですね。 全く回答になっておらず悲しくなります