• ベストアンサー

東芝HD-DVDとマイクロソフト

東芝のHD-DVD撤退に対し、HD-DVD陣営にいたマイクロソフトは、今後、どのような対応をするものと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

HD-DVDは、遅い撤退だったですね ワーナーとかが、アメリカの約6割の映画配給会社がブルーレイ1本に絞ると宣言してから、1年以上経過してると思いましたが・・・ マイクロソフトは、あまり関係ないのではないですか? 特に、XBOXなんかだと・・・標準ではなくオプションではなかった?しかも、ゲーム配給用で、映画配給を考えてないだろうし・・・ ウィンドウズの方は、既にDELLあたりでブルーレイ搭載で半年以上前から、販売してるし、特に問題なし ソニーは、PS3はゲーム戦争は敗退ムードですが、ブルーレイはPS3へ強制的に搭載したため、HD-DVDと比べられないくらい、普及台数が増えてます ゲーム戦争に負けて、次世代DVDは勝者ムードですからね PS3の先行きは、あまり良さそうに無いのは、落としどころですが・・・

harepanda
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 XBOXの件は、盲点となっていたので、ご指摘ありがとうございます DELLでブルーレイ登載機があることも、知りませんでした。日本人が限られたハードのスペックのなかでいかに小さく軽快に動くソフトを作るかという点を重視するのに対し、アメリカ人はソフトウェアの設計思想にあわせてハードウェア要件を決めてしまう傾向があるため、Windows Vistaはブルーレイを前提とした規格なのかもと思っていました。でも、言われてみれば、XPマシンでも対応規格はPCメーカーによって差がありますね。MSとしてみれば、HD DVDにそこまでのこだわりはなかったのかもしれません。

harepanda
質問者

補足

マイクロソフトXBOXがHD-DVDから撤退の旨、報道がありましたので、締め切らせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.3

次世代DVD、「ブルーレイ」優位に…ワーナー2方式戦略 - The Yomiuri Shimbun. http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20051022nt04.htm う~ん、ごめんワーナーじゃなかった 今年の1月にワーナーが2方式をやめたと言う話だ^^;;; ディズニー ソニー 20世紀フォックス と一昨年か、去年、ブルーレイ1本に絞ったメーカが居たと思ったけど?

harepanda
質問者

お礼

ご紹介いただいた記事は、状況がわかり易く、便利でした。 しかし、大丈夫か、三洋?ただでさえ経営が苦しいのに、HD-DVD陣営だとは知りませんでした。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

なんとなく。 比較的早い時期に即効ブルーレイにいっちゃうか。 次世代規格の方向へ進んじゃないでしょうか(笑) Sonyも買収されないように気をつけないとダメでしょうね。

harepanda
質問者

お礼

さっそくのご解答、ありがとうございます。 私はDVDのことをウォッチしておらず、PS3の売れ行き不振で、てっきり、SONYがベータの時と同じく負けるのだと思っていたので、昨日のTVを見てびっくりしました。