• 締切済み

一浪Fランクor二浪

potachieの回答

• potachie
回答No.5

司法試験を目指しているということでよいですか? その夢を捨てていないのであれば、何浪しても、MARCH以上の大学への進学を目指すべきです(可能なら東京大も視野に入れて)。 いきなり司法試験の独学なんて状況になるよりはその方が遙かに近道に思われます。 ただ、その道は私が見聞きした範囲だけでもリタイアできずにがんばり続けた結果、生活の糧を得るのに失敗するなど死屍累々の道のようです。 高い夢には高い代償が必要という単純なことなのでしょうが。 別方向でのアドバイスとしては、いろいろな社会経験をして、今の夢を別の夢に書き換えることができるようになることを祈っています。

uinon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!