• ベストアンサー

結婚式での服装について

secciの回答

• secci
回答No.7

はじめまして!自分の時を含めて、寿貧乏の私のアドバイスです。 ほかの方とダブってしまいそうですが、 服装は華やかをものをお勧めします。 私の披露宴の時は黒禁止令を友達に冗談交じりにお願いしました。 元々派手な友達だったのでちょうどよかったのですが、 約90人の出席者の中で私の友達のテーブルだけは華やかでした。 会場が明るくなり感謝しています。 白はもちろんだめですが、あとはお色直しのカラードレスの色がわかるようでしたら、その色も避けるべきです。写真に撮ったときに新婦が目立ちませんから。 もし、振袖がかのうでしたら振袖が一番です。私の時に一人だけ着てきてくれたのですが、とっても会場が華やかになり、年配者の親族が「いい友達をもってよかったね。」と誉められました。これは自分の時だけでなく、私が出席するときはほとんど振袖を着ていくのですが、行った先で親族の方たちに感謝され、式のあと新婦から「振袖着てきてくれてうれしいよ」って言われます。  また、私が受付を誰に頼むか考えたとき、ホテルの人に「披露宴に着た時に一番最初にお招きするホスト役になってもらいますから、そこを考えて・・・」とアドバイスされました。ということで、私たちの時は「美男・美女で、服装をしっかりとしてきてくれるだろう人」に頼みました。  プレッシャーになってしまったら、ごめんなさい。でも、それだけ重要な役をお願いされた信用されている人と思われていると思っていいと思います。   ゲストの中で一番目立つ服を着ていても、受付だったら恥ずかしくないです。  最後にブーツですが、防寒靴ですからやめたほうがいいです。履いて行っても会場で履きかえるべきです。最近流行のファッションであっても年配者の親族の方たちから「あの子なに?」とあとで言われるのは新婦です。ほかの方の意見にもありましたが、ミュールも同じです。ある一定年齢を越すとミュールはつっかけサンダルとしかみえていませんから。想像以上に親族って結構そういうのみているものですからきをつけたほうがいいですよ。結局披露宴とかって、待ち時間とか結構あるから、そういうチェック厳しいんですよ。

keitomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません。受付=美男・美女で、服装をしっかりとしてきてくれるだろう人…う~ん、かなりのプレッシャーです。でもかえって気合いが入りました!「美女」の方はもうどうしようもないので(笑)、服装の方に一層気を配りたいと思います。私は今まで、皆さん、主役の新婦さんしか見ていないと思っていたのですが、要注意ですね!親族の方々の厳しいチェックに耐えられるよう、頑張りたいと思います。ありがとうございました。