• ベストアンサー

オイルヒーターの寿命

先日、リサイクルショップできれいなオイルヒーターを安価で見付けました。 そこでご質問なんですが、オイルヒーターも長く使っていると電気代がかかるようになってきたりするのでしょうか。 やはり新品を買ったほうが後々良いのでしょうか。 とてもきれいで状態も良さそうだったのですが、新品の10分の一の値段でした。 これは、疑ってかかった方が良いのでしょうか。 詳しい方・使用経験のある方のご回答をお待ちしております。

  • 73k
  • お礼率73% (62/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)
回答No.2

こんにちは。 我が家では、まだ通販でも珍しいころ購入したので10年以上前ですが 今も現役です。オイルヒーターは、オイルを暖めるのに電気を使います 普通の電気ストーブのように400w+400wで点いたままではなく サーモスタットが付いていて微調整もでき、(お風呂の自動追い炊きのように) 電気代がメチャクチャ高くなったと言う事はないと思いますよ。 それに、冷蔵庫とかと違い消費電力的な追求の無い暖房器具だと思います。 >新品の10分の一の値段でした。これは、疑ってかかった方が良いのでしょうか。 年式もわからないですし、何とも言えませんが自分が購入した時に比べ、市場価格がかなり下がっているのでリサイクル品ならそれ位なのかな?

73k
質問者

お礼

知りたい事をズバリ御回答頂き、ありがとうございました。 早速また店に見に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

中古は買った事がないので分かりませんが、構造上問題はないと思いますよ。 >長く使っていると電気代がかかるようになってきたり どうしてでしょう? パネルの中に油が封印してあって、ヒーターで暖めるだけの構造ですが、何か経年変化で抵抗値が下がったりするものがあるとも思えません。 穴が開いて油が漏れたり、ヒーターの絶縁材料が悪くなったりしない限り、半永久的に使えると思っています。 ウチの暖房はすべてオイルヒーターで、3台ありますが、1番新しいもので10年、一番古いものは15年使っています。

73k
質問者

お礼

ありがとうございました。構造も良く分かり、これで納得して購入できます。

関連するQ&A

  • オイルヒーターの処置

    1万円のオイルヒーターを買いましたが、一か月に電気代が1~2万円もするということを知り、どうしていいか分かりません。 リサイクルショップに売れば、買い叩かれるでしょうか?

  • オイルヒーターどれでも同じ暖まり具合・電気代?

    赤ちゃんが産まれたので、寝室の暖房を考えています。 そこで、オイルヒーターがいいのではと検討しているのですが、値段も結構するのに賛否両論で踏み切れません。 すると友人から使っていないオイルヒーターがあるのであげようかと言われました。メーカーもわからず数年前もしかしたら十年前のものかもしれません。 一度このオイルヒーターを使ってみようとは思っているのですが、古いものでも新品のものでも、暖まり具合や消費電力(つまり電気代)は同じなのでしょうか?

  • オイルヒーターの購入で迷っています。

    今年の冬に備えてオイルヒーターを新しく購入しようと検討しています。 使用場所は6畳の寝室用で、鉄筋コンクリートのマンションです。 去年までは8年前に購入したデロンギのオイルヒーターを使っていました。電気代が高いのは覚悟して使っているので仕方ないのですが、温度設定が細かくできないことが悩みでした。 そこでユーレックスとエレクトロラックスのオイルヒーターが液晶パネルで細かく温度設定と時間設定ができるようなので候補に挙がっています。 時間の設定幅に違いはあるようですが値段や温度設定ができる事では 大差がないので迷っています。 ちなみにエアコンはつける事ができません(賃貸マンションで寝室は廊下側なので不可能です)。オイルヒーターの暖かさが気に入っているのでオイルヒーター以外は考えていません。電気代が高いことは毎年使っているので理解しています。 パネルヒーターはサンラメラを持っていますが、オイルヒーターの方が本当に寒い時に活躍したのでパネルヒーターも検討外です。 使用している方の意見が聞けたら参考になると思うので、良い点や悪い点を教えて頂けませんか? またこの二つのメーカー以外でマイコン制御で液晶パネルで温度設定が可能なオイルヒーターがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オイルヒーターの使用感について教えて下さい。

    昨年まで使用していたハロゲンヒーターが故障したので、 以前から気になっていたオイルヒーターを購入しようかと考えています。 オイルヒーターは温まるのが遅いと聞きますが、 私はじんわりとした温かさが好きなのでちょうど良さそうですし、 エアコンと併用すればある程度の温かさが保てると思っています。 (住んでいる場所は四国なので冬の寒さはそれなりですし。) 私が寒くて困るのは朝なので、タイマーをつけておけばこれもクリアできそうです。 ただ、オイルヒーターの使用が初めてなので 実際に使用している方に使用感を聞いてみたいと思い質問させてもらいました。 オイルヒーターにして良かった点や意外と使いにくかった点などを教えてもらえませんか? 電気代が安いようですけど実際はどうでしょうか? 使用するのは木造8畳のリビングです。 ちなみに、オイルヒーターはデロンギのものを購入予定です。 よろしくお願いします。

  • カーボンヒーターとオイルヒーター

    現在オイルヒーターを使用しています。 6帖にMAX 1500W タイプ 4.5帖にMAX 800W タイプ をそれぞれ使用しています。 温まりだすと結構気持ちよい暖かさなのですが、ネックは温まりだすのに時間が掛かる、電気代が気になるの2点です。 それで、少し興味があるのがカーボンヒーターです。 これは(ネットのよると)結構温まりだすのが早いのと電気代が安いようですので、気になっています。 カーボンヒーターは、どういった温まり方をするのかというのと、電気代が本当に安いのでしょうか? (普通の電気ヒーターのようにジンジンとくる?) 利点、欠点などどういった意見でもいいのでいろいろと教えてください。

  • オイルヒーターについて

    高気密高断熱の家を昨年建築しました。 今日オイルヒーターをホームセンターに買いにいったら 無名メーカー:1000Wが1万円以下 デロンギ:~1200Wが3万円弱 で売られていました。 一応6畳で使用する予定なのですが、この値段差を考えると無名メーカーでもいいかな?とも思っていますが、実際のところ、暖房能力として200Wの差は大きいのでしょうか? またオイルヒーターは使ったことはないのですが、機械本体の周りは結構熱いのでしょうか? 家を建て替える前はファンヒーターを使っていたのですが、これは前面しか熱くなかったのですが、オイルヒーターは全面が熱くなるんですか? 書斎に置くので、本への影響が気になります。 書棚からどのくらい離したほうがいいのでしょうか?

  • 古い家でデロンギのオイルヒーターは使えないのでしょうか?

    先日電気店にデロンギのオイルヒーターを買いに行きました。 体を悪くしている親に夜使ってもらおうと思っていたんですが・・・。 (昼間はガスファンヒーターを使用。) 店員の方に「古い家にはオイルヒーターは向きません。機密性の高いマンションなど用に作られているので。」といわれて悩んでいます。 親の家は築30年ぐらいの古い家なのです。 10年ぐらい前に1度リフォームはしていますが、そんなに機密性が高いとは思えません。 しかも猫を買っているので常に部屋のふすまが少し開けてあります。(笑) 部屋は6畳の和室です。 今、古い一戸建てでデロンギのオイルヒーターを使っている方がいたらどの程度暖かいのか教えてください。 あと電気代がどの程度かかるかも教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 電気ファンヒータ と オイルヒーター

    海外から帰ってきまして、電化製品一切合財買わなくてはなりません。 リビングにはエアコンを設置しますが、他の部屋には電気ファンヒータかオイルヒーターを買おうと思っています。本当は灯油ファンヒーターが好きなのですが、灯油ポリを保存したりする場所がないのであきらめようかと思っています。 そこで電気ファンヒータとオイルヒーター、どちらが早く部屋が暖かくなりますか?電気ヒーターをウエッブで見ると、結構安くて驚き、逆に性能はどうなのかしら?と思いました。 愛用者のかた、お教えくださいませ。

  • オイルヒーターをお持ちの方に質問です。

    電気代はオイルヒーターとエアコンどちらが安いですか? オイルヒーターをお持ちの方宜しくお願いします。 部屋の大きさは8畳です。

  • オイルヒーターについて。

    我が家では二歳の子供がいるので現在エアコンを使用していますが、 家にいることが多いため、ほとんどオンにしている状態です。 しかも、今住んでいる所はかなり冷え込みが厳しいらしく、 思い切ってオイルヒーターに切り替えようかとも考えています。 ただ、オイルヒーターは温まるのに時間がかかる上に、 エアコンや石油ストーブ等よりも電気代が高くなるとも 聞いたことがあります。 実際の所どうなのでしょうか・・? それから以下、現在の我が家の状態を記入しますので、 家に合う暖房器具についてもご返答いただけると幸いに思います。   ・マンションの二階居住(エレベータなし)   ・子供が2歳(暖房器具用フェンスは所有しています)で、    言った事は理解し、触ろうとはしませんが、幼児ですので    どんな事があるか判りません。   ・14畳リビング、6畳フローリングが2室   ・賃貸物件であると言う事   ・年に数回雪かきするほどの大雪が降る   ・一日の大半は家で過ごす   ・電気カーペットを使用している ・・・・そんなところでしょうか。 ご意見、どうぞよろしくお願いします。