• ベストアンサー
  • 困ってます

フラッシュメモリの容量はなぜ中途半端?

最近の携帯型ミュージックプレイヤーは大半がフラッシュメモリを採用していますが、なぜ容量が中途半端なのでしょうか? 例えばIpod Touchの場合、下から8、16、32GBとありますが、単純に10、20、30GBにできないのでしょうか? HDDは容量が様々ですが、フラッシュメモリとなるとメーカーに関係なく決まっていると思うのですが、なぜなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数295
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#64329
noname#64329

コンピュータの基本概念が「電気のON/OFFを利用した2進数」ベースだからです。 よって8=2の3乗,16=2の4乗,32=2の5乗という計算です。 これはフラッシュだけじゃない話です、メモリとかもこの方式です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1109/2548)

既に回答がついているように2進数であるからです。 これはデジタルが1か0の2進数表示を採用しているためです。 このため、おおよそ全てのデジタル関連の機器は2進数を前提に作成されます。 RPGゲームのマップがなぜ256×256なんだという質問がありましたが、同じ理屈です。 デジタル機器の設計は2進数でする方がやり易いですし、 電気的な特性とも相性がいいのです。 それに2進数に慣れるとこちらの方が便利になります。 そういうところへ10G、20Gと10進数をもってこられても違和感が大ありですね。 多分、2進数の世界へ10進数を持ち込もうとすると、変なアレルギーが発生します。 トラブルのもとなので誰も考えないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

メモリについてはすでに回答があるとおりです。 メモリの「番地」を指定するために、n本の信号線を使うと、2^n 個のアドレスが識別できるというわけです。 ハードディスクについても、セクタ(こっちは、ハードディスクの上の基本単位)とかクラスタ(こっちは、OSが使うまとまり)とか呼ばれる情報の基本単位は、2^n 区切りです。そのセクタをハードディスクにいくつ配置できるかは、どのくらいの密度で情報が保存できるかとか、ハードディスクの物理的な(円板の)サイズに制限されます。 それで、セクタを配置した結果が 160G だったりします。 もう一つおまけがあって、メモリの場合、全部のセル(これが、情報の最小単位)が正常ですが、実は、ハードディスクの場合、100% のセクタが正常とは限りません。もちろん使えないセクタは使えないとしてマークしたりして実用上は問題ないようにしています。 そして使えるセクタの総量が、たとえば、約 160G になるわけです。 ですから、実際には、ハードディスクはきっちりした容量になっているのでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

メモリーは、フラッシュもそうですが、 PCのメモリも、2のN乗ですねー。 8、16、32GBとありますがは、とてもきりがいいですね。 逆にメモリなのに10Gのメモリは、変な感じがします。 10Gだと4G 4G 1G 1G のメモリを積んでるの? という感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

純然たるICチップの塊だからって所でしょうか。 1byte(=8bit)のものを2のn乗を基本に2のn倍に作ると、10を基数とする10進法では半端な数字になってしまいます。 2^10×2^10×2^10×2^5=1024×1024×1024×32=34,359,738,368=32GB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!