• 締切済み

パーティション開放=データ消去のことか?

外付けHDDを接続したままで、OSを再インストールされた際、誤ってパーティションを開放してしまいました。(エクスプローラ上にドライブが認識されません) 業者に査定を依頼したのですが、購入時はFAT32だったものを、一度NTFSでフォーマットして、使用されていた時に、OSインストールされたものであり、インストールが少し走っているもの、よって、再インストールによって上書きされた部分が、データ損傷というという判断でした。 リスト内のファイルの確認をしたが98%以上のファイルが正常ファイルと判断されるとのことです。 (1)パーティション開放=フォーマット=データ消去ということなのか? (2)この場合、データ復旧するのには、パーティション復旧ということが前提であるということなのか? (3)この業者のいうのは、データの復活ということなのか、パーティション復旧いずれなのか? というのが不明点です。 もしデータの復旧ということならば以前にも市販ソフトでほぼ完全に復旧できたこともあり自分で治したいのですが、私はHDDに関してはまったくの素人ですので、パーティション復旧が前提であれば、ちょっと手も足もでないので、この業者にお願いしようと思うのですが、4万円ということもありちょっと検討中です。 この様な場合でも自分でできた!という方法などありましたら教えてください。

noname#127170
noname#127170

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

データサルベージの手順としては、NTFSフォーマットと認識されるHDDを FAT32での当時の設定と同じ状態に戻すことがまず必要です。 パーティション復旧ですが、パーティション情報やファイルシステムの情報に 欠損がある可能性があり、特殊なパーティション復旧と言えます。 パーティション復旧が正常に成されれば ファイルの復旧は普通の破損ファイルや削除ファイルの復旧と同様です。 市販ソフトで、そういった作業を正常に行なえる機能があるなら それで可能な可能性はありますが、可否の保証は誰もしません。