• ベストアンサー

SFC「海腹川背」の著作権表示に…

SFC「海腹川背」の著作権表示に「NHKSW」とあるのですがこれってNHKソフトウェアのことですよね。本来、NHK関係のテレビ番組の版権管理などを行っているこの会社がなぜゲームソフトにからんでいるのか不思議なのですが、どうなっているのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14848
noname#14848
回答No.2

おそらく版権管理をやってるんでしょう。 “日本放送協会”は特殊法人ですが、“株式会社NHKソフトウェア”は普通の会社です。(NHKグループということで、制約は多少あると思いますが) 事業内容から、多少逸脱してる気もしますが、普通の企業でもよくあることなので、かまわないと思います。

その他の回答 (1)

noname#2970
noname#2970
回答No.1

著作権管理に慣れてるから、制作者が委託した?

関連するQ&A

  • 海腹・川背? 川腹・海背?

    昔習ったような記憶があるのですがイマイチ覚えがうすいもので? 海腹・川背? 川腹・海背? どちらかでしたかの~? 海の魚は腹から焼く、背中から焼く? 川の魚は背中から焼く、腹から焼く? それとも 海の魚は腹から割く、背中から焼く? 川の魚は背中から焼く、腹から焼く? そもそも、本当の語源は何処からだか、頭の中でごっちゃ混ぜになっております。 どなたかご存知の方おりますかいの~!

  • 海か川の貝の音?

    海か川の貝の音? 漠然とした質問で申し訳ありません、 以前テレビで(世界の車窓からのような短い番組で) どこかの地方で行っている、 川か海かで(多分川だと思うのですが…) 浅瀬の部分で紐にたくさんの貝をくっつけたものを川の中に何本も何本もひいておき、 川の流れによってそれがカラカラ…とすごく癒しの綺麗な音を奏でていた映像が流れていました。 今もう一度あの音が聞きたいのですが、 どこの場所で行われていた事なのかも忘れてしまい、 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 魚の焼き方について

    魚を焼くときに最初に焼くのは    ・川の魚は皮から  ・海背川腹(うみせかわはら) ってのを聞いたんですけど、これって矛盾してませんか? また、魚の背とか腹の概念もわかりません。 誰か教えてください。お願いします。

  • 「海腹川背・旬」について

    このゲームの、ゴムワイヤーの動きは、物理演算なのでしょうか? ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • 魚の焼き方?「海背川腹」?「川背海腹」?

    とある御質問を拝見させて頂き、ふと疑問に思ったのですが 「開き」か「切り身」を前提として、海の魚と川魚の焼き方の順序 (皮が先か、身が先か)はどちらの説が正しいのでしょう? 検索してみたものの、今一つすっきりとしません。 私は「海は身、川は皮から(語呂が良いので)」と以前思っていたのですが、「海が皮からで、川が身からだ」と訂正された事があるので、すっかり後者で焼いていました。 盛り付け方説、焼き方説共に混乱しています。 本当のところ、どれが正解なのでしょう? 根拠も含めて教えて頂けると嬉しいです。

  • 多分寺山修二も製作に関与していた、と思われるのですが

    3~4年前でしょうか、NHK総合でとても不思議なドラマがやっていました。 映像が古い感じだったので企画ものの特別番組再放送だと思います。おかっぱの少女、川、赤い色、のイメージが強く心に残っています。心当たりのある方、タイトル・内容等知っていたら教えてください。 それからNHK総合・教育で放送されたちょっとマニアックなおすすめ番組・深夜放送等、知っていたら教えてください。

  • 重なり合った山々のきれいなグラデーションの景色

    先日、日野正平のサイクリングで全国を回っているNHKの番組をたまたま見たら九州のどこかで川を挟んで先に山々が連なっていて、その山々がとてもきれいなグラデーションになっているのがありました。 もう一度見てみたいけれど再放送はなさそうなので、それに似たような風景が見られる映像(スチル画でOK)の投稿などありましたら是非、紹介してほしいのですが・・・ 川でなく海越しでもいいのですし、山が島でもいいです。

  • ナディア

    NHK総合テレビで放映されていたアニメふしぎの海のナディアを見た経験ございますが、ナディアの出身地がわかりません。具体的に教えてくれませんか?

  • TVを見てると腹が立ってくると言う夫(40歳代)

    こんにちは。 私の夫は私と子供(中学生)が一緒にバラエティ番組を見ていると いつもしばらくして「こんな番組面白い?見てるだけで気分が 悪くなってくる。だんだん腹が立ってくる。」 とか「こいつら(テレビのタレント)ただ騒いでいるだけで 何も面白くない。しょうもない。くだらん!」 といちいちうるさく言い放ちます。 こっちも楽しめないので結局テレビを消すかNHKの ニュースや歌番組へチャンネルを変えます。 ドラマは番組によって「くだらん!」とやっぱり言います。 最悪なのは芸人や若いタレントが沢山出ている番組です。 見ていると吐き気がしてきて腹が立ってくると本気で言います。 そういえば私の父も私が中学生になった頃にはNHKばかり見ていた 記憶があります。 男性はある年齢になるとドラマは所詮作り物だって思ったり バラエティは頭の悪い芸能人が騒いでいるだけでくだらないって 思ったりするものなんでしょうか? 私は頭の中が空っぽなのか子供じみているのか どんなテレビを見ても大抵楽しめます。 なので夫の気持ちがよく理解できません。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「海腹川背・旬」というゲームに関する質問

    このゲームってエンドレスらしいんですが、 一体どうしてエンドレスになるんでしょうか? 確かに無限ループになるルートはあるには あるんですが、どうしてわざわざエンドレス になっているのかという意図が知りたいんです。 よろしくお願いします。