LINUXのバージョンアップの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • LINUXのバージョンアップの方法について教えてください。職場内イントラネットからインターネットへの接続をするためにセキュリティーに注意しながら様々なソフトをアップグレードしましたが、glibcやカーネルのアップグレードに関して困難があります。現在の設定を維持しながら最新のバージョンにアップグレードする方法があれば教えてください。
  • 最新のSambaやApacheを導入するためには、glibcやカーネルのアップグレードが必要ですが、それが困難な場合はどうすれば良いでしょうか?職場内イントラネットからインターネットへの接続を維持しながらセキュリティーを確保する方法を教えてください。
  • バージョンアップ時に「アップグレード」を選択してもうまくいかない場合、カーネルの最新版を導入すると同じ働きをしてくれるのでしょうか?最新版のインストール時に設定を維持したままアップグレードする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINUXのバージョンアップの仕方を教えて下さい。

皆さん宜しくお願いします。 ・Turbolinux3.0(かなり古い)でSambaサーバーとApache(httpサーバー)を職場内イントラネットで構築しておりました。 ・この度、職場内イントラネットからその環境を保持したまま、インターネット接続することになりました。インターネット接続については問題ないのですが、やはり外部に接続させる以上セキュリティーに注意を払い、様々なソフトをアップグレードしました。 ・しかしglibcがどうたらこうたら…。カーネルがどうたらこうたら…。と、インストール(アップグレード)時に言われます。最新のSambaやApacheを導入する(カーネルも最新のモノにしたい)のは困難に思えます。皆さんはどうされているのでしょう? ・できれば、各種設定を今のままで乗り切りたいと思っております。 ・最新版のインストール時に「アップグレード」を選択しましたがうまくいきませんでした。 ・カーネルを最新のモノにした場合、最新バージョンと同じ働きをしてくれるのでしょうか?

noname#2420
noname#2420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_eve
回答No.1

いろいろとご質問があるようですが、そういう場合に便利なサイトをご紹介いたします(もう知っていたらごめんなさい)。 Linuxについてのだいたいの基本的知識はここで解決するかと思います。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/
noname#2420
質問者

お礼

mr_eve様 どうもありがとうございます。 不覚にもと言うか…存じませんでした。 すごいHPですね。 何でも書いてあるような気がします。 勉強させていただきます。どうもありがとうございました。