• 締切済み

大学の卒業式でスーツを新調しますか?

宜しくお願いします。 お題の通りなのですが、どうでしょうか?女性は毎年和服着物で気合入っています。 男性は大学の卒業時はどうなのでしょう?リクルートスーツで十分でしょうか?後はせいぜいネクタイや髪型に気を使う程度でしょうか? 一部の成人ハタチさんみたいに、何か派手な事をするとか、ギラギラのホストみたいなストライプの入ったスーツで目立ちたいとかそういうのではないのです。 普通はスーツを社会人一歩前で披露できる場で新調するのかなぁ…とふと思いまして。。(質問に求める回答は「好きにすれば?」ではないので、そこを考慮の上個人的・経験からのご意見を下さいますでしょうか)

• trnc
  • お礼率85% (400/468)

みんなの回答

• E-gis_hc
回答No.2

大学の卒業式にリクルートスーツで出席する学生が少なくなく、 自分もそのクチでしたが、今思うといかがなものかと思います。 よくよく考えてみると、 やはり大学の式典にふさわしいのはフォーマルだと思います。 日本ならば、黒のスーツに、白をベースのネクタイ(白無地でなくてもよい)です。 (海外ではフォーマルは黒のスーツというわけではありませんが。) できれば、ポケットチーフやカフスリンクスもしてみるといいと思います。

trnc
質問者

お礼

遅くなりました!! 回答ありがとうございます。 回答者様はリクルートスーツはいかがなもの…ですか。 フォーマルは体験した事がないのですが、恩師の卒業式の格好を想像すればよいでしょうか?? 白のネクタイ…自分がそんな格好をするとは思っても見ませんでしたが、確かにこれもホストではなく正統派にビシッと決められる格好ですね。。ポケットチーフやカフスまでくると、正統派にキメキメな気もしないでもないですが、さりげなく格好よさそうですね! 色々考慮してみたいと思います。

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 たまに、駅のコンコースでそんな集まりを横で見ている私。。。 そんな季節ですね。 やはり、おっしゃるように、手持ちのスーツでシャツをカラーにして、ネクタイ新調位で良いのでは。 ホストかい??と思う人も居ますね~そんな人に限って、はしゃぎすぎて浮いていますね。 決めきめだとかえって、かっこ悪いものです。 目立てばいいというものでもないから、少しだけ綺麗な色(薄いピンクな ど)は若い方が着ると、ホントニさわやかですから、お勧めです。 台衿のボタンがこった物やカフスの裏がしまの物など少し、カジュアルもありですね。 息子(20歳)はニコルクラブで織り柄の地模様のピンクを買いました。 普段、デニムにも合わせられるタイプです。 確か、¥12000辺りでした。

trnc
質問者

お礼

遅くなりました! 回答ありがとうございます。 シャツとネクタイの新調程度でよいものなのですか。 息子さんとのことから、私より随分年長の方だと思いますが そういった程度が爽やかとのご意見、参考にさせて頂きます。 卒業式という、もう二度と体験できない荘厳な式でホストになってしまうのは愚の骨頂ですから(笑)