• ベストアンサー

Flashを勉強したいです

質問させて頂きます。 私は将来Flashを使ったWebアプリケーション、コンテンツ作成などの仕事に携わりたいと思ってます。 そこでFlash(ActionScript)を自宅で勉強しようと考えているのですが、 今現在Flashを購入するとしたらどのバージョン?種類を購入するべきでしょうか? 何種類かあるようなので正直迷ってます; HTML、CSS、JavaScriptなどはある程度できますがFlashは全くの素人です。 こんな私にオススメのFlashを教えてください。 以下、質問をまとめます。 - 質問 - 1.オススメのFlashバージョンは? 2.アカデミーパックは学生だと半額になるのでしょうか? 3.アカデミーの場合、必要なのは学生証だけですか? 4.画像編集や簡単なロゴ作成などもできるようになりたいのですが、フリーのGIMPってオススメですか? 以上、どなたかご教示くだい。 宜しくお願い致します。 ※アドバイスや参考サイトなども紹介して頂ければ非常に助かります。 また万一、「その程度自分で調べろ」といった内容の回答があった場合、スルーさせていただく場合がございます。 ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikke87
回答No.2

まずFLASH互換のソフトでアクションスクリプトを学んでみてはいかがですか? FreeMotionというソフトです このソフトは値段が安いこともありますが ネットにたくさんあるフラッシュムービーを取り込んで アクションスクリプトを見ることができる機能もありますので ネットで見つけたこんなフラッシュどう作るんだろう? という疑問を解決するのにも役立ちます http://www.ah-soft.com/fm/index.html ある程度慣れてきたらやはり最新のFLASHを購入するほうがいいでしょう 1.2.3は先の回答者の方が答えているので 4.フリーとしてはオススメですが仕事にしたいなら フォトショップやファイヤーワークスもあわせて購入したほうがオススメです

参考URL:
http://www.ah-soft.com/fm/index.html
msak777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はFreeMotionは以前から存在は知っていたのですが(名前は聞いたことある程度ですが) 改めて調べてみたらだいぶ良さそうな製品ですねw お値段もリーズナブルでこれなら問題なく購入できそうです。 ですがNo.1さんのお礼にも記載したとおりCS3がアカデミパックで 以外に安かったので心が揺れておりますw。 良い製品を紹介して頂、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

1.現行製品はFlash CS3 Professionalひとつだけです。2種類あったのはMX2004(7)と8の時代です。あえてひとつ前の8を買う(探せばまだあります)のであれば当然新機能は使えませんけどね。 違いを知りたければこの辺を参考に。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070725/278225/ ただ、今8をアカデミックパックで買うのは難しそうな気がしますけどね。 2.定価の1/3程度になります。 3.その通りです。 4.仕事で使うならあまりオススメしませんが、さすがに投資にも限界があるでしょうから、使わざるを得なくなるというのは分かります。 画像のレタッチ程度なら充分に力を発揮するでしょうしね。 ベクターシェイプについてはFlashに含まれてますので、そちらで練習した方が良さそうな気がします。

msak777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現行Flashの種類は概ね理解しました。 本日、某電気街にFlashを見に行ったらCS3がアカデミパックで33600円程で売られており 自分にとってだいぶ現実的なお値段でちょっと感動しましたw 画像編集はとりあえずGIMPを使いこなしてみます。 大変参考になりました。