• ベストアンサー

通信制高校の事で幾つか質問させてください。

現在高校2年で、4月から通信制高校に編入しようと思っています。 少し通信制高校について分からない事があるので質問させていただきます。 1、通信制高校は基本的にレポートを提出しますよね?レポートとはどういったものなんでしょうか?小論文みたいに文をだらだらと書くのですか?それともプリント的な物ですか?それとも全く別の物なんですか? 2、また、そのレポートをやらない人は分からないからやらないのですか?それとも、面倒くさいからやらないのですか? 3、通信制高校にも部活動的なものはありますか? 4、将来は専門学校に行き、建築関係の職に就きたいのですが、入試または就職の時に通信制高校卒業だからといって差別されますか? 以上の事を教えてください。 駄文、乱文でわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

通信制高校に在籍経験があった者です。 1:科目や先生によって様々ですが、プリントものが多かった記憶があります。 2:どちらでもなく「明日こそやるべ」が明日になり、「明日こそやるべ」になり、また次の日…と先送りしたくなるんですよ。そしてちょうどこの時期に「いいや、来年またやればいいや…」となり、留年するんですよ。2の質問ですが、レポートの提出期限を守れない人が普通にいると聞きまして、なんでかなぁ?と思いまして…ぶっちゃけ「億劫」なんですよ、みな。量も多いし。これは入学するとすぐに私が言っていることが理解できると思います。いまは「何で簡単なのにやれないんだろう?」と疑問に思って当たり前でしょう。が、現実と思考は違いますから。 3:あります。私は映画部に所属していました。定通体という定時制と通信制合同の高校総体に相当する大会があります。仙台一高通信制だと、宮城県大会→東北大会→全国大会まであります。が、レベルはたいしたことは無いです。おじいさんから15歳まで入っている部活ですからねぇ。練習も週一回の一時間程度ですから、そうハイレベルになるはずが無いです。 4:それはないです。が、通信制のレベルがあまりにも低くて(高校での勉強内容は、だいたい中学三年生の300点レベル相当です)、専門学校に試験があるところだと、結構しんどいかも知れませんよ。自分で一から勉強しなければならないですからね…

参考URL:
http://teituutabletennis.com/
tuyusan
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 すごくわかりやすかったです。特に4の回答です。中学3年生で300点相当ですか…進学しようと思っている学校は基本的には学力試験はありませんが、入ったところで、ついていけなければ意味がないですね。予備校等も視野に入れてやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

ただ、予備校だと今度は一番下のレベルのクラスでも偏差値53相当ですから、通信制で慣れている人間からすると、今度はレベルが高すぎますよ。 私は偏差値30相当でしたので、はじめ予備校に行ったときは、予備校講師の言っていることが難しすぎてわかりませんでした。なもんで、中学生に混じって高校受験塾のハイレベルクラスに所属しました。そこでちょうど良かった感じです。 ですから、高校に入ったら、個別指導塾あたりが一番妥当ではないかと思いますね。で、そこでレベルがある程度上がりだしたら、予備校にシフトアップするのが吉ですよ。

tuyusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >予備校だと今度は一番下のレベルのクラスでも偏差値53相当・・・全然知らなかったです。確かにこれなら個人指導塾の方が全然良いですね。本当に為になるご回答ありがとうございます。感謝してます。

noname#51112
noname#51112
回答No.1

通信制高校で一時期講師をしてました。 1.問題が並ぶ普通の宿題です。教科書を見れば簡単に解けるものばかりです。 2.よく分からない質問ですが、めんどうだからやらないんでしょう。分からなければ教師に聞けばいいんですから。まぁ通信制高校という性質上様々な生徒がいますから一概には言えません。 3.私立だとわりと盛んな所もあります。私がいた高校では盛んではありませんが、いくつかありました。公立だと全く部活動がない所もあるそうです。ただ基本的には全日制程の規模ではありません。 4.大学や専門学校の入学の際には影響はないと思いますが、就職の時にはなぜ通信制高校に行ったのか聞かれることもあるでしょう。的確に答えられなければマイナス評価になる可能性もあるのではないでしょうか。全日制の学校に行くのが当たり前だと思ってる人は多いですから。

tuyusan
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。すごく参考になりました。 2の質問ですが、レポートの提出期限を守れない人が普通にいると聞きまして、なんでかなぁ?と思いまして・・・ すごくわかりにくい質問で申し訳ありません。