• ベストアンサー

これからの進路について(浪人生)

大学を休学し、受験をするために浪人している者です。 私は現役時に養護教諭になりたい思いがあり、免許が取れる大学を受けましたが不合格となってしまい、背水の陣でうけた入試で今の大学に合格し進学しました。 しかし、その大学で養護教諭の勉強しているうちに看護の道に進みたい気持ちがとても強くなり、両親の承諾を得てこの大学を休学し、予備校に通わせてもらっています。 今まで国立の看護大学を目指して、センター試験を受けたのですが、点数が振るわなかったため、両親が私立大学に絞って受けることを勧めてくれて今までに5校受験しました。 結果は私立の本命だった大学が補欠合格、あとの4校は不合格でした。 自分の補欠番号では正直、回ってくるという保証はなくこのまままっていても仕方ないと思いましたし、両親にもそう言われ他の学校(大学や専門学校、短期大学)を受けたらどうか、また、想像したくありませんが最悪の場合、休学している大学に戻ることも進められました。 今考えているのは 1、今からの募集がかかっているところは募集定員がすくないが、大学や専門、短期大学を受験する 2、最も最悪の休学している大学に戻る という選択肢です。 休学したとはいえ大学に通わせてもらったし、また予備校に通わせてもらったのに不合格、補欠合格になってしまったことは自分の努力不足だと思います。 とても情けないのですが、自分にたくさんのお金をかけてくれた両親にこの結果を伝えることになってしまったことがとても申し訳なく、1と2の選択肢を考えたもののどうしたらいいか分からない状態です。 (ただ、2の選択肢は避けたい気持ちがとても強いです) ここに質問させて頂いたのは甘えだということは十分承知です。 看護系に進まれた方や養護教諭養成課程に進まれた方をはじめ、こうしてみたらどうかという助言を頂けたらと思います。 分かりにくい文章ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeng-zi
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.4

看護大学にいけば看護師も養護教諭も同時に取れますからね。現役時の選択ミスといった感じでしょうか。 現在の選択肢 1、今からの募集がかかっているところは募集定員がすくないが、大学や専門、短期大学を受験する 2、最も最悪の休学している大学に戻るという選択肢です。 これは選択肢といえるのでしょうか? まず1ですが、募集定員の数なんてどの学校だってあります。多かれ少なかれ受験しないとなにも始まりません。 そして2ですが・・・ >想像したくありませんが最悪の場合、休学している大学に戻ることも進められました。 >ただ、2の選択肢は避けたい気持ちがとても強いです ・・・なぜ、そんなにも嫌な選択肢と、夢を対比させるんでしょうか?そもそも、そんなに嫌なところを辞めずに休学している感じが無理だったときの保険のように思えてなりません。そんなに嫌ならきっぱり退学すべきです。その方がこんな意味のない悩みを抱えなくてすみます。 看護師になら、大学卒業後お金を貯めていくらでもなれる方法があるはずです。それなのに、浪人し看護を目指そうと決意したのに大学を辞めなかったのはナゼ・・・。 看護の世界は非常に大変です。志を持って、あなたのように途中で投げ出したりしなかった人でも挫折する世界です。誰もが夢は1つではありません。やりたいことは色々あります。だから、看護師になったあとでも臨床心理士を目指したり、助産師を目指したり・・・自分で道を開いていくわけです。夢変更は個人の自由ですが、何かを貫き通す強さは看護師になるなら必要です。親にこれ以上甘えず、一度自分で決定した養護教諭の道を貫いてから自身の力で看護の道に行った方がいいと思います。 ちなみに、看護学校入学には意志の強さも適性の一部になっていたりします。養護教諭になろうと一度決心したのに、投げ出して看護の方がどうしてもやりたい・・・というのはマイナスです。質問者さんの人柄を審査するわけですから、意志が揺らぎやすい・投げ出すなんて印象はもたれます。何事も、一つのことをやり遂げるというのは、それだけで意味や価値があると思います。

faith31
質問者

お礼

この質問をさせていただいた後、今から受験できる学校をすぐに探し受験させてもらえることになりました。 休学に関してですが、受験すると決めた時は私は退学する、という意思を大学側に伝えていました。しかし、両親や大学の担任に前期分のお金は払っていてどちらにしろ戻ってこないのだから休学にしてもいいのではないか、と言われ決めました。 >なぜ、そんなにも嫌な選択肢と、夢を対比させるんでしょうか? おっしゃる通りです。 元の大学に戻る意思は初めから全くないのに、考えても無駄な選択肢を引き摺ってきてしまったと今更思いました。 現実を見て気づくことが多すぎて本当に情けないです。 しかし、変なところで意思が強いと思われると思いますが、私は看護師になりたいという意思が強いのでそれを貫き通したいです。 なので、今は受験させてもらえることになった学校の合格に向けて頑張るだけだと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

選択肢になってませんよ。 看護をしたいのならどこまでもその道を追い求めるのが当たり前です。 休学までしたのですから、最後の最後まで悪あがきでもするのは当然です。 そんなことは選択するまでもないことです。 それでもどこにも行けなかったら、もう一年休学なりなんなりするか、大学に戻るか、というのであれば、それは初めて選択肢となります。

faith31
質問者

お礼

>看護をしたいのならどこまでもその道を追い求めるのが当たり前です。 おっしゃる通りです。 この質問をさせていただいた後、自分でも考えましたが同じ資格を得るのなら今から受験できる学校をすぐに探しました。 また二月中ですし最後の最後まであがいてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • makopun
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.2

看護師の進学方法について一言お伝えしたく思います。 もし、看護師になりたいと願うのでしたら、まずは入学することが先決だと思います。なので、ここは、これから募集している専門学校や短大を受験した方が良いと考えます。 そして、大学卒業がさらに目的でしたら、1年長くはなりますが(短大または専門学校3年+編入後2年)、編入試験を受けて進学されるとよいと思いますよ。(専門学校も今は単位性のところが増えているので、大学への編入可能です) 編入試験は最近多いですし、入りやすくなっていると思います。 その方法がベストだと思いますがいかがでしょうか。 質問者様の夢が早く叶うことを願っています。

faith31
質問者

お礼

この質問をさせていただいた後、自分で考え、また両親に相談したところ今から受験できる看護学校を受験し看護師の資格を得ることが先だろうということになり、makoponさんが回答してくださったように「入学することが先決」ということで受験することになりました。 そして、編入試験を受けるのは自分でお金を稼げるようになってからにしようと思っています。 まずはこれから控えている受験で結果を残します。 回答ありがとうございました。

  • A-Tanaka
  • ベストアンサー率44% (88/196)
回答No.1

こんにちは。 難しすぎますね。 でも、どうでしょう。今の大学を卒業されてはいかがですか? その後、学士入学や大学院入試に頭を切り替えて、看護の道に進んでも良いような気がします。 最悪と思っているようですが、大学側は貴方の帰りを待っているかも知れません。なぜならば、合格させた以上、卒業してほしいと思っているはずだからです。 学士入学や大学院入試ならば、どこの大学卒でも同じになります。これは、社会人入試枠を設けて、大学院への進学を促しているからです。 ついでに、看護系の場合には、寄り道をした人の方が、人の痛みを知っている分だけ・・人間的にも深みのある方が多いと伺っています。そんな訳で、貴方が考える材料になればと思います。

faith31
質問者

お礼

この質問をさせていただいた後、自分でもう一度よく考え、いまから受験できる学校を受けさせてもらえることになりました。 大学の編入制度や大学院への進学も考えているので、看護師の国家資格を得て自分で働いて進学することも頭に入れて、まずは看護学校合格を掴みとります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路について…

    私は現役のときに国公立の看護を受けましたが実力不足で落ちました。 それで私立に行くよりも浪人することを選んで予備校に通いましたが、センターで思うように結果が出ず、国公立は諦めて 私立の看護を(1校だけ;;)受けましたが落ちてしまいました。 今私にある選択肢は、 ・二浪する(バイトしながらの宅浪になります) ・専門学校を受ける(来年受験) ・就職する ・高校の大学に進学する(看護ではありません) があります。 看護師になるのが一番の目標なので看護系の専門学校に行くのもありなんですが、 やっぱり大学に行きたいという思いもあります。 今年は妹も受験生になるので、私が二浪もしてしまうと 妹の受験に影響してしまわないかという心配もあり、 それに予備校に通って一浪してダメだったのに、 バイトをしながらの宅浪に不安を感じます。 両親は私の気持ちを尊重してくれますが、 看護師の資格が取れる進路にするよにと言います。 友達はみんな進路が決まって私だけがまだ決めかねているので どうするべきか焦っています。 どうか私にアドバイスください。

  • 進路で悩んでます。

    4月から高3になります。 そろそろ進路をちゃんと決めて勉強に力を入れたいと考えています。 しかし、なかなか進路を決めることができません。 看護師か養護教諭になりたいと思っています。 いろいろと考えてみたのですが・・・。 ・看護系大学へ行って、看護師免許と養護教諭の免許を同時に取る。 ・教育系大学へ行って、養護教諭の免許だけにする。 こういう考えに辿り着きました。 看護系大学は実習もあり、かなり忙しく厳しいと聞きます。 それに加えて教職課程を取るのは更に厳しいですよね(やる気があるから大丈夫!と胸を張って言える自信がないのです) 欲張って両方同時に取ろうとして、どちらもダメになってしまうのならどちらか1つに絞ることも考えています。 人間の一生を勉強できる看護師もすごく惹かれますが、子どもについて深く知るのもいいなと思っています。 元々子どもに関わる仕事がしたいと思っていました。 初めは看護師になって小児科で働きたいと考えていました。 けれど自分のこれまでの経験もあり、養護教諭になって子どもをサポートしていきたいとも考えるようになりました。 今の気持ちは、少しだけ養護教諭に傾いているような気がします。 こんな優柔不断な私ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 性教育に関わるための進路

    私は将来、性教育に関わる仕事をしたいと思っています。 そのため、養護教諭になろうと思っていましたが、最近助産師もそのような仕事をすることもあると聞き、心が動いています。 今現在、看護系大学の第2学年に在籍しています。 卒業すると看護師・保健師の受験資格が無条件で付いてきます。 また、3年生からの選択科目を取れれば、助産師の受験資格ももらえます。 とりあえず、4年生になったら看護師としての就活をしつつ、 2種免許取得見込みで教採を受けてみるつもりではいるのですが(ダメもとで・・・)、 その後の進路として ・別科に行って養護教諭の1種免許を取得するか ・助産師になるか ・看護師としてキャリアを積むか 迷っています。 養護教諭と助産師、どちらがより性教育に関われるのでしょうか?

  • 養護教諭になるための進路について困っています

    私は今、高1の理系コ-スに通っています。周りの友達のほとんどが医者志望で、私もその1人でした。でも最近は、養護教諭に興味を持っています。 そこで、養護教諭についていろいろ調べてみたのですが、養護教諭になるには教育学部で養護教諭免許状を取得しなければならないのでしょうか。 養護教諭の就職口は少ないと聞いたので、もしものことを考えて看護師の資格も取っておきたいと思っているのですが、看護学科では養護教諭免許状を取得できないですよね? 看護師の資格と養護教諭の免許、両方を取得したい場合は、どうすれば良いのでしょうか。教育学部と看護学科では文理選択も変わってくるので、すごく悩んでいます。少しでも参考になることを教えていただければ嬉しいです。

  • 養護教諭になりたい

    高3の女子です。 私は養護教諭になりたくて、最近まで国公立の看護系の大学に進学しようと思っていました。 その大学では、看護師、保健師+(コースを選択すれば)養護教諭1種の資格がとれるというので、もし養護教諭の仕事に就けなかったときに安心かな、という思いからでした。 しかし先日、私立のオープンキャンパスに行ったのですが、(その大学では養護教諭1種免許とれる家政保健学科がというのがあります)養護教諭になるための施設や授業や、就職サポートがしっかりしていて心が揺れてしまいました。 この↑私立の大学ですと 養護教諭1種免許+フードスペシャリスト+インテリアプランナー+衣料管理士などの資格がとれます。 また、そこの私立大学の先輩から話を聞くと 「看護系の大学で養護教諭の免許をとるのは、看護師の勉強もしないといけないから大変だと思う」 とアドバイスされました。 そこで、 将来性を考えて看護系の大学へ進学するか、 養護教諭の勉強に集中できる私立大学に進学するか迷っています。 どうか、ご意見、アドバイスをいただきたく思います。 長文失礼しました。

  • 養護教諭になるには…

    養護教諭になるには… 現在中学3年生です。 今 養護教諭(保健室の先生)を目指しています。 高校は 衛生看護科(5年制)を受験しようと考えています。 ・衛生看護科を卒業して正看の免許を取れたとしてその後どうすれば養護教諭になれますか? ・普通科を受験して看護大学や専門学校に行ったほうが良いのでしょうか? ・養護教諭は狭き門と聞きました。実際に合格するのはどのくらいの確率ですか? などなどわからない事が沢山あるので小さな事でも教えてください。

  • 28歳で大学入学し32歳で養護教諭

    私は今27歳ですが、今更になって昔からの夢だった養護教諭を目指したくなりました。 理由とては両親の離婚問題に決着がつき、母が精神的にも安定し退院して3年経ち自分の周りが落ち着いてきたからというのと、やはりどうしても諦められずに悩んでいるからです。 ただもし行きたかった大学に受かっても看護大学4年の養護教諭コースを卒業するまでには32歳になっています。 養護教諭になるだけなら看護大学でなくてもいいようですが、 子供たちの健康を扱う上で医学の勉強もきっちりと学びたいと思い看護科の受験を希望しています。 勉強は自分が頑張る問題ですが、年齢はどうにもなりません。 養護教諭は募集も少なく年齢制限もある狭き門だとはよく耳にします。 今から大学に進学というのは無謀でしょうか。 分かりにくい質問をしてしまい申し訳ありませんが、答えをいただけたら嬉しく思います。 お願い致します。

  • 保健室の先生になりたんです!!!

    私はいま看護学校に通っているのですが、本当は学校に入学するちょっと前ぐらいから保健室の先生になりたい!!!って思い出したんです。 でも、将来のことを考えると手に職をつけるには看護師はもってこいだったので、どんな動機でにゅうがくしました。看護学校は厳しいししんどいものだと言われてたし、わかってるつもりでいたんですが、本当に辛いししんどい。何度も辞めよう辞めたい。って思って大学受験することを考えました。けれど、その度に養護教諭の人や、看護師やってた人から看護師の資格だけでも取っておいた方がいいって言われてそのままもう2年の終わりまできました☆★今まさに1番辛い実習中なんですが…でももうこうなったら卒業はしようときめました!!! でも、進路でやっぱりこのまま看護師にはなりたくない!!!!!って思いました。それで、色々ネットとかで養護教諭になるために大学編入のことを調べていたんですが、調べていてもあまり詳しくはわからないんです…そこでここで聴いたらわかるかな?って思ってみなさんに聞きたいです!!! 養護教諭になるためには大学編入が必要なんですが、編入するための勉強で予備校とかってぁるんですか??予備校とゆうか塾なんですけど…受験は、7月や8月にあるみたいなんでいまから始めても遅いぐらいなんだろうけど…なんでもいいんで何か知ってたら教えてくださいm(__)mm(__)m

  • 大学受験2度失敗

    19歳の女です。 私は今年の7月に 四年制の看護大学を 受験するために 看護学校をやめました。 理由としては ゆとりをもって いろんなことに挑戦したかったし、 看護師以外の選択肢(保健師や養護教諭)を広げたかったからです。 しかし、センター試験で 思うように点が採れず 憧れの某国立大への 希望も全くなくなりました。 けど、半年間の受験生活の けじめをつけるため レベルを下げずに第一希望の大学を受験するつもりです。 で、私立に進学することを考えてるのですが 私立は近場の大学しか 受けられず、 正直、 『浪人でこの大学?』 って言われそうなとこです。 オープンキャンパスに行って 雰囲気がよくていいなぁとは思ってますが…… 正直、馬鹿にされそうで怖いです。 高校時代、 『〇〇(私の名前)は馬鹿やし大学なんて無理~』 って友達に笑いながら 言われてきました 見返えす!! って一心で、 この半年間頑張ってきました しかし、結果がでませんでした こんな私でも医療の世界で 挽回できるチャンスはあるでしょうか? ちなみに、 看護学校を休学してからは 友達には全く連絡をとらず 予備校や通信講座もせず 独学でやってきました。

  • 進路を変えようと思い、浪人を考えています。

    私は音楽系専門学校に進学が決まっている高校3年生です。 今まで将来の夢などは特になく、昔から音楽が好きだったため 「とりあえず」と言う気持ちで夏に音楽系専門学校のAO入試を受験し、そこに進学が決まりました。 ですが最近になって医療現場に興味を持ち、看護師を目指したいなと思うようになりました。 そこで今決まっている学校を辞めて、一浪で看護科設けている大学を受験しようかと考えています。 辞めて、というのは いま入学を辞退すると高校に迷惑をかけてしまうので、少しの間だけ専門学校に通って すぐに辞めてしまおうと考えています。専門に通いながらの仮面浪人は難しいと思うので…。 来年のセンター試験に向けての学習に加え、選考方法に小論文を含む学校があるので その対策として予備校に通う予定ですが、今まで特に勉強してこなかったのでまず基礎が固まっていません。 このまま予備校に通っても相手にされないと思うので、自宅で基礎を固めてから予備校に通おうと思います。 長々と前振りすみませんm(_ _)m ここで質問です! (1)最低でもいつ頃までには基礎を固め、予備校に通い始めるのが良いのでしょうか。 (2)医療系大学受験におすすめの予備校などありましたら教えてください。 みなさんのご意見・アドバイスお待ちしてます!