• ベストアンサー

オイルヒーターの寿命

先日、リサイクルショップできれいなオイルヒーターを安価で見付けました。 そこでご質問なんですが、オイルヒーターも長く使っていると電気代がかかるようになってきたりするのでしょうか。 やはり新品を買ったほうが後々良いのでしょうか。 とてもきれいで状態も良さそうだったのですが、新品の10分の一の値段でした。 これは、疑ってかかった方が良いのでしょうか。 詳しい方・使用経験のある方のご回答をお待ちしております。

• 73k
  • お礼率73% (62/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko-p
回答No.2

こんにちは。 我が家では、まだ通販でも珍しいころ購入したので10年以上前ですが 今も現役です。オイルヒーターは、オイルを暖めるのに電気を使います 普通の電気ストーブのように400w+400wで点いたままではなく サーモスタットが付いていて微調整もでき、(お風呂の自動追い炊きのように) 電気代がメチャクチャ高くなったと言う事はないと思いますよ。 それに、冷蔵庫とかと違い消費電力的な追求の無い暖房器具だと思います。 >新品の10分の一の値段でした。これは、疑ってかかった方が良いのでしょうか。 年式もわからないですし、何とも言えませんが自分が購入した時に比べ、市場価格がかなり下がっているのでリサイクル品ならそれ位なのかな?

73k
質問者

お礼

知りたい事をズバリ御回答頂き、ありがとうございました。 早速また店に見に行ってみます。

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.1

中古は買った事がないので分かりませんが、構造上問題はないと思いますよ。 >長く使っていると電気代がかかるようになってきたり どうしてでしょう? パネルの中に油が封印してあって、ヒーターで暖めるだけの構造ですが、何か経年変化で抵抗値が下がったりするものがあるとも思えません。 穴が開いて油が漏れたり、ヒーターの絶縁材料が悪くなったりしない限り、半永久的に使えると思っています。 ウチの暖房はすべてオイルヒーターで、3台ありますが、1番新しいもので10年、一番古いものは15年使っています。

73k
質問者

お礼

ありがとうございました。構造も良く分かり、これで納得して購入できます。