• ベストアンサー

青森駅で見かけた国鉄色の583系

去る2月10日の昼12時ごろ、旅先の青森駅で583系を見かけました。 しかも国鉄色(クリーム地に青のストライプ)で、寝台がセットされている状況でした。 後々調べてみたら、仙台に国鉄色の583系が所属しているとの事ですが、それにしても何故わざわざ仙台から青森まで出張ってきていたのか、いま一つ分かりません(ちなみに青森駅では客扱いはありませんでした)。 ヘッドマークには「臨時」としか書かれていなかったのですが、一体この583系は何用の何と言う列車なのでしょうか? また、この国鉄色583系の寝台に乗れる機会というのはあるのでしょうか。 もし機会があるなら1度は乗ってみたいのですが・・・。 みなさまよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

>一体この583系は何用の何と言う列車なのでしょうか? #2さんの回答で合ってます。通称『TDL臨』です。 http://blogs.yahoo.co.jp/sawtooth1014/14408854.html http://blogs.yahoo.co.jp/masa51498y/39773442.html 只、今回は「わくわくドリーム号」としてではなかったのかも… http://www.jreast.co.jp/akita/view/dantai/fl_pa/waku_tdr10/base.html >仙台に国鉄色の583系が所属しているとの事ですが ↑のリンク内にも書いてますが、今回は「秋田車」です。 【国鉄色583系】 ・仙台車(仙セン):6輌 1編成(仙台支社) ・秋田車(秋アキ):6輌 1編成(秋田支社) ちなみに「仙台車」が全く青森・秋田に行かない訳ではないのですが 盛岡→八戸は「JR」ではないので「通行料」が(密かに)掛かる訳で 滅多な事がない限り走りません。 また、一番上のリンク内の日程では、秋田車は通常なら 大宮→高崎→(新潟)→秋田→青森ですが、雪の影響だったのか 復路は急遽「東北本線(仙台・盛岡)」経由だった様です。 >この国鉄色583系の寝台に乗れる機会というのはあるのでしょうか 厳密な意味での「寝台車」としては、残念ながら「無い」と思います。 と言うのも「寝台車」として運転する場合は「寝台券」が必要で ↑の臨時列車の様に「ゴロンとシート(寝台をセットしただけ)」では 「寝台料金」を徴収出来ない訳です。(シーツ、毛布、浴衣、枕なし) http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_583.html それでも良ければ、上記「わくドリ(通称。上り列車のみ)」か 仙台車なら「大船→(仙台)→山形(下り列車のみ)」の スキー列車「ゲレンデ蔵王」が「2/22(金)発」で今冬ラストです。 http://travel.jorudan.co.jp/sports/r_2q_tyoyzo_ed01_jre.html (3月の運行予定なし。座席車で磐越西線[快速]運用は有) 寝台料金の必要な『寝台列車』なら、外装は我慢して貰って #1さんの「急行きたぐに(座席車も有。JR西日本)」しかないです。 http://www.jr-odekake.net/train/kitaguni/index.html

hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりディズニーランド行き(舞浜行き)の列車だったんですね。 それにしても、青森から舞浜までよくぞ走ったりといった所ですね。 東京に住んでるとなかなか乗る機会も無いのでしょうが・・・。 きたぐに号は1度乗ってみたいですね。

その他の回答 (3)

  • Ko-Miu
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.4

青森で運用されているのは9割以上が秋田車で、ディズニーランドに行く団臨です。ほかに青森に乗り入れる583は年末年始の「かもしか」、「ふるさとゴロンと号」くらいですね。どちらにせよツアーを除くと年末年始などの多客期とか、何らかの代走でしか運用はありません。(関東に臨時列車として運用というパターンのほうが多いと思います。) 秋田車は日本海側の運用が多いので、傷みが激しいので1年丸ごと修理に費やされました。それほど貴重・必要だということでは?

hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、老体に鞭を打つような活躍ぶりですよね。>583系秋田車 貴重な鉄道遺産として、今後も使い続けて欲しいものです。

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.2

たぶん東京ディズニーランド臨ゴロンと用の車両だったのではないでしょうか。2/10着の設定があると2ちゃんねるの関係スレッドにありました。 あと、きたぐに号は国鉄色ではありません。国鉄色の583系はJR東日本の秋田/仙台両車両センター所属のものしか残っていないです。 なので国鉄色の583系の寝台に乗りたいのであれば、こういった臨時列車を利用するしかないですね。もっとも「ゴロンとシート」だとリネンがないのでちょっと寂しい感じですが。

hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディズニーランド行きの臨時列車なんて有ったんですね。知らなかった・・・。 それくらい需要のあるツアーなんでしょうかね?>ディズニー

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

>この国鉄色583系の寝台に乗れる機会というのはあるのでしょうか。 寝台列車 急行 きたぐに 583系 大阪~新潟間を米原経由で運転している夜行急行列車です。 日本で唯一、定期列車として583形で運転しています。 また、A寝台、B寝台、グリーン車、普通車と車内設備が多様です。 ふるさとゴロンは583ですが寝台はないし運転日でもない。 寝台急行 あおもりも583ですが運転日でない。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/kitaguni/index.htm
hide-bk
質問者

お礼

ありがとうございます。 きたぐに号の存在は知っていました。 でも、あちらは塗装がオリジナルじゃないもので、今回の583とは別物ですよね。 機会があればきたぐに号にも乗ってみたいです(「583系寝台&急行」っていう所に惹かれて)。

関連するQ&A

  • 青森駅付近の見どころ

    札幌から寝台列車で青森まで移動します.青森駅着は朝6時頃だったと思います.昼2時(14時)くらいまで時間があるので青森駅周辺を散策しようと思います.今のところ,朝はアウガで何かを食べて,その後アスパムにでも行こうと思っています.ランチ含めておススメがあれば教えてください.よろしくお願いします.

  • 青森駅と函館駅、撮影し易いのは?

    皆様、こんにちは。  JR東日本の三連休パスを利用して、津軽海峡線を撮影しようと計画しています。主な対象としては寝台特急・北斗星、カシオペア、急行はまなすを撮影します。そこで、皆様にお尋ね致しますが、ヘッドマーク付きのED79の撮影が可能であるのは、青森駅と函館駅どちらでしょうか。  鉄道写真で見られるのは、青森駅だと思うのですが。函館駅では、ホームからはみ出てしまうのでしょうか。愚問ですが、よろしくお願い致します。

  • JR青森駅通過又は停車の貨物

    京都から寝台特急「日本海1号」で青森経由三沢へ行きます。帰りは「日本海2号」です。乗り換えの関係で、青森駅で少し待ち時間があります。JR青森駅を通過又は停車する貨物列車をご存知の方お教えください。時間に余裕があれば、八戸・盛岡・秋田(はやて・こまち利用)経由で秋田から「日本海2号」乗車も考えています。八戸・盛岡・秋田駅の貨物列車の通過・停車情報の併せてお願いします。

  • 小松から青森の移動方法

    タイトル通りなのですが、ルートで迷っています。 寝台特急日本海を使う方法と、航空機を使う方法を比較しているのですが 両者ともに割引運賃等を適用した場合、結局幾らになるんでしょう? また、航空機のルートは仙台空港経由がやはり一番なのでしょうか?(仙台からは列車) 寝台特急にしてもトワイライトエクスプレスだとやはり料金は違いますか?というか青森停車しましたっけ? ちなみに出発日は8月下旬を予定しています。

  • 青森ねぶた祭りの後、函館へ戻る臨時列車ありますか?

    青森ねぶた祭り開催中に、青森駅から函館駅への臨時列車は運行されるのでしょうか? 平常時ですと、20:06発、22:45発とその間21時台がありません。 祭りの後函館へ戻りたいのですが、20:06ですとちょっとしかねぶたを見れませんよね? 22:45発だと函館到着が25:13着と遅くなってしまいます。 青森市内で泊まれば良いのかも知れませんが、まず空室はないでしょうし・・・ よろしくお願いします。

  • 掃除をされないで回送(返却)されていく列車

    上野駅で見たときのことです。 具体例をあげて説明します。 青森運転所所属の寝台電車があります。上り「はくつる82号」として営業運転 されて翌日回送列車で「はくつる81号」の筋で青森へ帰って行くケースです。 東大宮から一旦上野駅に来ますが、そのとき窓から車内を見てびっくりしました。 掃除をされていないのです。窓にペットボトルやお菓子の空き箱が置かれたまま とか、使用された浴衣がそのまま寝台上に放置されているとかです。 このことから、列車の掃除というのは所属するところでする決まりになっている のでしょうか。 同様のケースが10年以上前に運転されていた12系客車使用の臨時急行にも ありました。下り「八甲田81号」です。この列車は上りが「津軽82号」 (上野寄り1~6号車)と「八甲田82号」(青森方7~12号車)で運転され 私が見た日は下りは八甲田のみ運転でした。 津軽は回送列車として連結されていたんですが、津軽のみ掃除されていなくて、 窓にあきかんがのせられたままでびっくりした記憶があります。 ちなみに津軽の車輛は秋田所属でした。 さきほども述べたように所属元で車両の掃除をするようになっているのでしょうか。 この事例ですと、東大宮や尾久客車区などは、おれのところは関係ない、知るか みたいな感じで縄張り意識があるのかなと思えてしまうのです。 見ているものからすれば、掃除くらいしてやって送り返せばいいのに。とか 所属元では、掃除されないで帰ってきたのを見るのとちょっといやな気分になって しまうのでは(もっとも仕事だから仕方ないかもしれませんが)と思ってしまい ます。 どなたか知っている方がいれば、教えていただきたく思います。

  • 昭和42年の上野発寝台列車の列車名

    昭和42年7月12日に上野駅から青森までの寝台列車に乗りました。 その列車名が判りません。 お分かりの方お教え願います。

  • JR西日本所属の24系の東京ブルトレ運用

    JR西日本所属の24系ですが、 関西発着、臨時・団体、「あさかぜ」、「瀬戸」以外の寝台列車で使用されたことはありますか? 西日本所属の24系の方向幕には「さくら」、「富士」、「はやぶさ」などがありましたが、3列車ともJR九州所属の24系又は14系で運用されていましたので、なぜ西日本所属の24系にそんな行き先が・・・と思っていました。 なぜ管轄外の寝台列車の行き先を収録していたのですか? 回答お願いします。

  • 寝台列車あけぼの

    皆様こんにちは。 夫婦で青森一周旅行の計画を立てており、上野駅から青森駅まで寝台列車あけぼの号で行くことにしております。 憧れの寝台列車での旅行楽しみですが初めてなので当然のことながら不安もあります。 いろいろ調べてみたのですが、わからないことがあるので皆様のお知恵を拝借させていただきたいです。 ハッキリした料金が解らないためA寝台かB寝台か迷ってます。 質問を箇条書きにしてみましたので、お解りなる範囲で結構ですのでご教授お願いします。HP添付でも結構です。 (1)A寝台個室は二人でも利用可とのことですが、料金は二人で特急料金等含め全部でいくらになるのでしょうか? (2)B寝台個室は二人での利用は出来ないですか?(補助ベッドがないのでしょうか?) (3)B寝台開放式を利用する場合、貴重品はどうなるのですか? (4)A寝台を二人で利用するよりB寝台個室を二部屋利用したほうが安いですか? (5)また、他に青森駅着の東京周辺発の寝台列車があればそれでも結構です。  以上、よろしくお願いします。

  • 青森ねぶたツアーの昼から夜までの過ごし方を教えて

    青森ねぶたツアーにいくのですが、着いてから夜までフリーなので、その時間のいい使い方を教えてください。 夏祭り 団体専用新幹線で行く 青森ねぶた 日帰りの旅 観覧席付! (仙台駅発) http://www.tour.ne.jp/j_tour/1850225/?knd_no=3 新青森駅10:25頃着=(普通列車)=青森駅 ↓ フリータイム ↓ 集合18:00 観覧席 ねぶた祭り観覧 問題がありまして、家族妻と子3人で行くのですが、子供が6ヶ月の乳幼児なんです。 大きめ(フラットになる)ベビーカーは持っていきます。 この歳でも旅慣れていて、人が多いところでも大丈夫です。