• ベストアンサー

Media Center EditionからのOS変更

windowsのOSについて質問です。 先日、ビデオカメラを購入して、それについていた、CD-Rをインストールしようと思ったのですが、いろいろ調べていくうちに、私のパソコンでは動作しないことが判明しました。 ちなみに、私のパソコンは、『Windows XP Media Center Edition Service Pack 2』なんですが、動作するのはXPでは『Windows XP Home Edition Service Pack 2』か『Windows XP Professional Service Pack 2』しかダメのようでした。 この3つのOS、何が違うのかさっぱりわかりませんが、この私のOSから後者のOSどちらかにするには、どのようにしたらいいのでしょうか? そして、この3つの中でも新しいとか古いとかあるのでしょうか? 今の自分のからバージョンをおとすとなれば、ちょっと考えてしまうので。 わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.7

ANo5です たぶんこの記述です http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/v2/env.html#condition お知らせ Windows XP Media Center Edition、Windows Vista Business/Enterprise、Tablet PC Edition および 64ビットのオペレーティングシステムでの動作は保証しません。 『動作しません』ではなく『動作は保証しません』です それにこのソフトはWindowsXP ProでもHomeでも動作します 普通に動く可能性は極めて高いです http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/v2/env.html

hmwrna115
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 panasonicのサイトは結構見てみたのですが、このページは見落としていたようです。 なるほど!『動作しません』ではなく、『動作は保証しません』なんですね。 一度、無理やりインストールしてみたのですが、パソコン全体が初期化なってしまいました。。システムの復元で戻しましたが。 そういうことなんですかね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.6

私もXP Media Center Edition 2005を使っています。 XP Homeを少しだけXP Professionalぽくして メディアセンターの機能を付け足している、と思うので メディアセンターをまったく使わない自分にとっては、 XP Homeとの違いは、キレイな壁紙くらいです。 XP Homeで使っていたソフトでXP Media Center Editionで使えない物は 今の所、ひとつも有りません。 案ずるより産むが易し。

hmwrna115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり違いはないようですね。私も今まで使えないソフトはなかったので、こんな経験初めてで、何がなんだかわからずにいるところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.5

心配するより導入してみてはいかがでしょうか それで結果がだめなら回避方法があるかもしれません それからビデオカメラの詳しい機種が分かればもっと何らかの提案ができるかもしれません 余談ですが・・・ 他の回答者さんがHOMEとProの機能の違いを色々と書いておられるようですが、もっと『えっ!ほんとに』と驚くような機能の違いがありますが忘れられているみたいですね マイクロソフト社もあまり大きな声で宣伝していませんからね

hmwrna115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 OSに関して全くの無知で、何がなんだかわからずにいるところでした。 ちなみに、ビデオカメラはパナソニックの『HDC-SX5』に同梱されていた、『HD Writer 2.0J for SX/SD/DX』というソフトです。 パナソニックに電話したところ、私のパソコン(『Windows XP Media Center Edition Service Pack 2)では動作しませんと言われました。 今までインストールできなかったものはなかったので、ちょっと混乱しております。 なおかつ、同じXPでもたくさん種類があることも初めて知りました。 何かわかりますでしょうか?再度ご質問で失礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

なんか、ネットで必死に調べました(実際に使ったことはありません) レベルで、間違った事を語られると気分良くないねぇ^^; ・HOMEとPROの違い 複数プロセッサ(マルチコアは除く)への対応が抜けてる ・Media Center Editionの位置 Proをベースに開発したが、Pro+マルチメディア機能ではない。 ドメイン関連など、明らかに退化している部分がある。 チャチャ入れるなら半端な知識は勘弁して欲しいのだが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No,2補足 OSの変更は再インストールになります。 既に書いた様にあまり意味はありません。 どうしても質問にあるソフトを使いたいなら別ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Media Center Editionは、ProfessionalにMedia Centerが機能が加わったバージョンです。 なので、Media Centerに入っているアプリケーションやデバイスとの競合がない限り、Professionalで動作するソフトは動作しますよ。私もMedia Centerを使っていますが、今まで動作しなかったProfessional対応ソフトはないです。 一方、HomeはProfessionalの内いくつかの機能を削ったバージョンです。 削られたのは ・Administratorアカウント(セーフモードのみ起動可) ・グループポリシー ・ドメイン参加 などです。リンクを参照下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003206 尚、これらはどれが古いと言う比較はありません。 ServicePackのバージョン違いがあるだけです。

hmwrna115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も今まで動作しなかったソフトは一つもなかったので、とまどっているところでした。 リンク貼り付けありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

ん? 実際に使ってみて動かなかった?? 動作保証がない…ってだけで騒いでるっぽい気がするが さらっと説明すると XP Pro:これが全ての基本 XP Home:安価な機能限定版 ⇒日本のメーカ製PCじゃ主流。これで普通は事足りる Media Center:Home+マルチメディア対応機能 ⇒日本のメーカ製PCじゃ不評だった。  日本じゃ各メーカがより優秀なマルチメディア機能  を持ったソフトをおまけとして付けていたので普及しなかった。 余談: Media Centerは自作PC派ではあまり使われてないけど、実は安価な XP Proとして使えたりするので、2nd-PC用として遊びに使うには 結構面白い。

hmwrna115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンのOSに関しては全くの無知なので、こんなふうになっているとは初めて知りました。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows XP Media Center Editionでipod classic

    ipod classicの購入を考えているのですが、 システム条件に ・USB 2.0ポートを装備したWindows PC ・Windows Vista、Windows XP Home/Professional Service Pack 3以降 とありました。 Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack 3 で使用可能なのでしょうか? 回答お願いします。

  • Windows XP Media Center Edition 2005というのは?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m Windows XP Media Center Edition 2005 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediacenter/evaluation/top10.mspx はベースになっているWindowsXPはWindows XP ProfessionalとWindows XP Home Editionのどちらなんでしょうか? 価格的に見ますとHome Editionのようなのですが上記のURLを見ますとネットワーク関係も充実していそうなんでProfessionalがベースなのでしょうか? それとも全くの別物と考えた方が良いのでしょうか? Professionalバージョンが基本となっていてマルチメディア関係の拡張がしてあり あの価格なら お買い得だと思ったのですが良くわからないので質問しました。 よろしくお願いします

  • メディアセンターエディション→SP2

    今使用してるパソコンのOSがWindows XP メディアセンターエディションなのですが、auの音楽携帯のミュージックポートをダウンロードできず困っています。OSをホームエディションのSP1かSP2、あるいはプロフェッショナルのSP1かSP2にしなくてはならないらしいのですが、市販のものをまた買って書き換えしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSの変更

    現在パソコンには、Windows XP media center edition version 2002 service pack3がインストールされているんですが、Windows XP professional edition 2003製品版をインストールしたいんですけど、どうすればいいでしょうか? リカバリー?(パソコン立ち上げたときにF10を押すやつです。)は、したことがあるんですが、OSの変更はしたことがないので、困っています。 CD-ROMをいれるタイミングなどがわかりません。 Cドライブのデータもすべて消えるんでしょうか? 一応、Cドライブの中身はすべてコピーしました。

  • osの変え方

    Windows XP media center edition version 2002 service pack 3からWindows XP professional edition 2003に変えたいんですがどうすればいいんでしょうか?

  • Windows XP Media Center Editionの機能について

    Windows XP Media Center Editionは現行のXPプロフェッショナルにメディア機能が追加されただけのOSでしょうか? 同じ機能ならば比較的安価なWindows XP Media Center Editionを購入しようかと考えています。 XPにあってXP Media Center Editionにない物はなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この二つのOSの違いはなんですか?

    Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2とWindows(R) XP Media Center Edition Service Pack 2は何がどう違うのでしょうか?教えて下さい。

  • Windows XP Media Center Edition 2005 とは?

    いつもお世話になっております。 今度購入予定のPCのOSが『Windows XP Media Center Edition 2005』になっていました。 いままでのPCはXPのHomeなのですが、どう違うんですか? それと、XP Home/Pro向けのソフトはこのOSで使用できますか? すこし心配です。 よろしくお願いします。

  • media centerの機能をOSを入れ替えることなく失わせるには?

    XPのMedia center edition 2002 をつかっています。これからMedia centerのアプリケーションをアンインストールすれば、XP がMedia center editionとしての機能を失いますか?というのも、使いたい音楽系のソフトウェアの使用環境をみたところ、XP home edition、professional となっており、Media center editionは不対応と書いてあるからです。しかし、そのためだけにOSを入れ替えるのは面倒です。 通常版を買わないといけませんし、データの総移動をしなければならないからです。そういったことは可能でしょうか?  また、もし実際にその作業を行ってみないとわからないということでしたら、アンインストールする前に復元ポイントを作っておけば、もしアンインストール後にそのソフトウェアが使えなかった場合、復元したらmedia centerのアプリケーションは元に戻っていますか?

  • windows xp media center edition 200

    windows xp media center edition 2005のPCを再インストールする際、Windows XP Home edition SP2のCDでは出来ませんか? DELL DIMENSION 3100Cが2台あります。 1台はwindows xp media center edition 2005で、もう1台がWindows XP Home edition SP2です。 windows xp media center edition 2005のPCが調子悪くリカバリしたいのですが、付属のCDが見当たらなく出来ません。 そこで、もう1台のWindows XP Home edition SP2に付属されてきたCDがあるのでそれでリカバリ出来ないかと思ったのですが、何か問題ありますでしょうか? あまりリカバリはしたことがないので良く分りません。 TV機能も使わないのでwindows xp media center edition 2005である必要性はないのですが、windows xp media center edition 2005のPCにはwindows xp media center edition 2005でしか再インストールは出来ないのでしょうか? 無難にwindows xp media center edition 2005のCDを購入したほうが良いですか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

【MG7730】スマホと接続出来ない
このQ&Aのポイント
  • 今年1月まではスマホアプリにおいて該当プリンタとは接続出来ていました。
  • 今月に入ってから接続しようとするとプリンター検索出来なくなりました。
  • 接続するスマホはXperia Android端末です。補足として他のスマホ(iPhone)では問題なく検索出来印刷も可能です。
回答を見る