• 締切済み

髭剃りにはムース?ジェル?

今回の質問なんですが 題名には書けなかったんですが 髭剃りに使用するのはムースとジェル どちらが良いのかという事と カミソリを選ぶ時、どういう物が良いのか? 更には、剃る時の角度は? という3点です 但し、個人の好みが、あるのは分ってますから 返答頂ける場合、一般的な話でも構いませんし 回答者さんの好みでの返答でも構いません 尚、詳細を説明する為 長い文章に、なりました申し訳ありません 私の場合、現在42歳なんですが お恥ずかしい話、今迄カミソリを使用した事が ゼロに近く 学生時代に髭が生え始めてから 20年以上、電気カミソリしか使用しませんでした ただ、ここの所、電気の調子が悪くなり しかし、予算の都合上、買い換えられそうも無い… それなら…と思い 例えるなら、カミソリをアナログ、電気をデジタルと 表現すると、これを機会にアナログを使用して 覚えたら、どうかと考えた訳です そこで、1つ目、まず剃る時の薬品なんですが 私のオヤジを例に取ると 私が子供の頃には石鹸でした これは床屋で剃って貰う時に使用する様な “ハケ(?)”で石鹸を泡立て それを皮膚に塗って使用してました そのオヤジも年齢を重ねるに従って ムースに変わり、今はジェル使用の様です それで、私の場合、予算的な事を考えると まだ何が良いかが分かりませんので 最初は石鹸にして それから、どうするかを考えようと思いますが 石鹸、ムース、ジェルだと、具体的に、どう違って来ますか? そして、2つ目、カミソリを選ぶ時 出来るだけ安く…と考えており 恐らく100円ショップにも売ってると思いますが 先日、たまたまコンビニで見つけたタイプが 2本セットで100円、しかし2枚刃で 更にはケガ(?)防止のワイヤーが付いてました これはメーカーは違うんでしょうが 以前、CMでも放送してた刃の部分に対して 縦にワイヤーが付いてるタイプです 他に、どんなタイプが、あり 御奨めでしょうか? ただ…私の推測では、安いのは恐らく 刃換えが出来ず、使い捨てみたいなんでは?… とも判断してます 最後に剃る時の角度なんですが 私が若い頃、いたずら半分で 石鹸を塗ってから剃ろうとした時 恐らく、皮膚に対して垂直に近かったんでしょうか? 皮膚に引っ掛かって滑らず、剃れなかった為 その時は、皮膚と平行に近い当て方にして 上から下に剃りました ただ、床屋で剃って貰う時 剃ってる振動から推測すると 恐らく、下から上で、皮膚に対して、垂直に近いんでは? と思いました 勿論、下から上に剃った方が 深剃りに、なるからだと思いますが… 従って、剃る時には、どういう角度で どういう剃り方を、すれば良いでしょう? 宜しく、御願いします

みんなの回答

• jun520
回答No.2

石鹸ですかね??あと剃りかたのサイト乗っけときますね♪

参考URL:
http://higebigaku.seesaa.net/article/18821519.html
mitsuemon
質問者

補足

どうも有難う御座います

• atyaatya
回答No.1

石鹸です。