• 締切済み

満員電車での嘔吐感

仕事から帰宅時、電車のラッシュに遭遇するのですが 身動きがとれないほどのラッシュに遭うと嘔吐感がこみ上げ 気分が悪くなります。 健康体でストレスも特にない(と思う)生活を送っているので 精神的なものだと思うのですが、これはどうにもならないものなのでしょうか。 ・狭いところが苦手 ・色々混ざった臭い(大勢の体臭など)が苦手 理由として考えられるのはこのくらいです。 行きのラッシュは早めに出勤することで時間を外すことができますが 帰りはそうも行かないので困っています。 なにか良いアドバイスがあればよろしくおねがいいたします。

noname#57581
noname#57581

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

私も人混みに吐き気があるタイプです。 よって、行楽地へ連れて行って~と家族にお願いしても 「お前は人混みで吐くのに??」 と嫌味を言われます(笑) とはいえ、なんとか回復しつつ、デパートなどで込み合うと新鮮な空気が恋しく、気分が悪くなります。 まず、人混み=吐き気 という考えを忘れるようにすることは、一つ大切なことです。 苦手、苦手、苦手 と思うと嘔吐感が嘔吐につながります。私、本当に大変な事態(嘔吐はしていませんが、座り込みました)になり、友人に親を呼んでもらったほどです。 自分がそういうことに「苦手!」と思う意識を少しでも持たないことは若干リラックスできます。 あと、マスクの着用はしてらっしゃいますか?これはある程度いい効き目です。色々な臭いの混合に余計吐き気が来る!というのが私の実体験。野外でも祭りのように満員電車どうしだと臭いはマジかで色々やってきます。 TDLなどは、場所によっては臭いが分散されるので、結構楽でしたよ。 ただ、マスクの臭いが駄目!という人もいらっしゃいますので、いくつか購入することになるかもしれませんが。 ちなみに、東京出張時。とんでもない満員電車、それも雨の日。最悪でした。ただ、降りる駅がいつなのか判らなくて、そのことを必死に考えていたら、嘔吐感は無かったですよ。ただ、酷い疲労感はありましたが。

  • nre40689
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

身動きがとれないほどのラッシュというと関東圏でしょうか? あの混みようは他の都市の人は理解できないかと思います。学生が休みになると少しだけ空きますが。 帰りも時間をさけて帰られては如何でしょうか?帰宅ラッシュも17:30~ぐらいからでしょうから、すこし時間をずらせば本当に若干ですが空くと思います。混ざった臭いはハンカチに臭いをつけてごまかすとかするか、音楽聴いたり他の事をして誤魔化すしかないのでは?

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、山手線です。 山手線はまだ本数が多いからましかもしれません。 他にも酷い路線がたくさんありますよね…。 仕事が終わるのが18時すぎなので、そこから乗るとどうあがいても 身動きが取れません…。19時、20時も試してみたのですが あまり変わりありませんでした。これ以上遅くすると次の日も辛いので…。 赤の他人と密着するのはとても辛いです。 本当に、みなさまお仕事お疲れ様です…。 ハンカチ、試してみます。 いっそアイポッドで般若心境でも聞いて心を無にしたいです;

関連するQ&A

  • 踏まれて嘔吐してしまいました

    今日、会社帰りの帰宅ラッシュの電車でのことです。 ドア付近で身動き取れない状態でドアが開いた瞬間、押し出されて仰向けに転倒。他の降りる乗客にお腹のあたりをまともに踏まれてしまい嘔吐してしまいました。 踏んだのは細身の女性だったのですが、ヒールを履いていたのでダメージが大きかったです。 吐いてしまった以外今のところ熱などはないのですが、踏まれた部分は痛いです。 こうしうケースで重大な事態に発展することもあるでしょうか?

  • 満員電車が怖い

    私は神経科に20年近く通っている専業主婦です。 過呼吸発作が起こってしまう苦手な場所があります。 人混み、エレベーター、観覧車、バス、電車などすぐ降りれない閉じ込められてしまう場所です。 最近は良い病院、担当医に出会いだいぶ体調もいいのですがやはり上記の場所は苦手です。 エレベーターや観覧車などは避ければいいのですが電車に関しては病院に行くのに電車で通っています。 神奈川県から東京まで通っているのでかなり距離もあります。 診察が午後からなので行きは空いていて座れるのですが帰りは遅くなると通勤ラッシュにぶつかり満員電車に乗ることになり過呼吸発作を起こしてしまいます。酷い時は手や足、口が痺れます。 距離が遠いので各駅停車の電車には乗らず快速特急(ほとんど駅に停まらない)に乗っています。 でも結局途中で断念して各駅停車に乗り換えてしまいます。 こういう事が毎回ではありませんがたまに起こります。 担当医が発作が起きた時に飲むようにとリスパダールの液状のすぐその場で飲める薬を処方してくれましたが発作が起きた時にはすでに遅しです。 何か良い対処法はないでしょうか? 私の家は最近マイカーが壊れて移動手段が電車しかありません。(どちらにしても私は運転できません) 何か良い方法、もしくは満員電車が苦手で克服した方いらっしゃいませんか? 切実に悩んでいます。 力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 満員電車で。

    10代女性です。 夕方の帰宅ラッシュ時の出来事です。 電車の遅延により いつもの3倍以上混み合っている中で 私は、同い年くらいの女の子と向かい合わせの状態で立っていました。 お互い隙間がないくらい密着していて 身動きは取れない状態でした。 私は正面を向いていると その子と顔同士が密着してしまうため 右側に最大限顔を向けていました。 しかしその子は私を直視する様に 正面を向いているのです。 気を使っているのが私だけか!と思い 少しイラつき、わざと少し顔を近付けると 向こうから私の頬に頬を寄せてきました。 は?ってなりその子の方に少し向くと 今度は口同士が当たり 揺れで何度も口同士が密着しました。 さすがにちょっとヤバイと感じ また右側にずっと顔を向けてました。 ただその後もその子は ずっと正面を向いていました(怒) なんなんでしょうか! すごく腹が立ちました。 女子同士だからって こんなに気を使わないものですか? 他人で口同士が触れたんですよ! キスですよ、キス!(笑) あまり満員電車に乗らないので こういう経験があった方いたら 経験談聞きたいです。

  • 電車の中で嘔吐すると違法になるのですか

    この前、ひとりで居酒屋へ行って死ぬほど飲んで帰りの電車で飲み食いしたものをほとんどを吐いてしまいました(もったいない)、他の客が大丈夫ときづっかってくれる中で、降りろ!などと言う人もいました… 吐いた場所は周りに気を使ってあげて、昇降口です、上がってきた瞬間に体力を消費してわざわざ昇降口までいって嘔吐しました。 嘔吐物の臭いはそれほどしていませんでした。 飲酒運転厳罰化の今、飲んだら電車で帰るなら中の酔っ払いが吐くことも当然あるえると思うのです、法律スレなので公序良俗も合わせて回答せよ。

  • 繰り返し嘔吐

    心療内科に通っており、薬を処方されています。 半年前くらいから嘔吐するようになり、現在10日~2週間のペースで嘔吐しています。 内科で採血、胃カメラ検査をしましたが異常なし。 内科で出された吐き気止めを飲み始めて2日でまた嘔吐。 薬を飲んだ30分後くらいに嘔吐する事が多いので、 通っている心療内科の方で薬を変えてもらい、 さらに吐き気止めを出してもらっても結局嘔吐です。 朝の電車内で気分が悪くなり、途中で下車する事も多いです。 しかし帰りの電車ではまったくそんな事がなく、家にいる時でも吐きます。 寝不足が原因?とも思ったけど、昼寝をしてるし、夜は特に睡眠時間が不足している感じはしません。 ストレスの方も、最近調子が良いし、沈んでいた以前の方が吐く回数は少なかったです。 昼間に吐き気が来る事はありません。薬は朝と夜の2回、嘔吐は必ず薬を飲んだ後です。 毎日というわけではないですし、一度吐けば気分が悪いのは治ります。 正直吐くときは辛いし、吐かなくても気分が悪くて起き上がれないくらい酷いので、 できたら治したいのですが、原因がわかりません。 薬だと思ってたのに変えても吐くし… 受けておくべき検査や、 吐き気対策などはありますか?

  • 電車に乗って臭っていたら?

    こんばんは いつも大変お世話になっております。 先日、電車に乗ったら、腋臭?もう判らないような物凄い強烈な体臭のにおいがしました。 失敗!と乗り換えたかったのですが、荷物が多く後からの乗客もいたので、 詰めて中ほどに入ってしまったため、車輛を移りたかったのですが、出ることができません。 匂いの根源は40歳位と思しき親子連れの男性?、もしくは20歳前後の女性? においに敏感なため、もう吐きそうでした(汚くてすみません) でも、混んでいたのでそれまで乗っていた人は平気だったのか?と疑問です。 くだらない質問で申し訳ないのですが、もしご自分がそういうことに遭遇した時 乗り換えますか?それとも我慢しますか? ※気にしていて不愉快に思った方がいたらすみません。

  • 満員電車での不快感 (女性の方お願いします)

    30代女性です。いつも出勤時は満員電車ですが、最近なぜか特に気になることが出てきました。 (1)特に男性の方のカバン(革性ではなくチャックとかついている)が足元あたりにある時、電車のゆれで少しストッキングが傷むことがある (2)たまたま偶然か、故意的か、本当に触ってるのか、たんなる偶然かという微妙な感覚で触られている(という錯覚か?)不快感 (3)四方八方ふさがりなので、他人の息は仕方ないですが煙草の嫌な匂いで気分が悪くなる (4)乗り降りする時に、あまりの満員さで押し押され状態ですが、特に男性の押す力が強く、倒れかけることもある。 (5)特に男性の学生さん、カバンを床に置くので、満員電車内だと足の踏み場が無く、とても困ります などなど、今までは感じていてもさほど気になっていなかったのですが、ここ最近特に気になるようになり、毎日不快な思いをしています。 みなさんはどうですか?またどんな不快感の中、満員電車を我慢していますか?

  • 体臭*電車の席で移動された

    23歳、女です。 昨日、電車の席に座っていると、私の真隣に座っていた人が移動して、以来、不安です。ちなみに二度(2人)も席を移動されてしまいました その帰りにあまりに不安になった私は、思い切って薬局の店員さんに、私体臭してますか?何か嫌な臭いしてますか?と聞いたのですが、二人とも何も臭いはしませんよ。と言ってくれました。 ですが電車の席で座っていた時を思い返すと、隣に座って5分後くらいに移動されたんです。 30代くらいの女性が5分後くらいに席を移動。帰りの電車も、隣に座っていた50代くらいの男性も5分後くらいに隣の車両へ移動。 それで不安になった私は薬局の店員さんと薬剤師さんに聞いてみたわけですが、臭いはしないよ!とのことで、一瞬安心はしましたが、でも、ふと思いました。 ★体臭というのはそもそも5分間くらい一緒にいないと臭わないんじゃないか…? 薬局では1分くらいしか話してないのです。 体臭について無知ですのでおかしな質問していたらすみません。 今、不安です ★あと、もしも自分の体臭が気になった時というのは内科に行けばよいのでしょうか?教えてください。

  • 電車に乗るとドキドキする

    電車に乗るとドキドキする うつ病から復職数週間のものです。 出勤トレーニング時は、ラッシュの電車に乗っても平気だったのに、 復職してからドキドキ(動悸?)がするようになってしまいました。 仕事帰りに人込みの多い街中を歩いたりして、治らないかやってますが、 いまいち変化がみられません。 (逆効果でしょうか) 横にはなるのですが、疲れてないわけではないのに寝つきが悪くなり、 睡眠時間は復職前よりも遅くなり、早く目覚めるようになりました。 (6時間くらいは寝れてます) どうすれば2つの症状が改善できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電車の通勤時間が長い方へ

    電車での通勤時間が長い方は通勤時間に何してますか? 行きは満員電車で身動きが取れないので音楽を聞く程度です。 帰りは座って帰れますが、本を持ってくと重くてしんどいので専らOKWAVEで回答しています。 ただこの回答するのも、質問者さんからの返答が無かったり(質問したきり放置)して面白くなくなってきました。 大体片道40分電車に乗っていますが退屈で、体力的にも疲れている時は苦痛です。 皆さんの苦痛の紛らわし方を教えて下さい。