• ベストアンサー

軽トラで極める人

この間気晴らしに峠に行ったのですが そこで軽トラ(ノーマル?)が堂々と ドリってました。まぁ雨の日だったこと もあると思うけれど相当びびりました。 そこでふと疑問に思ったのですが、軽トラをどのようにチューニングすればドライの日にドリフトするのは可能でしょうか? 改造といってもエンジンの乗せ変え以外で何かあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

空荷で、タイヤの空気圧をちょっと上げて、ハンドルの回し方を注意すれば簡単に横滑りします。 荷物を下ろす、空気圧の調整ですね。 それと、最近の車は操縦安定性が良くなってきているので、ドリフトしに悔いて゛す。軽トラックですと遠くに見えるのでよく普通車の飛び出しに合います(停車線手前30-50mにいるときに突っ込んできてこうさてんないにに止まる)。通り道を塞ぐので、横滑りして避けるという場合ぐらいしか使い道がありません。 ほとんどの車が550の頃に360を乗っていたせいです。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ノーマルでも十分に出来ますよ。 ケツが軽いので、ちょっと荒くするとすぐに滑ります。 あとはコントロールする自分の腕前の話

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.3

ポン付けタービンが15万位でありますね汗 50馬力アップか?!

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

以前、ジムカーナ大会に赤帽用サンバーで参加している人がいましたが、転がってしまいました。 足回りの強化は必要だとは思いますがリーフスプリングだと強化できるのか疑問です

noname#215107
noname#215107
回答No.1

ミッドシップ、後輪駆動の軽トラは、空荷の状態なら簡単にドリフトします。

関連するQ&A

  • 軽トラでドリフトを・・・

    軽トラでドリフトしたいのですが・・・どこを改造すればいいのでしょうか??具体的に教えてください。ちなみにHONDAアクティの4WDです。

  • チェイサーだけとアルトワークスとカリカリにチューニングした軽トラのコン

    チェイサーだけとアルトワークスとカリカリにチューニングした軽トラのコンビならどちらが維持費や改造費込みで安いか? もしくは普段の足に便利でジムカーナにオススメの4人以上乗れるスポーツカーを教えてください

  • 長野のドリフト族

    長野でドリフト族っていないんですか? 派手な車とか改造車はときどき見ますがドリフト族あまり見ません。 峠とかでやってるんでしょうか? 山からちょこっと離れた所に住んでますがドリフトの音とかも聞こえません。 長野でドリフト族やってるよって人いたらどこでやってるか教えてください。 ドリフト反対の人は回答しないでください。

  • 改造車

    中古の改造車を探していると、「ドリフト仕様」とか「サーキット仕様」などと書いてあったりしますが、ドリフト走行用やグリップ走行用のチューニングのしかたがあるのですか?あれば、違いを教えて下さい。

  • ドリフトの上手い人、自信ある人!

    車購入を考えてるんですが、その際ただ運転するのはつまらないのでドリフトというのを是非得意になって峠などで楽しみたいんです(勿論、一人で) 昔、そういう運転がとても得意だった人がいたのですが、あれって練習次第で女性でも出来るようになりますか? ちなみにうちの父は天才的に運転が上手い人でした(関係ないかな?) ドリフトや運転が得意な人、是非色々教えてくださいm(_ _)m! なお、それ以外は安全運転に徹しますので。。。

  • おすすめのドリ車

    運転5年目ですがドリ車の知識もありません。 改造なしのノーマル使用でいきます。 ドリフトを楽しむための最低排気量はどれくらいですか? 50万までの予算で安いほどいいです。中古のドリ車を探していますがいいものが見つかりません どういったドリ車がオススメなのかアドバイスお願いします。

  • 軽自動車の走りについて..

    この前、国道を走っていたらダイハツの軽トラ(ハイゼット?)に改造(フルエアロ、青色LED..etc)をした車と2車線の道路で信号待ちをしていたら並びました。私は追い越し車線を走ってました。 軽トラにこんな改造かよwと笑っていたのですが、信号が青になって加速したら軽トラが追い抜こうとしてきました。軽トラなんかに負けたくないと意地を張ってしまい(笑 軽トラを追い抜いていこうと思ったら、軽トラがすごい加速して私の軽を追い抜いていきました。同じ軽自動車、しかも相手は軽トラです。 その軽トラはものすごいスピードで加速していき信号無視して消えていきました。 1.軽トラのエンジンもあなどれないのでしょうか?  荷物を運ぶからエンジンが強いとか? 2.軽トラにフルエアロなどの装備をする人初めてみた のですが、なんで軽トラなんかにするのでしょう?  ちょっと私には理解できません。  まぁどの車を改造しようと自由ではありますが。。 3.軽自動車でも張り合った場合に一気に突き放せる車 種ってどんなんがあるんですか?  軽自動車なら660cc?で上限があるからそんなにスピ ードに差はないと思っていましたがそんなことはな いのですか?? 私の車はek-スポーツです。よろしくお願いします。

  • サーキット走行

    コーナーの多い低速テクニカルサーキットでのラップタイムですが、グリツプ走行とドリフト走行ではどちらが速いですか? タイヤの磨耗は無視するものとします。同一車種を使用し、1.以外はサスペンションのみグリップ用とドリフト用で個別にチューニングします。 1.一般乗用車ノーマル 2.スポーツタイプ乗用車 3.箱車改造 4.スーパーGTクラス 5.F1等フォーミュラカー

  • 新品の軽トラのバッテリーが何回もあがってしまう。

    昨年2月に新車購入しました。一年半使ってますが、三回バッテリーがあがりました。三回目の昨日、購入した車屋さんに来て貰い、説明を受けました。軽トラのバッテリー容量は少ないから、毎日一時間位乗らないとダメ、車のドアをキチンと締める、の二点でした。車は、週に二回朝、車で2分の集積所に捨てに行き、週に1回位買い物等で20分位運転する位で、毎日1時間は無理。ドアは、フチのゴムが新しいうちは硬い事があるそうで、そのためか、思いきり絞めても半ドアの事がこれまでもあり、車屋さんはガラス窓をほんの少し開けていると空気が抜けて閉めやすいと教えてくれました。疑問に思うのは、半ドアで車内の灯りはつかないのですが、 それでも電気が消費されるのかという事です。(もちろんライトもつかない) マニュアルの軽トラの時は、しばらくほっておいてもそんな事なかったので、それを話したら、オートマはエンジン切っていても微量に流れてるとの答えでしたが、こんなに厄介だとは思ってませんでした。オートマの軽トラ利用者や専門家のご意見お願いします。追伸1、気温が急に下がった日や上がった日にだめになってます。追伸2、昨日バッテリーを外し持ち帰り充電して今日取り付けてくれる事になってます。バッテリーは、1回目は無料交換、2回目3回目はそのまま使用。

  • 軽トラを使い自分で大半の引越をするにあたり

    11月20日に業者に依頼して引越をします。 業者に依頼する家具等は婚礼家具×2、タンス×2、 洗濯機×1、テレビ台×1、机×1、オーディオラック×1です。 それ以外の殆どの荷物(段ボールで150個ぐらい)は、 自分で段ボール等に梱包し、知人に軽トラを借りて 自分1人で新居に搬入する予定です。 そこで軽トラに関して質問なのですが、 たぶん貸してもらえる軽トラは、車両のみだと思います。 借りられる期間は1週間と、わりと長いです。 どこのメーカーの軽トラかも分かりませんが、 荷台の寸法などはどのメーカーもあまり変わらないと思います。 当然、軽トラの荷台にベニヤ板などで脱落防止を施せば 更に多くの荷物を積載・運搬できて効率的ですが、 自分でベニヤ板を準備する期間がありません。 次に思い付いたのは荷台にシートを掛け、 荷物が落ちないように、さらに多くの荷物を積載できるように したいのですが、何せ軽トラは日常使った事がないので、 どのぐらいのシートを、どう掛ければ良いのか分かりません。 それにシートの他に何を準備すれば良いのかも分かりません。 軽トラのシートに関して、紹介しているサイト等があったら 教えて下さい。