• 締切済み

髭剃りにはムース?ジェル?

今回の質問なんですが 題名には書けなかったんですが 髭剃りに使用するのはムースとジェル どちらが良いのかという事と カミソリを選ぶ時、どういう物が良いのか? 更には、剃る時の角度は? という3点です 但し、個人の好みが、あるのは分ってますから 返答頂ける場合、一般的な話でも構いませんし 回答者さんの好みでの返答でも構いません 尚、詳細を説明する為 長い文章に、なりました申し訳ありません 私の場合、現在42歳なんですが お恥ずかしい話、今迄カミソリを使用した事が ゼロに近く 学生時代に髭が生え始めてから 20年以上、電気カミソリしか使用しませんでした ただ、ここの所、電気の調子が悪くなり しかし、予算の都合上、買い換えられそうも無い… それなら…と思い 例えるなら、カミソリをアナログ、電気をデジタルと 表現すると、これを機会にアナログを使用して 覚えたら、どうかと考えた訳です そこで、1つ目、まず剃る時の薬品なんですが 私のオヤジを例に取ると 私が子供の頃には石鹸でした これは床屋で剃って貰う時に使用する様な “ハケ(?)”で石鹸を泡立て それを皮膚に塗って使用してました そのオヤジも年齢を重ねるに従って ムースに変わり、今はジェル使用の様です それで、私の場合、予算的な事を考えると まだ何が良いかが分かりませんので 最初は石鹸にして それから、どうするかを考えようと思いますが 石鹸、ムース、ジェルだと、具体的に、どう違って来ますか? そして、2つ目、カミソリを選ぶ時 出来るだけ安く…と考えており 恐らく100円ショップにも売ってると思いますが 先日、たまたまコンビニで見つけたタイプが 2本セットで100円、しかし2枚刃で 更にはケガ(?)防止のワイヤーが付いてました これはメーカーは違うんでしょうが 以前、CMでも放送してた刃の部分に対して 縦にワイヤーが付いてるタイプです 他に、どんなタイプが、あり 御奨めでしょうか? ただ…私の推測では、安いのは恐らく 刃換えが出来ず、使い捨てみたいなんでは?… とも判断してます 最後に剃る時の角度なんですが 私が若い頃、いたずら半分で 石鹸を塗ってから剃ろうとした時 恐らく、皮膚に対して垂直に近かったんでしょうか? 皮膚に引っ掛かって滑らず、剃れなかった為 その時は、皮膚と平行に近い当て方にして 上から下に剃りました ただ、床屋で剃って貰う時 剃ってる振動から推測すると 恐らく、下から上で、皮膚に対して、垂直に近いんでは? と思いました 勿論、下から上に剃った方が 深剃りに、なるからだと思いますが… 従って、剃る時には、どういう角度で どういう剃り方を、すれば良いでしょう? 宜しく、御願いします

みんなの回答

  • jun520
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

石鹸ですかね??あと剃りかたのサイト乗っけときますね♪

参考URL:
http://higebigaku.seesaa.net/article/18821519.html
mitsuemon
質問者

補足

どうも有難う御座います

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

石鹸です。

関連するQ&A

  • 髭剃り

    かなり剛毛な髭のため、 シェーピングクリームやジェルではまったく 刃がたちません。 カミソリの刃がボロボロになります。 そこで石鹸で剃ると多少ましにはなったのですが、 石鹸て問題ないですか?

  • 正しいひげそりの仕方を教えてください

    最近、口の周りやあご周辺のうぶ毛が濃くなってきて、ついにひげっぽくなってきました。 そる回数も、週1から、3日に1回くらい必要になってきました。 そこで質問なのですが、肌を痛めずに正しくひげをそるにはどのようにすればよいのでしょうか? また、皆さんはどのようにされていますか? (1)千円前後の少し高価なかみそりを使った方が、肌を痛めずにすむのでしょうか? (2)そる時は石鹸ではなく、専用のジェルやクリームをつけた方がいいのでしょうか? (3)そり終わった後に、何かクリームやパウダーをつけた方がいいのでしょうか? (4)かみそりはどのくらいの期間で新しいものと交換するべきなのでしょうか? ちなみに今は、ホテルなどについてる安物のかみそりで、顔に石鹸をつけてそっています。三ヶ月くらいで新しいかみそりに交換しています。 よろしくお願いします。

  • 刃が長持ちするのはカミソリか電気シェーバーか

    こんばんは。 現在、安いカミソリを使用して髭を剃っているのですが、安い宿命の為か直ぐに刃の切れ味が 悪くなり、皮膚がヒリヒリしてしまいます。 ですので、刃の切れ味が長持ちして皮膚がヒリヒリし辛いもので髭を剃ろうと検討中です。 (刃やカミソリを買い替えるコストを抑えたいです) 私の希望を満たしてくれる商品はやはり電気シェーバーとなるのでしょうか? それとも、値段の高いカミソリとなるのでしょうか? (刃を替えることを考慮すると電気シェーバーの方が有利なのかと勝手に思っています) 風呂場で使用したいので、電気シェーバーが風呂場で気楽に使えるものなのかも教えて頂けると助かります。 以上、宜しく御願い致します。

  • 髭剃り後の肌が

    髭剃りをしたあとの肌に困っています。 赤くはれ上がり、ぶつぶつになっていて、見た目がいいものではありません。鏡で見るたびに嫌になります…。 髭剃りに問題があることは百も承知で、いろいろ情報を集めて試しているのですが改善できません。髭剃りの仕方としては… (1)洗顔を十分にする(スキンライフ/牛乳石鹸) (2)シェービングジェルをつける(サクセスジェル(マイルド)/花王) (3)電動シェーバーで剃る(ロータリーレイザック/日立) (4)シェービングジェルをつける (5)安全かみそりで逆剃りで剃る(クアトロ4/シック) (6)お湯で洗い流し、水で顔をしめる (7)アフターシェーブローションを塗る(リバイタライジングローション/ニベア) 最近ではその後、少しでも赤みが取れればとオロナインを塗っています。 補足ですが、(3)ではひげはあまり剃れていません。安全かみそりで剃る前に少しでも剃れればという思いと、先に電動シェーバーで剃っておいたほうがかみそりがスムーズにいく気がするからやっています。他にブラウンも試しましたが、ロータリーのほうが剃れたのでこちらに落ち着いています。 (4)のジェルですが、つける際にとにかくしみるのでメントール入りのスースーするやつは使えません。 (5)のかみそりでの剃り方ですが、順剃りを何度も試しましたが剃れなかったので逆剃りしています。力を抜くと剃れないので、少し力を入れています。しかし、そうするとなんだか皮膚までそいでいる気がしたり、出血も毎日ひどく大変です。かみそりは他の会社のもたくさん使いましたが、クアトロが一番剃りやすいのでこれに落ちついています。でも痛い…。 (6)ですが、お湯で洗い流すときが一番つらいです。ピリピリ電気が走るような痛みがあって、耐え難いときもしばしばです。 (7)も痛くてメントール入りのものは使えません。 髭剃りは毎日20分程度かかります。 以上のような感じで毎日剃っています。ひげが濃いわりにとても敏感肌なので困っています。剃っている間はもちろん剃った後もヒリヒリし続けるし、肌はブツブツなって赤くなるし、一生懸命剃っているのに剃り残しも多くて見た目がとても悪いです。できれば、今よりも早く楽に髭剃りができればうれしいです。 どうにか、このような肌の状況が改善できるような対策はありませんか。 どんなに些細なことでもかまいません。少しでもこのつらさから抜け出せたらうれしいです。ご回答、お待ちしています。 情報不足かもしれませんので、その際はご指摘ください。

  • ヒゲの剃り残しとヒゲ剃り後の肌の赤みの対策

    剃り残しと肌の赤みをなくしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 今は電動シェーバで毎朝シェービングフォームを使用して剃っていますが、剃った直後でも良く見るとヒゲが確認でき、肌も赤くなります。剃ったあとは化粧水を使用しています。シェーバは下記のURLのものを使用しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES7043 T字カミソリで逆剃りすると剃り残しはなくなりますが、痛い上に肌の赤みがさらに酷くなるので、1回でやめました。 ネットで調べたら ・お湯で洗顔し、肌を温める ・石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃る ・髭剃り後はオロナインを塗る ・髭剃り後はアフターシェービングジェルを塗る などの情報がありました。 あと、「カミソリやシェーバを強く当てず、逆剃りをしない」というのがありましたが、強く当てて逆剃りをしないとヒゲがほとんど剃れず意味がないので、いつもシェーバを強く当てて逆剃りしてます。しかしそれでも剃り残しができるくらいです。 他に、「シェービングフォームよりジェルの方が良い」というのもありましたが、ジェルでヒゲを剃るとシェーバの動きが悪くなりそうなイメージがありますがそんなことはないですか? とりあえず、石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃り、剃った後は化粧水ではなくアフターシェービングジェルを塗ろうと考えていますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。 特に髭剃り後に肌に塗るもので良いものがあれば教えてもらいたいです。

  • ひげ剃りとシェーバーについて。

    ひげ剃りとシェーバーについてお聞きしたく質問致しました。私はヒゲが濃く肌も弱いためカミソリ負けもひどく、正直ヒゲ剃りが苦痛です。 しっかり洗顔をして、薬用シェービングフォームを使い、丁寧に剃り、アフタークリームも使っています。刃は4枚刃で4日くらいで交換しています。ですが、カミソリ負けをしやすく、肌もひどい状態になる事もあり接客業という仕事柄悩んでいます。 そこで、ヒゲ剃り自体を初めて電気シェーバーに変えて様子を見てみたい思い検討しています。電気店で色々な機種を見ましたが正直どれを選んでよいかわかりません。『深剃りと肌に優しい』という相反するような部分うまくバランスしている機種はどれなのでしょうか? 高くても3万円くらいなようなので予算はそのくらいです。メーカーに特にこだわりはありませんが、フィリップスのシェーバーは独特な形状であの形のメリットは何でしょうか?実際に使用されてる方がおりましたら使用談をお聞かせ頂けると嬉しいです。 また、電気シェーバー用のヒゲ剃りクリームも売っていますが、やはりクリームを塗って剃った方が肌にはいいのでしょうか?もらったカタログにはクリーム使用の記述が無く使って大丈夫なのか不安なのですが。。 電気シェーバーを買って使ったが、あまり剃れなく肌の状態も良くならなかったらどうしよう・・と、不安な気持ちもあります。長年カミソリでのヒゲ剃りをしてきましたが、朝の時間的節約や皮膚科の先生に電気シェーバーを試してみたら?と助言され質問させて頂いた次第です。。 どうかアドバイスをお願い出来ればと思います。

  • 怖くて脇毛がそれない!!

    私は16歳の女なのですが、 剃刀が怖くて、どうしても脇毛がそれないんです。 足とかで剃刀を試そうとしたりするんですが、 石鹸を泡立てて、足につけて、さて、やってみよう…と思うと、 怖くて刃を皮膚につけられないんです。 友達に相談すると、 「全然怖くないよ~。くすぐったいよ~。」 って、言われました。 でも、やっぱり怖いんです…。 何かいい方法、(剃刀を使わない方法など…)ないでしょうか??

  • 格安床屋に行ったら殺菌する機械もなく。

    今日気になる床屋にはじめて行きました。その床屋は開店してから3年くらいになる格安床屋で建物も汚くはないが古いです。殺菌するための電子レンジみたいな器具もなくペットボトルにシャンプーをいれたのをシャンプー容器に移すところも見ました。はさみもきれいでしたが棚にあるハサミケースに一本残っているのをとって使っておりました。かみそりは上下に刃がついているカミソリで昔みたいに一本の刃とはちがっておりました。髪の毛がたくさんついた使用済みのバリカンの刃が棚のすみに外してまとめておいてあるのを見ました。帰るとき急に感染症がきになりはじめたのですが床屋で感染とはあるのですか?とくにどこかが出血しているということはありませんでした。

  • ひげそりのカミソリの刃は、どのくらいで交換?

    ひげそりは、T字カミソリでやっています。刃の交換は何回か使って、「切れが悪くなったな」と感じた時に取り替えています。替え刃の値段も結構高いので、出来るだけ長く使用します。 みなさんは、どのくらいで、刃の交換をしていますか。 基本的に、何回使用とかのガイドラインはあるのでしょうか。

  • 女性用の電気シェーバー

    肌が弱く、足や腕などのかみそり負けがひどいため、現在皮膚科で薬をもらっています。そこで電気シェーバーの使用を勧められたのですが、どの機種がお勧めでしょうか? また、電気シェーバーを使う時にもジェルなどを塗りながらの方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう