• ベストアンサー

旧iBookのACアダプターから火花が

閲覧ありがとうございます。 早速ですが、旧iBookで電源が供給されないので、調べましたらACアダプター(ヨーヨー型)のコンセントと繋ぐコードがアダプター側のアップルマークの直ぐ横で火花が出てました。危ないので電源を切ったのですが、電源供給が出来なくなってしまいました。この場合コードは有償・無償修理は可能でしょうか?修理が無理ならコードのみ単品販売はされていますか? 宜しく御願いします。

  • kz2960
  • お礼率38% (182/476)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

iBookのACアダプタのリコールは発表されてませんが、 数多くのユーザーが交換になっています、(Web上やDiscussionRoomにも多く報告されています)、 スケルトンタイプから白いケーブルに変更された改良型のアダプタが送られてくるはずです、 スケルトンタイプはアダプタのプラグの設計ミスで首のところに力がかかりやすくなっていて断線を起こしやすくなっています、 人命や財産を損なう火災や重大なな事故原因になりえる不具合なので、 このような場合にはPL法によって製造者責任を問われる事例なので、 保障期間にかかわらず交換対象になるはずです(Appleの怠慢ですね、本来ならモット問題視されるべき事なんですが)。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/products/callcenter.html
kz2960
質問者

お礼

早速コールセンターに連絡しました。 URLが記載されたましたので助かりました。 火曜日に新しいアダプターを郵送してくれます。 しかし、コールセンターは電話が次々転送されて少しイライラしたがどの担当の方も親切丁寧な対応でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

数多く報告されているのはpowerbook の方のACアダプターだったと思うんですが、ibbokはリコール対象には今のところなっていません。 ただ、同じヨーヨー型のアダプタで問題が起きているのでしたら一度サポートセンターに相談してみるといいかと思います。 保証期間が終わっていてもACアダプタに問題があったのだったら無償交換してくれる可能性がありますのでまずは連絡してみてください。

kz2960
質問者

お礼

保証期間外で不安でしたがアドバイスありごとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

数多く報告されている事例です、 Appleのサポートに連絡して下さい、 無償交換の対象です。

kz2960
質問者

お礼

早急は回答ありがとうございました

kz2960
質問者

補足

1年間の製品保証が切れてます、大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • ACアダプタ-

    ACアダプタ-について教えてください コンセントにたくさんのACアダプタ-をつないで電源を取っていますが 同じ電圧のものは容量の大きなアダプタ-一つから分岐して供給すれば すっきりするのではないかと思うのですが、何か支障ありますか教えてください。

  • アダプターから火花が出る

    今晩は。宜しくお願い申し上げます。 マザーボードが故障したノートパソコンを修理に出しておりましたが、一昨日修理を終えて自宅に送られてきました。 今は全ての環境が整い、快適にインターネットを使える状態になっております。 所が本日夕方、買い物から帰って来るとACアダプターが線香花火のような火花を出しており、軍手をはめてコードを抜き、以前同じメーカーで購入したACアダプターが有りましたので取り急ぎそれを使っています。 メーカーに上記の報告をすると「新しいACアダプターをお送りします」との事でしたが、特にルーターなどは使用しておらず、有線で繋いでいるだけですので何が原因で火花が出たのか原因が分かりません。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。 ・メーカー マウスコンピューター ・型番 LB-F300S ・OS Windows7 32bit ・内蔵HDD容量 170GB ・メモリ4G ・CORE i3

  • iBookのACアダプター

    私のタイトルに関します過去の質問や販売店をあたってはみたものの探しているものにヒットしませんでしたので(PowerMacやGシリーズのものは沢山あるようなのですが)、どなたかご存じの方にお教え頂きたいのですが。。 白のiBookを使用しています(2003年製)。使用開始から約半年 後、購入時に付属していました純正のACアダプターが断線し、サポートシステムにて無償交換して頂きました。 が、その7か月後再び断線し、この時は補償期間を過ぎているとのことと、急いでいたのもあり、旅先で純正アダプター定価の半額低度のもの(P to Go/中国製)を購入しました。 そして、ついにはそのアダプターも断線しかかっているようで接触不良状態となり焦っております。 そこで、新品で安価なACアダプターを購入できるところをお教え頂きたいのです。 ご存じの方、どうか宜しくお願いいたします!

    • 締切済み
    • Mac
  • 電源アダプタ(iBook G4)を買いたいけど、どれを選んでよいか?です

     iBook G4を使っています。 電源アダプタ(Apple 45W Portable)が壊れたので 新しいものに替えるのですが、 アップルストアで「電源アダプタ iBook」を検索すると それらしいものが3個表示され、 どれを選んでよいのかわかりません。 1.Apple MagSafe電源アダプタ(60W) 2.Apple MagSafe電源アダプタ(85W) 3.Apple ポータブル電源アダプタ(65W) 3は「iBookにマッチする」と書いてあったので 3のような気がします。  レビューを読むと断線の苦情がとても多く、 実際私もPC部とコネクタ部の断線が原因なので これしかなければしかたがないのですが 別のものでもよいのであれば教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4(Ti)のACアダプター互換性について

    使用しているPowerBookG4/400(Ti)のACアダプターが断線してしまいました。ACアダプターのModelNo.は7332です。Apple純正でこのアダプターと互換性のあるものを知りたいのですが。 7332はいわゆる「ヨーヨー型」ですが、その後に出た四角い形のACアダプターは使えないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AC-DCアダプタとAC-ACアダプタ

    普通、ACアダプタと言えば、AC-DCアダプタのことを言いますが、音響機器にはAC-ACアダプタを使うものが少なくありません。 AC-ACアダプタといっても、要するにトランスそのもので、単に12Vとか9VのAC電源を供給するだけのものです。整流回路は機器側にあるはずです。 そこで思ったのですが、AC-DCアダプタで動作する機器にAC-ACアダプタをつなげないのは当然ですが、逆にAC-ACアダプタで動作する機器にAC-DCアダプタをつないだらどうなるでしょうか? もし機器側が半波整流回路なら、極性さえ合えばDC電流が供給される。(極性が合わなければ一切電流は流れない。) もし機器側がブリッジ式全波整流回路なら、極性にかかわらずDC電流が供給される。 という結果になりそうな気がするのですが、実際には何か問題が生じるでしょうか? 電源はACでもDCでも可という機器が実際にあり、そこから思いついたことです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/134920/

  • ACアダプターの故障?

    いつもACアダプターをつなげたままの状態で使っているのですが、普通つなぎっぱなしだと熱くなりますよね?それが、昨日から突然、ACアダプターが突然冷たくなり、電源が供給されない状態になてしまいます。ACアダプターを振ってみたり、いろいろやっていると突然また熱くなり出して電源が供給され始めるのですが、少しでも動かすとまた冷たくなってという状態で困っています・・・ これはACアダプターを買い換えるしかないんでしょうか?買い換えるときのアドバイスにについても教えてください!!ちなみに、パソコンはToshibaで1年半前に買ったものです。

  • ノートパソコンのACアダプターのコードについて

    ノートパソコンのACアダプターもだいぶ小さくなって持ち歩きやすくなりましたが、ACアダプターにはパソコン側と交流電源側に2本のコードがついていて、交流電源側のコードはめがね状のプラグでACアダプターと着脱できるようになっています。 しかしこのコードはやたら太いことが多いので持ち歩くには実用的でなく、私はこれを極端に切り詰めたり、めがね状プラグを家庭コンセントの11形状のものに変換するアダプタを自作して、ACアダプタがコンセントに直結できるようにしていました。ところが最近SONYのVAIO GのACアダプタには最初からこの変換アダプタがついています。 そこで質問なのですが、こんなことをするくらいなら最初からACアダプタの交流電源側には11形状のプラグを折りたたみできる構造でつければもっとコンパクトになると思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?もしコードを長くしたいなら延長コードを使えばよいだけです。ACアダプターの交流電源側はめがね状プラグにしなければならない電気規格でもあるのでしょうか?それともそうしなければならない業界のしがらみでもあるのでしょうか?

  • ACアダプター

    ソーテックの「WinBook 2160CL」を使用しています。 この2~3日の間にACアダプターの調子が悪くなり電源が供給されたりされなかったりするようになりました。 ACアダプターを買い換えようと思っているのですがなかなか取り扱っている所が見つからなくて・・・ どこか取り扱っているところをご存知の方教えていただけませんか? お願いします。

  • ACアダプターってどういう役割をしているの?

    家電をみていますと 何でこんなちっぽけなものに コンセント周辺を邪魔するACアダプターがついているんだろうとおもったり こんなに大きいのにコンセントコードはスマートだなぁと思うときがあるのですが、ACアダプターの役割ってなんなのでしょうか? HDDなどの記録媒体、半導体などはどんどん小さくなっていますが ACアダプターはなぜ小さくならないのでしょうか?