• 締切済み

たばこが日本からなくなってしまったら

たばこが日本からなくなってしまったら、 財政的な面ではどういうことが起きますか?

みんなの回答

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.4

財政面は、困ると思いますよ。 だから、タバコは禁止にならないでしょ? 財政を圧迫するようなら、禁止にするでしょ? でも、どう見ても車の排気ガスの方が 悪いと思うのですがね・・。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

#2は 国税のみで地方税が含まれていないようです ここ数年 2兆円以上の税収です なお、タバコに関する医療費云々は かなり一方的な推測に基づく値です 充分な検証はなされていません

参考URL:
http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/graph_suii.html
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E7%A8%8E 上記サイトでは平成14年度 8400億円のたばこ税があります。 それが無くなったら、お酒など(酒税) 庶民から税が取れやすい所から、 取るしかありません。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

タバコ税での収入より 喫煙所設置とか、タバコ吸う人が癌に掛かったりの治療費&対策費とかタバコ関係で色々と支出のガ多いので、財政が逆に潤うんじゃ? ※そういうのも知らず、俺等はタバコ税払ってるから日本経済の助けに成ってると堂々とタバコ吸ってる馬鹿か見ると虫唾が走ります

関連するQ&A

  • 日本のタバコについて

    日本のタバコについて 日本の値段の安いタバコにはどのような物があるのでしょうか?銘柄と価格を教えてもらえるとありがたいです。 また、逆に高級タバコはどのような物があるでしょうか?銘柄と価格を教えてもらえるとありがたいです。

  • 日本たばこ産業や、タバコ農家

    これからはどんどんタバコが排除されていく世の中になっていきますが 日本たばこ産業や、タバコ農家はどんどん廃業になりますか? タバコの謳歌は廃業になっても 日本たばこ産業は他のビジネスで生き残りますか?

  • タバコが排除されているのは日本だけですか

    日本は年を追うごとに タバコが値上がりし禁煙社会になっていってますが ほかの国もそうですか? タバコが排除されているのは日本だけですか?

  • 日本たばこ 代替え品

    こんばんは 私はタバコ小売業の3代目です。と言ってもとても小さなお店です。 今回震災の影響で日本たばこの入荷がとても困難な状況です。 これを読んでいる方の中にも自分の好きなタバコが変えず外国たばこを吸っている方がおられると思います。 私はタバコを吸わないのでタバコの味が全くわかりません。 今困っているのは日本たばこの代替え品です。 セブンスターはラークマイルドが似ているそうです。 マイルドセブン系はケントやラーク、マルボロのタールで選んでもらったらよいのでしょうか? キャビンマイルドは?キャビンスーパーマイルドは?どの外国たばこが似ているのでしょうか? 現在困っている方、ご存じの方どんな情報でもよいのでおして下さい。 おねがいします!

  • 【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起

    【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起になっているのでしょう? タバコ税は大きな国の収入源になっているはずなのに財源を潰そうと躍起になる理由が分からない。 普通は税収を上げるためにタバコをもっと吸ってくれというのが国の役目では? 厚生労働省は言える立場にあるが国は税収が悪く財源もなく財政赤字なんだからお前が言うなと思う。 財政赤字の国が税収が少なくなる活動をしてどうするんだ。 厚生労働省がタバコ反対の立場で国が対立して厚生労働省を黙らせるのが本来の仕事では?

  • 日本では相変わらずタバコや酒類の広告が多い(タバコのTVCMは観たこと

    日本では相変わらずタバコや酒類の広告が多い(タバコのTVCMは観たことが無いけれど、タバコ販売店には巨大なタバコ広告があることが多い。また酒類のTVCMも未成年者がTVを観ることの多い時間帯に多く流れているようである(昔は酒類のTVCMがかっこよく作られていた))が、それはどうしてでしょうか? (日本以外では、タバコの広告だけでなく酒類のTVCMさえ禁止されている国も多いらしい)

  • 電子タバコというもの、日本では売ってるんですか

    電子タバコというもの、日本では売ってるんですか

  • カナダの煙草と日本の煙草の違いとは??

    カテゴリー違いでしたらすみません。 国によって喫煙に関する規制や値段、パッケージが異なるのは知っているんですが、煙草自体は異なるのでしょうか? 日本とカナダの煙草では同じブランドでも味やニコチンの量などはかなり違ってくるのでしょうか? 煙草はあまり変わらないのに規制はかなり違うという趣旨の簡単なエッセイを今、書いているのですが、果たして煙草はあまり変わらないといえるものなのか 悩んでいるのでどなたか教えてくだされば幸いです。 インターネットで調べては見たのですが、うまく探すことができず悩んでいます。。

  • 日本のタバコが購入できる方法

    どなたか知っている方、教えてください。 現在メキシコに長期滞在中です。 日本からタバコを持ってきていたのですが、在庫が底をついてしまいました。 現地のタバコを試してみたのですが、あまり口にあいません。 できれば日本のタバコを手に入れたいのですが、どなたか方法をご存じないでしょうか? 銘柄はJTのPIANISSIMO Oneです。 友人も同じタバコを愛用しており、彼女もできれば日本のタバコが吸いたいと同意見です。 よろしくお願いします。

  • たばこの増税に対する僕の案。

    たばこ増税に対しては、 喫煙者の方々の根強い反感があるようですね。 まあ、やめられない人たちとしては、 毎年毎年値上げされちゃたまらないということでしょうね。 また、非喫煙者の方々の中にも、 たばこ値上げ反対とおっしゃる方々も多いようですね。 非喫煙者と一口に言っても、 たばこの対しての感覚は人それぞれですからね。 自分はたばこを吸わなくても、 たばこの煙の充満したパチンコ店の中にいても全く平気な人もいるでしょうし、 とにかくたばこの煙なんか吸わされちゃたまらない、 この世から消えてくれ、 っていうような人もいますよね。 ちなみに僕は一刻も早くたばこを違法薬物指定してもらって、 日本ではたばこは吸えないようにしてほしい。 ニコチン中毒の奴らには、ニコチン注射でもしたらいいと思うんですよ。 煙が出ないなら肩身の狭い思いはそれほどしなくてすみますよ。 ところで今回僕が思ったのは、 たばこだけ増税しようとするから批判が起きるんじゃないかと思ったんですよ。 そこでいい案を思いつきました。 今日本で違法とされて、持っているだけで捕まったり、 摂取してはだめと言われている薬物。あるじゃないですか。 たとえば大麻なんかどうですかね。 大麻をオーケーにして、 大麻税をかけるんですよ。 そもそもたばこはいいのに何で大麻はだめなんですか。 根拠なんてないでしょ。 なんの根拠もないのに、 片方は合法で、片方は違法。 こんなのおかしいじゃないですか。 ですから、違法とされている薬物を、 合法薬物にしてしまって、 それらの上がりで国の財政を潤すって言うのはどうですか。 大麻に限らず、ほかの薬物なんかも、 特に、依存性の高い薬物をオーケーにしてしまえば、 一度やったらやめられなくなってどんどん税金が入ってきますよ。 最高じゃないですか。 たぶんこの案では非難されるんではないかと思うんですけどね、 たばこだってこの手法じゃないですか。 国によってニコチン中毒にされて、 医者にいって治療しないとやめられない。 そうやってジャンキーにされた上に、しょっちゅう増税されてるのが、 喫煙者のかわいそうな方々の姿です。 どうせやるならどんどんやって税収を増やすべきじゃないですかね。 日本の財政はもうやばいじゃないですか。 どうでしょう。合法薬物を増やすって言うのは。 だめですかね。