Outlook Express のメールの整理方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressのメール整理方法とは?受信したメールの件名の変更やコメント追加は可能?現在の整理方法や問題点、改善策について解説します。
  • Outlook Express 6を使用している方向けのメール整理方法について解説します。受信トレイの未開封表示やフォルダ分け、フラグ設定などの現在の方法に加え、受信メールの件名変更やコメント追加、受信トレイのままでの整理方法についてもご紹介します。
  • Outlook Expressのメールの整理方法についてお悩みの方へ。件名変更やコメント追加、受信トレイのままでの整理方法など、様々な解決策をご紹介します。現在の問題点や面倒な作業からの解放法も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express のメールの整理方法

Outlook Express 6 を使用しています。 受信したメールの件名を変更することはできますか? または、メモやふきだし、受信メールにコメントをつけることはできますか? ~現在の方法~ 受信トレイは未開封のみ表示にしております。 保存したいメールは、別フォルダに分けて整理しています。 メールを開いて、後で見てから削除しよう~!と思ったものは、また未開封にし、それよりもうしばらく、または日付指定で開きたいものなどについては、フラグを付けて、分かるようにはしています。 たまに未開封にする前に間違えて閉じてしまったり、あまりに多いメールでめちゃくちゃになっていたり、とっても整理下手です(^_^; ~このような場合に利用したいのです。 専用のフォルダを作るか、件名を変えて転送してみたり、、なんとかする方法はありますが、後でと思っていたら忘れたということのないように、できれば受信トレイのままでもう少しいい方法はありますか??? 知識不足なだけで面倒なことをしているのでは;と思い、もし何かあれば教えていただけたらなと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> で、どこをどう編集するといいのでしょうか?? > 編集の仕方がいまいちわからず(^_^;件名もここで変更できます? テキストの上部にあるメールヘッダを修正するのです。 件名なら Subject: の右側を直接修正します。文字化けしているかもしれないですが、気にしないで日本語で入力して下さい。文字化けしているので部分修正は難しいですね。私は全文修正しました。 日付なら Date: という具合です。 尚、他の部分を修正してしまうとメールヘッダがおかしくなりますので注意して下さい。 改行コードまでの範囲内で修正すれば大丈夫と思います。

pipi812
質問者

お礼

なるほど。これでできそうです~~! 文字コードが違うみたいで、別のテキストエディタを 探して使いたいと思います。 助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

> 受信したメールの件名を変更することはできますか? > または、メモやふきだし、受信メールにコメントをつけることはできますか? メールをマウスでドラッグしてデストップなどへコピーして下さい。 emlファイルができますので、ダブルクリックしないでマウスを右クリックし、プログラムから開くをクリックsてメモ帳などのテキストエディタで開いて下さい。 先にメモ帳を起動してから開いても構いません。 必要事項を編集して保存します。ファイル名や拡張子はそのままで良いです。 できたファイルをマウスでドラッグして再度OEのメール一覧へドラッグすればできあがりです。 > どうぞよろしくお願いいたします。

pipi812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プログラムから開いて、メッセージのソースが出ました(合ってます?)。 受信メールを編集できるなんて、教えて頂けてよかったです!! で、どこをどう編集するといいのでしょうか?? 編集の仕方がいまいちわからず(^_^;件名もここで変更できます?