• 締切済み

無線LAN内蔵でネットしたいが、建物に電話回線がないのです。

はじめまして。基本的な質問で恥ずかしいですが教えてください。インターネットを使いたいのですが、部屋に固定電話の線がありません。ノートPCは無線LAN内蔵です。この場所でインターネットに接続する方法教えて下さい。携帯電話と繋ぐと携帯の使用料が驚くほど高額になると聞いていて、これは使用をすまいと思ってます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 123admin
回答No.4

携帯もPC定額を打ち出してきていますから以前のような高額請求も減少しているでしょう。 もっともPC定額用の携帯を新規で用意する必要がありますから未対応の携帯での高額請求は無知なユーザーがいる限り無くならないでしょうけど。 さて、参考資料としては 最新モバイル通信カードの実力診断 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071113/287077/?ST=data auの料金固定モバイル通信サービス「WIN通信機能搭載PC定額」を試す! http://ascii.jp/elem/000/000/107/107270/ 関東地区なら速度的にはEMモバイルブロードバンドの該当サービスエリアに入っていればADSL並の速度が得られる感じですね。 但し眼に見えない電波ですのでバリ3でいけるか圏外となるかは立地条件次第って処でしょう。

• takaya0131
回答No.3

ご自分の部屋でインターネット接続をしたい場合で、電話回線がない場合は、CATVなり、光なり敷設する必要があります。公衆無線LANを使用できる場合は、相当条件がよい(電波が付近に飛んで、電波強度が高く安定)場合に限られます。お書きになったとおり、携帯電話を使用し、PCでの接続は相当高価ですので、お勧めできません。

sugitaiyou
質問者

お礼

アドバイスを下さり、感謝致します。#1、#2の方々のご親切なアドバイスにも、説明を付け加えさせて頂いたのですが、CATVや光が引けない状態です。 公衆無線LANであっても、条件が保たれる環境でなければ難しいとのこと、都内ではありますが少し僻地で、これも難しいものと思います。諦めるしかないようですね、、。 携帯電話の件、やはりだったか、と納得いたしました。ご丁寧なご解答を頂き、心から感謝致します。

• pasocom
回答No.2

賃貸住宅などにお住まいで、部屋に電話線がないなら、光ファイバーとかCATVを引き込む必要があります。 戸建住宅にお住まいで、他の部屋には電話が来ているなら、#1さんがおっしゃるように、電話の端子のある部屋に無線ルータを設置すれば、他の部屋で無線LANにてインターネット接続できます。

sugitaiyou
質問者

補足

アドバイスを頂き、感謝申し上げます。 #1の方のアドバイスにも補足説明させて頂きましたが、この建物自体に電話回線が引かれていない状態なのです。これは会社が使用していた寮のような建物なのですが、今は使用を半ば中止した状態で、つまり光FやCATVを引くことも出来ないのです、、。

• nonno36
回答No.1

電話回線の室内延長もありますが、無線LANなのですから、 回線のある部屋に親機を設置して、ノートPCの接続確認までしてから、 自室の電波状況を確認する事で問題ないですね。

sugitaiyou
質問者

補足

早速にアドバイスを下さり、心から感謝致します。 しかし、実は私の説明が足りなかったのですが、この建物には、実質的には電話回線がはいっていないのです、。会社の所有するいわば寮のような施設だったのですが、現在は誰も使用をしていないため電話回線をすべて撤収してあるのです(ガスと水道は残っているのですが)。事情があり、仕事の関係上、私だけがそこの1室に2週間ほど滞在せねばならなくなったものです。説明不足で本当に申し訳ございません。 いかがでしょうか、、。何か手がありますでしょうか。