• 締切済み

サブクラスからメインメソッドの値を参照するとき

サブクラスからメインのメソッドを参照する時にメインプログラムが二重起動してしまってどうしたらいいのかわかりません。 プログラムは メインクラスが public class MainProg{ 初期定義など public MainProg() {    プログラム中身 } public String Month{ return A; } public static void main(String [] args) { new MainProg(); } } サブクラスが public class Transmission{        一部省略 MainProg main = new MainProg(); String Month = main.Month(); } このようになっているんですが メインクラスで使用している値をサブクラスで参照しようとしたときにメインクラスがもう一度呼び出されてしまいます。 どのようにしたらいろいろ操作してみたんですが、どうにも解決法がわかりません。 お願いします。

• Java

みんなの回答

• auty
回答No.3

・ まずそれぞれ一箇所ずつ訂正してみてください。 ---------------------------------------------------------------------------- // OKが押されたときに別のクラスを呼ぶ public void actionPerformed(ActionEvent e) { Sabu A = new Sabu(); // A.sabu(); } ---------------------------------------------------------------------------- public class Sabu { public void Sabu() { // public void sabu() { Test a = new Test(); } } ---------------------------------------------------------------------------- public void Sabu() {}は、コンストラクタといいますが、紛らわしいので   // public void sabu() { は、記述してはいけません。メソッドになります。 ---------------------------------------------------------------------------- ・ もう一度、コンストラクタとメソッドの違いと利用法を確認してください。 ・ 次に    >>>サブクラスからメインのメソッドを参照する   には、 public class Sabu extends Test {   とかいて、メインTestのメソッドを利用するのが普通です。 ----------------------------------------------------------------------------

• auty
回答No.2

Javaでは、 TransmissionがMainProgのサブクラスのとき    public class Transmission extends MainProg { MainProgがTransmissionのサブクラスのとき    public class MainProg extends Transmission { のように書くはじめる必要があります。 情報が少なすぎると思われますので、より詳しい情報をだして皆さんのアドバイスを受けたほうがいいでしょう。

rx_93_v
質問者

補足

すみません、サブクラスについて間違ってました。 たとえば、OKのボタンを押すと別のクラスを呼ぶプログラムで メインクラスが class Test extends JFrame implements ActionListener { private static final long serialVersionUID = 1; Test() { //OKのボタンを配置するフレーム JButton b1 = new JButton("OK"); b1.addActionListener(this); getContentPane().add(b1); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); setTitle("JButtonTest"); setSize(200, 100); setVisible(true); } //OKが押されたときに別のクラスを呼ぶ public void actionPerformed(ActionEvent e) { Sabu A = new Sabu(); A.sabu(); } public static void main(String[] args) { new Test(); } } 別のクラスが public class Sabu { public void sabu(){ Test a = new Test(); } } だとしたとき、OKボタンを押したときに別クラスに命令をさせたいんです。 別クラスでメインのクラスの値などを参照しようとしたとき、定義の部分で2個目のウィンドウが出てしまうのがなぜかわからないです。

• _ranco_
回答No.1

Transmissionのコンストラクタが引数としてMainProgのインスタンスをもらえばよいのでは?。要求とコード構造の全貌が分からないので、やまかんですが。

rx_93_v
質問者

補足

たぶん、初歩的なところが間違ってるとは思うんですが、 別クラスで メインクラス A = new メインクラス(); とすると、メインクラスが二重起動するのがならないようにしたいんです