• 締切済み

書き込み速度? 転送速度?が遅くなりました。

Panasonicの CF-W2シリーズを使用しております。 メモリ増設 768M OS Windows XP Pro SP2 最近急に感じるようになったのですが 外付けHDD(USB2.0)に ファイルなりフォルダを 移動(コピーもしくは切り取り貼り付け)をする際に 速度が異様に遅くなりました。 以前は 1Gぐらいのデータを移動するのに 5~6分ぐらいだったと思うのですが、 最近の表示が 40分とか50分とか出ます。 特に設定を変更した覚えもありませんし 外付けのHDDは 80Gはいるタイプで 使用領域は 30G程度です。 Cドライブの デフラグやクリーンナップ 外付けのHDDの デフラグ等もやってみましたが 改善されません。 何か原因があるのでしょうか? また、改善策を教えていただければと思います。

みんなの回答

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

最適化しても駄目? ならHDが疲れてきてるかも^^; ちなみにOS付属の最適化よりソフト使ったほうが効率がいいよ ちなみに本体側の容量と空き容量も記入しといたほうがいいよ^^

operazanogaijin
質問者

お礼

返答が遅くなりすいません。 確かにHDDが疲れてきてるってのが 該当するかもしれません。 最適化はOSのを使用しています。 また、最適化できるソフトを探してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1です >シリアルバスの不良やバッファサイズが変わったというのは >どうすれば確認できますか? シリアルバスの不良はいくつかのチェックを組み合わせて判定が必要です バッファサイズは『IoPageLockLimit』をGoogleで検索すると見方が出ています ここで数値が524288以下になっていると明らかに異常です >Cドライブの デフラグやクリーンナップ・・・ チェックディスクを何度か行ってください そのたびに『使用禁止領域』が次々に増えるようならば必要なデータを速やかに退避して、そのディスクは二度と使わないようにして下さい

operazanogaijin
質問者

お礼

ありがとうございます。デフラグ、クリーンナップ 何度か繰り返してみました。 特に問題はなさそうです。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

いくつか原因は考えられますが、・・・ HDDの物理障害の可能性があります 書込み不良を起こしているがリトライで乗り切っている リトライ回数がしきい値に達しないのでWindowsはエラーと認識しない リトライ回数が多いので処理時間が伸びる USB接続の場合は他のUSB機器があると遅延が発生する可能性があります またUSBハブを経緯しているだけで予期せぬ遅延が発生します USB接続のHDDなら可能な限りパソコンに直で接続した方が良いです そのほかシリアルバスの不良とかバッファサイズが勝手に変わったとかとにかく考えただけでも想定できるのはいくつも出てきます

operazanogaijin
質問者

お礼

hanukeさん 回答ありがとうございます。 USB接続は マウスと外付けHDDのみです。ハブは使用してません。 シリアルバスの不良やバッファサイズが変わったというのは どうすれば確認できますか?何度もすいません。

関連するQ&A

  • HDDの転送速度について

    ファイルを移動していてふと思ったのですが 1.5GのファイルをCドライブからDドライブに移動するのに 2分22秒かかりました。 また、Cドライブから外付けHDD(USB接続)に移動するのに 1分12秒かかりました。 パソコンの知識はあまりありませんが 普通に考えて同じハードディスク内でのファイルのやり取りの方が 早くないですか? USB接続の外付けHDDのほうが1分以上早いって もしかして故障してるのではと思い質問させていただきました。

  • 4GのCFの転送速度

    デジタル一眼カメラの画像データ(CF)をUSB2.0リーダーでPCに転送するのですが、いままで1~2G程度までの場合4~6分で転送できたのに、4Gを使用したら25~30分もかかるようになりました。 メディアは表示上の数値は2Gのものは120倍速、4Gは133倍速です。 (メーカーは異なります) リーダーは外付けと内蔵と両方ためしましたが同じような感じでした。 (リーダーの購入は2~3年前) カメラ直結でUSB2.0を使用したら18分程度です。 しかし、それでも2.0Gに比べるとかかりすぎます。 PCはWindowsXp/Sp1 CPU/P4/3.0Ghz RAM2.0 HDD 250G 4.0メディアは特性上このくらいかかるものなのでしょうか。それともリーダーあるいはドライバなどの関係でしょうか。

  • DVD-Rの書き込み速度について

    こんばんは。 最近8倍速書き込み対応のDVDドライブを購入したのですが、 書き込み速度について教えてください。 PCのデーターをDVD-Rに書き込みした場合は、約4Gで10分程で書き込みが終わるのですが、 外付けHDDのデーターを8倍速で書き込むと30分ほどかかってしまいます。 おそらくUSBの転送か何かがボトルネックになってるような気がするのですが、何か設定があるのでしょうか? 環境は XPHomeSP1、pen4 1.8G、RAM768M DVD,HDD共USB2.0で接続していまして、ハブは使用しておりません。 よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDにデータを移動後の空き容量

    外付けHDDにフォルダを移動させたのですが、その分の容量がローカルディスクの空き領域として増加しません。 外付けHDDの使用容量は増えています。 パソコンのHDDから外付けHDDにデータを移動させたので、当然パソコンのHDDの空き領域が増加するものと思うのですが。 これはどういうことなのでしょうか。

  • 転送速度

    USBの外付けHDDを購入したのですが転送が遅いので電気店に進められたインターフェイスボードを付けましたところ転送は早くなりましたが電源が切れず再起動で立ち上がってしまいます。何か良い方法はないでしょうか。 PCはSOTEC PCSTATION G7100RW、 OSはME、HDDはBUFFALOを使用しています。 ボードは電気店に返品してしまいました。その時にこのPCに合うボードはないと言われましたけれど・・・。

  • DVDへ書き込む転送速度が足りない

    教えてください! DVD-Rへ映像を焼く時に、以前は問題なく8倍速で焼けていたのですが、最近「データー速度エラー」が出てしまい4倍速でしか焼けなくなってしまいました。 友人に「HDDの容量が足りないのでは?」といわれたのでデーターを消したりデフラグしたりしたら、8倍速で焼けたのですがまただめになりました。 HDD空き容量128Gあるのですがダメなのでしょうか? DVDドライブを買い換えた方が良いのか? 回答お願いします。

  • チェックディスクですが

    よろしくお願いします。 使用環境はWinXpSp2です。 外付けのUSBHDDを使用しているのですが、ファイルを削除しても Dh19 フォルダを削除できません と表示され、まったく消せなく なってしまいました。 デフラグを使用と試みたところ、ディスク上でchkdskをするよう スケジュールが検出されたので、checkdisk f をするようにと 表示されました。 どのようにすれば良いのでしょうか? 使用しているHDDはたぶんもう使えないかと思ったので、データを 新品の外付けHDD(160G)に移動しようとしましたが、4Gのデータが 移動先のHDDに空きがありません。と表示され、移動も出来なくなっています。 修復ツールなどがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの転送速度と書き込み速度の違いについて

    お世話になります。 使用PC:FMV-NB75k  OS:Windows xp 外付けHDD(40G)を接続して作業しています。 [質問] PC内の動画ファイルを、編集ソフトで作業して、外付けHDDに保存する時は、そんなに遅くはないのですが。 (2GB位だと、15分位) マイドキュメント内にある、同じ画像ファイルを、外付けHDDに転送する時は、以上に遅く感じるんですけど(1時間位は、かかってるのでは)、これは、どうしてなんでしょうか? 解決策はあるのでしょうか? あまり専門的はなく、優しい回答をお願いします。 また、転送速度を速める、便利なフリーソフトなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 内蔵HDDの転送速度が遅い。

    質問タイトル通り、内蔵HDDの転送速度が遅いです。 ほかの外付けドライブ、などは早く転送できるのですが。 新しく増設した内蔵HDDだけが遅いのです。 私の場合「C・E・H」と3つのドライブがあります。 Eにおいてあるファイル3GBをCに移動させるのは10分もかかりません、 しかしHに移動させようとすると30分以上かかってしまいます… なぜなのでしょうか? しかも、転送中は動作がとても不安定になります。 あと、もうひとつ質問なのですが「Ultra ATA/133」とは何なのでしょうか? マザーボードが対応しているとかどうとかを目にしましたが… まず、対応しているのかしていないのかを調べるにはどうしたらいいのでしょうか? そして、対応していたとしてもケーブルが対応していないと意味がないのですか? 少々質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • CDーRWへの書き込みができません!

    MEを使用しています。 CD-RWを使用してデータを移動したいのですが、 移動しようとすると 「アクセスは拒否されました。」や 「使用領域がいっぱいです。」とメッセージが出ます。 全く空のディスクです。フォーマット済みです。 ちなみに 外付けでディスクをいれています。 使用領域:640MB 空き領域:0バイトです。 どうしたら書き込めますか? また、CD-RWの使用がムリならば、データを 移動させる手段は他にありますか?? ちなみに、ネットには接続していません。 教えてください。お願いします。