• ベストアンサー

Excel 行と日付自動入力する方法

Excelで金融機関の支払表を作っています。 目標イメージ(空白が認識されずずれるので勘弁してください) A  B  C  D  E  F  G  1  年  月 日 曜 支払  他略 2  2008 3  1 土  水道   - 3  2008 3  2 日  電気   - 4  2008 3 3  月   - - 5  2008 3 4 火   ガス   - ・・・ 32 オートフィルタ合計の管理(年の水道料金別などを出すための行) といった感じですなのですが、エクセル初心者なので現在次の日がほしいときは6行目挿入、オートフィルコピー、月が替わると手動で4 1(4月1日)と入力して同じようなことをしています。挿入と手動入力をするのに手間がかかりますので、2008 3 1を入力すると3月の日付が自動挿入(行が挿入)、自動入力(2~31まで)などされて効率よくしたいので方法、マクロ、コードなんでもいいので教えてください。オートフィルタ合計行を作り年、月、日を分けていますので手間取っています。 できれば今後ずっと使っていく予定ですので、4月は30日までとか閏年とかも認識させたり、土日は自動色変更されるようにしたいです。 説明下手ですがお願いします。

  • force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

日付は、Windowsのカレンダーを利用して、最初から日付形式で入力すると、閏年とか曜日とか全て反映してくれます。 A   B  C  D  E  F  G  1  年月日 曜 支払  他略 2  2008/3/1 土  水道   - 3  2008/3/2 日  電気   - になります。 B2に2008/3/1 と入力してEnter押すだけです。 日付の表示の仕方を変更したければ、「書式」「セル」「表示の形式」 日付の一覧から変更してください。 曜日 C列には(C2に)、=IF(B2="","",B2) と入れて下フィル、「表示の形式」「ユーザー設定」でaaaと入れて見てください。 日付の表示が曜日の表示になります。 A列には、A2に =IF(B2="","",ROW()) で行番号が表示されます。

force1
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 その方法なら簡単にできそうですが、質問にかいていますよう オートフィルタをつけて、「4月」を選択すると4月分がぱっとみれるようにしたり、「ガス」を選択すると今までのガス代の推移がみれたりしたいのです。 後行番号が表示したいわけではなく、行が挿入したいのですがこれは無理なのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.4

No1です。 >後行番号が表示したいわけではなく、行が挿入したいのですがこれは無理なのでしょうか。 この部分が抜けていましたね。 ご希望が月が替わると、自動的に、その月のそれぞれの合計を表示する 行が挿入されていく というのであればVBAの機能でも使わないと無理です。 更に、データシートの途中、途中に合計値など入ると別の集計時に厄介になって行きます。 データシートの上に、3行ほど挿入しておいて、希望の月、項目いれて、合計値が表示されるように数式入れる 或いは、別シートに 縦に 年月 いれて下フィル 横に 項目入れているシート準備して、 自動的に、合計値が入る式でうめておく。 そういった集計の表示のほうが良いと思います。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 VBAというものを使えばできるのですか。 おっしゃるとおり上にオートフィルタ行をつくりました。 とりあえず2009年3月までオートフィルコピーしましたが、オートフィルタの月で4月に設定しているので管理しやすいです。 最後に祝日の色を自動で変更させる式などあれば教えてください。 毎月自分で色を変更していくのは面倒です。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

No1です。 一般的には、作業列使用します。 多分、月だけではなく年と月が必要と思いますが、 H列にでも =TEXT((B2,"yy/mm") 入れて下フィルしておく 或いは D列に表示形式で、ユーザー設定で dd に設定して 2008/3/1 と入力しても1と年日しか表示しない設定にして B2  =YAER(D2) C2  =MONTH(D2) で下フィルしておく 土日の色設定ですが、条件付書式で設定します。 仮にB列にきちんとしたシリアル値で日付があいっていて、A~G列で日曜日の場合、色をつけるには。A~G列選択して、条件付書式 右側を 数式が  に変えて =WEEKDAY(B2)=0 入れて、書式でパターンにて好きな色を選択です。

force1
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 わかりやすい説明で理解できました。 ・祝日の色を認識させてつけることはできますか? とりあえず土日はオレンジ色に変更できました。(1年分)

  • maac777
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.2

差し支えなければ作業列を作って(ここでは仮にH列で表記します) H1に前期末の日付(期首が1月1日なら 2007/12/31)を入力 B2=YEAR(H2) C2=MONTH(H2) D2=DAY(H2) E2==CHOOSE(WEEKDAY(H2),"日","月","火","水","木","金","土") H2=H1+1 E2セル条件付書式設定(土曜・日曜の場合はそれぞれ色を変える) B2からH2まで選択状態にしておいてオートフィルで366日分コピー で1年分先に作った方が簡単かと思われます。 うるう年以外は最後の行を削除してください。またH列以外のセルの書式設定は標準で。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 366日分コピーしたらその方法で1年ぶんだせますね! ですがオートフィルタ行は一番上にもってきました。

関連するQ&A

  • 年月日別々での日付自動入力

    Excelで年、月、日を別にして日付を自動入力できる機能をつけたいです。     A  B  C  D  E 1  年  月 日 曜  支払   2  2008 3  1  土  水道   3  2008 3  2  日  電気   ・・・ 32 オートフィルタ合計の管理 年月日を分ける理由は、1年分の行がたまったときに「4月」と選択してぱっと表示されたり、「ガス」でガス代の推移がわかるようにしたいからです。 これで4月は30日までとか閏年を認識させたり、土日は自動色変更されるようにしたいのですが教えてもらえませんか。

  • エクセル行の自動挿入

    エクセルで行の自動挿入の方法を教えてください。 例えば、売上表を作成します。(下記のような)  工事日  顧客名  現場名  作業内容 受注金額 3月1日  ○Δ建築  ×■邸   ■   100,000 3月2日  ×■塗装  ●△邸   ▽    120,000 3月3日  □×建設  ▽○邸   ●    280,000     ↓      ↓      ↓     ↓     ↓ という表で、月によって60行の時もあれば20行という月もあります。 そして入力最終行に 受注金額の合計を出したいのです。 しかも、顧客名、作業内容はリスト入力になってます。 また、罫線も自動的に追加されるようになってます。 マクロは苦手なんですが、ご指導お願いします。 似たような、ご質問もありましたが、お願いします。

  • 多くのエクセル行を自動的に色塗り分け

    よろしくお願いします。 数万行のエクセルの行を自動的にいくつかの行で塗りつぶししたいのですが できるでしょうか・?エクセル2010です。 オートフィルタを使って並びかえをした際に、行がずれていないかどうかを 視覚的に確認するために、5つの色くらいで 行ごとに塗り分けしたいのですが エクセル上で自動的にできないでしょうか? 教えて頂ければと思います。

  • エクセル 行の自動挿入

    下のようなエクセルの表で、 1  平成24年5月 2  Aの枚数  Bの枚数  Cの枚数   合計 3 4 ・ ・ ・ 70 71    計      計      計    合計 表の行数を常に固定したいので、3行目から70行目の中の行を1行削除した時に 71行目の上に自動的に行を挿入する方法を教えて下さい。 挿入行のセルはすべて空白で、罫線のみ引いてある状態がベストです。 よろしくお願いします。

  • Excel(エクセル)行挿入SAM自動計算

    Excel(エクセル) SAMで1行目から10行目の合計を出していて、10行目以降に行を挿入して自動的に1行目から11行目の合計が出るように設定したいです。 ※元から空白のセルを入れておくことはしたくありません。 ※マクロやVBAは使えません。初心者です。 例 : (A1) 200 (A2) 100 (A3) 200 ←後から挿入した (A4) 合計 300 ←自動的に500になって欲しい 宜しくお願いいたします。

  • EXCEL 自動的に行を追加

    初めまして、エクセル初心者です。 簡単な帳簿を作りたいのですが、わからない作業があり、 gooleやこちらのサイトを検索したのですが思うような情報が得られなかったため相談させていただきたいのです。 日 付  品目  収入  支出  合計 1/1  あめ  10       10 1/1  ガム  20       30 1/2  支払      10   20 1/5  あめ  10       30 1/5  あめ  10       40 1/5  ガム  20       60 1/5  支払      40   20 【ココに自動的に行を追加したいです。】 1ヶ月のうちに売り上げと支出が数回あります。 例えば1ヶ月に30件の収支記録を入力する時もありますし、 5件の時もあります。 件数に差が大きいため最初から表を作るのではなく、 日 付  品目  収入  支出  合計 1/5  支払      40   20←データ入力後に自動的に 【ココに自動的に行を追加したいです。】 *もちろん、前行の計算式を引き継いだ行を自動的に入るようにしたいのですがIF関数でしょうか? 初心者なのでできるだけ簡単な方法で、自動的に入れたいのです。 わかりにくい質問表現で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • EXCEL スケジュール 日付などを自動入力

    OS95です。excel ヴァージョン7,0 と古いですが、 予定表の日付をいちいち入力せずに済む方法はないでしょうか? 例 ○月1日 ○月2日 ○月3日 ○月4日 ・ ・ ・ 最初の○月1日 を入力したらあとの行は すべて自動入力のようなもので入力したいです。 お願いします。

  • 【エクセル】入力すると、オートフィルタ自動適用?

    タイトルの件、質問いたします。 図1のように、まず、オートフィルタに、B2の項目が、【完了】の行は、表示されないように 設定します。OKをクリックすると、B2項目の状態が、完了となっている、行は 消え【隠れる】ます。 これを、完了と入力【リストから選ぶ】と、自動的に消える、隠れるようにしたい。 →オートフィルターオプションにて、選択をしなくても、入力した時点【リストから選択】で 消えるようにはできないでしょうか?? オートフィルターオプションをかけたままにしておき、上書きをしたら、消えるようにも 思いましたが、変わらずでした。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 【エクセルバージョン】 2002、2003、2007

  • エクセルで行挿入した際、自動的に計算式も入力される方法を教えて下さい。

    例えば、A列は単価を入力する欄、B列には数量を入力する欄、C列には=A1*B1(1行目の場合)の計算式が入っている表があるとします。 表の途中で行挿入すると、自動的にCのセルに数式が入力される方法はありますでしょうか? 複数の人に毎月この表(実際はもっと列が多い表)に入力して貰って集計等をしているのですが、各個人で表の途中で行挿入して行を増やした際、数式がコピーされてない人がいるため、行挿入すると自動的に数式が入力される方法がないかと思っております。 エクセルのバージョンは2000又は2003、行挿入は必要なので、行挿入を禁止する事はできません。 宜しくお願いします。

  • エクセルでページごとにタイトルの行を自動で挿入したい

    エクセルでページごとにタイトルの行を自動で挿入したいと考えていますが、可能でしょうか? 印刷した際に、そのタイトルが各ページごとの一番上に表示されるように設定したいです。 お手数ですが、そのような方法が可能であれば教えてください。(今は、手動で行を挿入していますが自動で行いたいと考えています)宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう