• ベストアンサー

Media Center EditionからのOS変更

windowsのOSについて質問です。 先日、ビデオカメラを購入して、それについていた、CD-Rをインストールしようと思ったのですが、いろいろ調べていくうちに、私のパソコンでは動作しないことが判明しました。 ちなみに、私のパソコンは、『Windows XP Media Center Edition Service Pack 2』なんですが、動作するのはXPでは『Windows XP Home Edition Service Pack 2』か『Windows XP Professional Service Pack 2』しかダメのようでした。 この3つのOS、何が違うのかさっぱりわかりませんが、この私のOSから後者のOSどちらかにするには、どのようにしたらいいのでしょうか? そして、この3つの中でも新しいとか古いとかあるのでしょうか? 今の自分のからバージョンをおとすとなれば、ちょっと考えてしまうので。 わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.7

ANo5です たぶんこの記述です http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/v2/env.html#condition お知らせ Windows XP Media Center Edition、Windows Vista Business/Enterprise、Tablet PC Edition および 64ビットのオペレーティングシステムでの動作は保証しません。 『動作しません』ではなく『動作は保証しません』です それにこのソフトはWindowsXP ProでもHomeでも動作します 普通に動く可能性は極めて高いです http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/v2/env.html

hmwrna115
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 panasonicのサイトは結構見てみたのですが、このページは見落としていたようです。 なるほど!『動作しません』ではなく、『動作は保証しません』なんですね。 一度、無理やりインストールしてみたのですが、パソコン全体が初期化なってしまいました。。システムの復元で戻しましたが。 そういうことなんですかね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• habburu
回答No.6

私もXP Media Center Edition 2005を使っています。 XP Homeを少しだけXP Professionalぽくして メディアセンターの機能を付け足している、と思うので メディアセンターをまったく使わない自分にとっては、 XP Homeとの違いは、キレイな壁紙くらいです。 XP Homeで使っていたソフトでXP Media Center Editionで使えない物は 今の所、ひとつも有りません。 案ずるより産むが易し。

hmwrna115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり違いはないようですね。私も今まで使えないソフトはなかったので、こんな経験初めてで、何がなんだかわからずにいるところです。 ありがとうございました。

回答No.5

心配するより導入してみてはいかがでしょうか それで結果がだめなら回避方法があるかもしれません それからビデオカメラの詳しい機種が分かればもっと何らかの提案ができるかもしれません 余談ですが・・・ 他の回答者さんがHOMEとProの機能の違いを色々と書いておられるようですが、もっと『えっ!ほんとに』と驚くような機能の違いがありますが忘れられているみたいですね マイクロソフト社もあまり大きな声で宣伝していませんからね

hmwrna115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 OSに関して全くの無知で、何がなんだかわからずにいるところでした。 ちなみに、ビデオカメラはパナソニックの『HDC-SX5』に同梱されていた、『HD Writer 2.0J for SX/SD/DX』というソフトです。 パナソニックに電話したところ、私のパソコン(『Windows XP Media Center Edition Service Pack 2)では動作しませんと言われました。 今までインストールできなかったものはなかったので、ちょっと混乱しております。 なおかつ、同じXPでもたくさん種類があることも初めて知りました。 何かわかりますでしょうか?再度ご質問で失礼いたします。

• Mtakanashi
回答No.4

なんか、ネットで必死に調べました(実際に使ったことはありません) レベルで、間違った事を語られると気分良くないねぇ^^; ・HOMEとPROの違い 複数プロセッサ(マルチコアは除く)への対応が抜けてる ・Media Center Editionの位置 Proをベースに開発したが、Pro+マルチメディア機能ではない。 ドメイン関連など、明らかに退化している部分がある。 チャチャ入れるなら半端な知識は勘弁して欲しいのだが

• violet430
回答No.3

No,2補足 OSの変更は再インストールになります。 既に書いた様にあまり意味はありません。 どうしても質問にあるソフトを使いたいなら別ですが。

• violet430
回答No.2

Media Center Editionは、ProfessionalにMedia Centerが機能が加わったバージョンです。 なので、Media Centerに入っているアプリケーションやデバイスとの競合がない限り、Professionalで動作するソフトは動作しますよ。私もMedia Centerを使っていますが、今まで動作しなかったProfessional対応ソフトはないです。 一方、HomeはProfessionalの内いくつかの機能を削ったバージョンです。 削られたのは ・Administratorアカウント(セーフモードのみ起動可) ・グループポリシー ・ドメイン参加 などです。リンクを参照下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003206 尚、これらはどれが古いと言う比較はありません。 ServicePackのバージョン違いがあるだけです。

hmwrna115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も今まで動作しなかったソフトは一つもなかったので、とまどっているところでした。 リンク貼り付けありがとうございました!

• Mtakanashi
回答No.1

ん? 実際に使ってみて動かなかった?? 動作保証がない…ってだけで騒いでるっぽい気がするが さらっと説明すると XP Pro:これが全ての基本 XP Home:安価な機能限定版 ⇒日本のメーカ製PCじゃ主流。これで普通は事足りる Media Center:Home+マルチメディア対応機能 ⇒日本のメーカ製PCじゃ不評だった。  日本じゃ各メーカがより優秀なマルチメディア機能  を持ったソフトをおまけとして付けていたので普及しなかった。 余談: Media Centerは自作PC派ではあまり使われてないけど、実は安価な XP Proとして使えたりするので、2nd-PC用として遊びに使うには 結構面白い。

hmwrna115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンのOSに関しては全くの無知なので、こんなふうになっているとは初めて知りました。 とても勉強になりました。ありがとうございました。