• 締切済み

満員電車での嘔吐感

仕事から帰宅時、電車のラッシュに遭遇するのですが 身動きがとれないほどのラッシュに遭うと嘔吐感がこみ上げ 気分が悪くなります。 健康体でストレスも特にない(と思う)生活を送っているので 精神的なものだと思うのですが、これはどうにもならないものなのでしょうか。 ・狭いところが苦手 ・色々混ざった臭い(大勢の体臭など)が苦手 理由として考えられるのはこのくらいです。 行きのラッシュは早めに出勤することで時間を外すことができますが 帰りはそうも行かないので困っています。 なにか良いアドバイスがあればよろしくおねがいいたします。

noname#57581

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

私も人混みに吐き気があるタイプです。 よって、行楽地へ連れて行って~と家族にお願いしても 「お前は人混みで吐くのに??」 と嫌味を言われます(笑) とはいえ、なんとか回復しつつ、デパートなどで込み合うと新鮮な空気が恋しく、気分が悪くなります。 まず、人混み=吐き気 という考えを忘れるようにすることは、一つ大切なことです。 苦手、苦手、苦手 と思うと嘔吐感が嘔吐につながります。私、本当に大変な事態(嘔吐はしていませんが、座り込みました)になり、友人に親を呼んでもらったほどです。 自分がそういうことに「苦手!」と思う意識を少しでも持たないことは若干リラックスできます。 あと、マスクの着用はしてらっしゃいますか?これはある程度いい効き目です。色々な臭いの混合に余計吐き気が来る!というのが私の実体験。野外でも祭りのように満員電車どうしだと臭いはマジかで色々やってきます。 TDLなどは、場所によっては臭いが分散されるので、結構楽でしたよ。 ただ、マスクの臭いが駄目!という人もいらっしゃいますので、いくつか購入することになるかもしれませんが。 ちなみに、東京出張時。とんでもない満員電車、それも雨の日。最悪でした。ただ、降りる駅がいつなのか判らなくて、そのことを必死に考えていたら、嘔吐感は無かったですよ。ただ、酷い疲労感はありましたが。

• nre40689
回答No.1

身動きがとれないほどのラッシュというと関東圏でしょうか? あの混みようは他の都市の人は理解できないかと思います。学生が休みになると少しだけ空きますが。 帰りも時間をさけて帰られては如何でしょうか?帰宅ラッシュも17:30~ぐらいからでしょうから、すこし時間をずらせば本当に若干ですが空くと思います。混ざった臭いはハンカチに臭いをつけてごまかすとかするか、音楽聴いたり他の事をして誤魔化すしかないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、山手線です。 山手線はまだ本数が多いからましかもしれません。 他にも酷い路線がたくさんありますよね…。 仕事が終わるのが18時すぎなので、そこから乗るとどうあがいても 身動きが取れません…。19時、20時も試してみたのですが あまり変わりありませんでした。これ以上遅くすると次の日も辛いので…。 赤の他人と密着するのはとても辛いです。 本当に、みなさまお仕事お疲れ様です…。 ハンカチ、試してみます。 いっそアイポッドで般若心境でも聞いて心を無にしたいです;