• ベストアンサー
  • 困ってます

「成田エクスプレス」の特急券で「あやめ」に乗れる?

「東京-成田空港」間の「成田エクスプレス」の指定券があるのですが、 この電車に乗り遅れる等して指定席に乗らなかった場合、 「東京-成田」間の「特急あやめ」自由席にこの切符で乗ることは可能ですか? (成田-成田空港間の特急乗車はあきらめる前提です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数741
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

「東京-成田」間の「特急あやめ」自由席にこの切符で乗ることが 可能です。 乗り遅れた場合については、JR東日本公式サイト内の以下のページを参照してください。 http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html 〈指定の列車の乗り遅れ〉の項目 このページの〈指定の列車の乗り遅れ〉には 1つ目の●で、特急券の払戻しができないことが書かれています。 2つ目の●は、後続の特急列車の自由席を利用できることが書かれています。これは当日に限ります。 この場合、指定席特急券の区間内に限って乗車が可能ですが、2個以上の列車を乗り継ぐことは原則としてできません。運転区間や停車駅の関係で手持ちの指定席特急券の一部区間を利用することは可能です。従って、ご質問にあるように、空港までの特急券を成田まで利用することができます。 3つ目の●は、成田エクスプレス号の場合は、後続の成田エクスプレス号を立席で利用できることが書いてあります。 この場合、空席があり、乗務員の許可が出れば着席してもかまいません。 さて、ご注意いただきたいのは、後続の特急の自由席などに乗車できるこの制度は、乗り遅れた場合に指定席の特急券が「自由席特急券」として使用できるわけでなく、「当日後続の自由席・立席を利用できる」という救済措置です。この救済措置以外にはきっぷの効力を有しませんので、列車の運転が中止になるなどしても、特急券については払戻しなどは一切できません。 なお、紹介したJR東日本公式サイトのリンクページに記載されている、関連する規則の「第273条 指定券に対する料金の払いもどし」には、乗り遅れた場合に払戻ができないことを意味する条文しかありません。1つ目の●に対応するものだけと言うことですね。2つ目以降の●に書いてある、後続列車に乗れるという規則の条文については、公式サイト内では公開されていません。 また、運転見合わせなど、JRの都合で乗車に間に合わなかったときは、別の扱いになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応名称の違う「あやめ」を「成田エクスプレス」の後続として 扱って良い、という解釈でいいですよね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「あやめ」の自由席であれば乗車可能です。 後続の成田エクスプレスは乗車出来ません。後続の成田エクスプレスに乗車する場合は指定席特急券を改めて購入するようになります。 空いているから座って良い決まりはありません。バッチリ全額取られます。厳しい車掌さんだったら、不正乗車扱いで3倍料金請求もあり得るので、後続の成田エクスプレスに乗りたければ、事前に特急券を買うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 成田エクスプレスについては、 Wikipediaに「座席が確保できないものの乗車することが可能である。」 とありましたが、乗車出来ない=乗っても座れない、ということですよね?

  • 回答No.1

 「あやめ」の自由席にならば、問題なく乗れます。  ちなみに、後続の「NEX」であっても、座れないことを覚悟でならば乗車できます。運良く席が空いていたならば、そこに座っていてもかまいません。もしその席に、途中停車駅で誰かが乗ってきたら、気持ちよくその方に席を譲ってあげればいいだけです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/03_setsu/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。この文章を探していました。 例外は、自分の持っている切符が団体扱いであるときだけと考えて良さそうですね。