• ベストアンサー

画像編集ソフトを安く手に入れたいのですが、秋葉原に扱い店はありますか?

Adobe「 Photoshop7.0」と「Illustrator10」のアプリケーションソフトを安く手に入れたいのですが・・・(中古可、秋葉原などで安く売っているお店などありますか?) 定価も知らないのですが、もし、おおよその値段も分かれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それらはプロでも、なかなか使いこなされる方は少ないと思います。 使用目的が不明ですが、一般的なユーザーだったら一部機能を抽出した 廉価版(Elements等)でも十分役目は果たせると思いますよ? 安いし。 ショップより、オークションで漁ってみるのもいいかもしれません。

mutsumidor
質問者

お礼

確かにそうですね!私もそう思います。Elementsで充分かと・・・ たまたま今手元に、「アドビ公認トレーニングブック イラストレータ教室10」と「アドビ公認トレーニングブック フォトショップ教室7.0」が2冊あるものですから、「それを使えば何とかなるかも?」と思ったのですが、甘いですね(笑) 13日現在ヤフオクには出ていませんでした。Elementsはかなり出ていますが・・・ 使用目的は、当方趣味で絵(油彩、水彩、アクリル)やデザインをやっている関係でその写真を実物に近く編集したいのですが、なかなか思い通りに行きません。(たとえば白を白に出したくても、ほかの部分まで影響してしまって、そこそこで妥協するのでいつも不満足です。反対にその色が良かったりして参考になる場合も多々ありますが・・・) 作品はほぼ室内の撮影になり、デジカメの設定も色々試しているのですが、難しいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 なかなかコアな用途ですね。 ペンタブレットなどはどうなんでしょう? http://tablet.wacom.co.jp/technical/technical_index.html 写真と絵では、ペイントかドローかとなり根本的に異なるものと思われます。 先のAdobeは再販認めてたか、うろ覚えです。 使う方が偏っていますから、例え再販可でも あまり出回らない気がします。

mutsumidor
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ペンタブレットは非常に重宝しています。マウスでは手首や腕が疲れますが、ペンタブレットは細かい作業がかなり楽に出来ます。 又モニターがそのままタブレットとして使用できるタイプのPCなので、その点も細かい仕事には向いています。 余り高望みをしないで、手持ちのソフトで妥協しようかなと言う気持ちになってきました。

• GAG666
回答No.1

中古はあまり見ませんねえ・・・。 定価の方ですが、 後継のPhotoshop CS3が定価10万円、 やはり後継のIllustlator CS3が同じく定価10万円ですので 中古でもそれなりの価格は覚悟した方が良いのでは。

mutsumidor
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。10年ほど前にその頃はまだノートパソコンでしたが、友人から、事情があって開かないままのフォトショップ5.5を譲り受けましたが、パソコンそのものにまだ不慣れで、使いこなせませんでした・・・と言うよりほとんど役に立てずにパソコンそのものを他人にあげてしまいました。CD-ROMも一緒に付けてあげたのかどうかも定かではなく今では残念に思いますが仕方ないですね。 そのパソコンも「引き取り有料」になる直前に廃棄してしまったようです。 ありがとうございました。