• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンク→ドコモ にMNPしようと考えてるのですが...

現在、ソフトバンクの携帯を使用していて3月頭に、ドコモの携帯に乗り換えようとしています。その際にいくつか問題点があがり、よろしければ教えていただきたく書き込ませてもらいました。 1,現在使っているのはソフトバンクの911SHなのですが、SIMカード?を抜いてしまうと一切使えなくなってしまいます。もちろん解約の際は回収されてしまうんですよね??その際、それを回避するために別途料金を取られるのを覚悟して、携帯をなくした、という旨を伝えれば回避できるとお聞きしたのですが、そうすると、今の携帯から新しい携帯にはアドレス帳などのデータはパソコンを介して自分で送らなければできないのでしょうか? 2,割賦払い制のシステム導入により、もう以前発売されていた携帯は全て製造中止になってしまったそうで、N904が欲しかったのですが既にどこのショップにもおいておらず・・・。その場合は「白ロム」といわれるものをインターネットなどで購入し、ショップに持ち込めば契約できるのでしょうか?また、MNPを利用することはできるのでしょうか? 大変複雑な状況なのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • WPS2008

au→ドコモにMNPしました。 ネットor電話にて現在利用中のキャリア(この場合は、ソフトバンク)に MNP予約を行い、MNP受付番号をもらって 移転先キャリア(ドコモ)にMNP受付番号をいえば、手続き完了になります。 なので手続き完了時までに、元のキャリアに出向く必要はありませんので、 SIMを返却する必要はありません。 本来であれば、SIMはキャリアからの借り物なので返却しなければいけませんが、 ドコモでは、申し出れば、SIMをそのままもらうことができます。 もちろん契約は解除されているので、端末内の情報をみることしかできませんけども。 ソフトバンクでも同様の対応をしていると聞いたことがありますので、 返却をする店舗に電話で確認してみたらいかがでしょう? 次のシリーズが発売になると過去の機種の生産をしなくなるのは、 auもドコモも同じです。 特に905シリーズから、携帯の買い方が変わった関係で 904シリーズは投げ売りになっていた状況がありますので、流通在庫が少なくなっているのだと言われてます。 白ロムでの持ち込み新規も可能ですが、白ロムは保証が効きません。 デメリットも少なからずありますので、理解した上で利用するのなら大丈夫だと思います。 オークション等で盗品などを使った白ロム詐欺も多く出ています。 少し前の質問で「docomoで持ち込み新規契約は可能?」のところも参考にされてはいかがでしょう? 白ロム購入の際の注意としては、 ・付属品がすべてついていること(保証書に販売印と販売日があるもの) ・販売者が古物営業許可をとっていること ・オークション評価欄や、自己紹介がきちんとしていること この辺に注意すれば大丈夫だと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 SIMは返却しなくて大丈夫なのですね!!^^ 白ロムも大変高い値段で、かつ保証が効かないのは痛いですね・・・。 よく検討させていただきます。 的確なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>現在使っているのはソフトバンクの911SHなのですが、 >SIMカード?を抜いてしまうと一切使えなくなってしまいます。 そうです。 >もちろん解約の際は回収されてしまうんですよね?? USIMは、所有権がソフトバンクにありますので返却ですが、 端末は、所有権が契約者にありますので、返却する必要はありません。 但し、分割払いで購入の場合、分割払いが終わっていればよいですが、 終わっていない場合は、残金を支払う必要があります。 >今の携帯から新しい携帯にはアドレス帳などのデータは >パソコンを介して自分で送らなければできないのでしょうか? 911SHは使ったことがないですが、USIMなしでは起動もしないようであれば、あらかじめデーターは外に出す必要があるでしょう。 でも、MNPだと 新たに契約する方のショップで電話帳のコピーくらいやってくれないのかな? 端末持ち込みでもMNPでの契約はできるでしょうが、 どこのキャリアも端末購入を伴うMNPの場合、せっかく割引等の特典がありますからいっそのこと 905シリーズでの検討もされてみてはいかがでしょうか? 先の回答者も書かれていますが、持ち込み登録の場合、保証等で不利です。