• 締切済み

VPN接続時のネットワークコンピュータ表示

会社とVPN(L2TP)で接続しています。VPNサーバーやプロキシーサーバーとはつながっています。pingコマンドも正常に処理されます。このような状態でネットワークコンピュータのワークグループに属する表示をすると何も表示されません。一度リカバリーをして工場出荷状態に戻して、インストールしましたが、リカバリー前は正しく表示できていました。原因はどのようなことが考えられるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

詳細な環境がわかりかねるので憶測でお話をさせていただきます VPN接続そのものができているとのことなので PCがみえないのは名前解決ができていないだけかと思われます クライアントになっている端末がActiveDirectoryに参加しているのであれば、 DNSが正常に動作しているか、及びクライアント側のDNS設定が間違っていないかを確認します スタンドアロン端末の場合は、WINSサーバーの設定がしてあるか、 設定していないようであれば、NETBIOSで名前が解決できていない可能性があるので、 VPN通信上でNETBIOSを許可してやる必要があるかと思います ただ、以前はできていたとのことですので、 設定が一部抜けていると考えられます

hana0714
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 試してみます。