• 締切済み

家賃の値上げに納得がいかない

私は零細企業の名ばかり社長をしておりますが、自分と家族用社宅としてマンションを借り上げています。このたび、更新の1ヶ月前になって家賃を突然8万円から10万円に値上げの要求をされました。理由は管理費、修繕費の上昇とのことです。しかし調べてみたところ、ここ数年そういった事実はありません。 個人の契約では借家借地法とかで守られているようですが、法人の場合はどうなのでしょうか?小さな子供もいて、できれば引越しはしたくないのですが。 どなたかこういったケースにお詳しい方がいらっしゃたら、宜しくご教示の程お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

値上げの具体的な根拠を文書で提示してもらいましょう。 もし一方的なもので根拠のない物なら家賃は法務局に供託すると言う方法があります。 通常値上げの時に大家からは値上げ後の家賃でないと受け取らないと言う人が多いので供託という方法があります。 供託さえしておけば家賃未納のための契約解除と言うことにはなりませんのでゆっくり交渉できます。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 個人であろうと法人であろうと一方的な値上げが許されるはずが有りません 根拠の提出を求められれば良いでしょう 8万円から10万円は格差が大きすぎますので当然理由は説明すべきでしょうね