• 締切済み

たばこが日本からなくなってしまったら

たばこが日本からなくなってしまったら、 財政的な面ではどういうことが起きますか?

みんなの回答

• cabin504
回答No.4

財政面は、困ると思いますよ。 だから、タバコは禁止にならないでしょ? 財政を圧迫するようなら、禁止にするでしょ? でも、どう見ても車の排気ガスの方が 悪いと思うのですがね・・。

• outerlimit
回答No.3

#2は 国税のみで地方税が含まれていないようです ここ数年 2兆円以上の税収です なお、タバコに関する医療費云々は かなり一方的な推測に基づく値です 充分な検証はなされていません

参考URL:
http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/graph_suii.html
  • mat983
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E7%A8%8E 上記サイトでは平成14年度 8400億円のたばこ税があります。 それが無くなったら、お酒など(酒税) 庶民から税が取れやすい所から、 取るしかありません。

• hajime1018
回答No.1

タバコ税での収入より 喫煙所設置とか、タバコ吸う人が癌に掛かったりの治療費&対策費とかタバコ関係で色々と支出のガ多いので、財政が逆に潤うんじゃ? ※そういうのも知らず、俺等はタバコ税払ってるから日本経済の助けに成ってると堂々とタバコ吸ってる馬鹿か見ると虫唾が走ります