• ベストアンサー

国民健康保険料と確定申告

平成19年に、毎月10万円位の給与の仕事についておりましたが、夏に病気になってしまい、5ヶ月ほど傷病手当をもらって生活していました。 その会社は12月30日付けで退職をしました。給与では所得税はひかれていなかったと思います。また源泉徴収表も会社からもらっておりません。 国民健康保険は前年度収入で決まると思うのですが、源泉徴収表をもらって確定申告したほうがいいですよね?所得税は払わないといけないと思いますが。 ちなみにその前は収入が多かったので現在の国保料が割高になっています。 支離滅裂な文章ですが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-kafka
回答No.3

こんにちわ。 毎月10万円の給与をもらっていたのならば、普通の会社が普通の事務処理をしていれば、所得税は引かれているはずです。月の給与が88,000円(社保加入であれば保険料を引いた額)以上あれば源泉所得税が控除される決まりです。(扶養者数にもよりますが・・・) 給与明細はお持ちでないでしょうか?今一度ご確認されたら良いかと思います。 確定申告は行いましょう! 年間の収入がどのくらいになったかは分かりませんが、質問の文面から察するに、上記の通り源泉徴収されていたら、還付金があるかと思います。損をすることはありませんし、追徴金が発生したら、それは義務なので納めておけばよいです。 源泉徴収票を会社へ請求し、家で確定申告書を作成して、税務署へ郵送で終わりです♪(詳しくは参考URLをご覧下さい) 確定申告をする事で、住民税の計算等の為、お住まいの市区町村役場へそのデータが送られます。住民税の計算もそうですが、国保加入の場合は、そのデータから保険料(税)が計算されるのです。 現在の保険料(18年の収入からの算出)が高額になっているとの事ですので、なおさら確定申告することをお勧めします。4月からの保険料は確実に安くなるでしょうし、なにもせずにいて間違った処理をされても、後々面倒です。 回答が質問の主旨と違いましたら、申し訳ありません。。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
v8majesta
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます。 確定申告はしないといけないのでするつもりです。 給与明細は見つからないのですが、所得税は引かれていなかったと思います。 でも住民税や国保料も安くなりそうなので頑張って申告しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#105870
noname#105870
回答No.2

確定申告については、詳しくないのですが(__) 国保の場合、前年度の収入によって 保険料が、決まります。 でも、本年度の収入、最近、三ヶ月間の収入低下により、例えば、三ヶ月平均、13万以下だと、支払いの免除が、可能なのです。 私は、地方税の申告をして、高い保険料となりましたが 休職を気に、収入低下、国保免除を受けました。 だから、役所に相談してみては?? 結構、丁寧に、教えてくれますよ。 以上

v8majesta
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます。 役所の方にも相談してみようと思います。

• zorro
回答No.1

源泉徴収票をもらい確定申告をして下さい。

v8majesta
質問者

お礼

早速の御回答誠にありがとうございます。 会社に源泉徴収票をもらえるように話してみます。