• 締切済み

ノートPCの内蔵スピーカーのみ音声がでない状況です

kfc_tの回答

• kfc_t
回答No.2

実は私も同じ機種、同じOSで同じトラブルをかかえています。スピーカーが必ずしも必要ないことと仕事の関係上修理に出す時間的な余裕が無いためそのままにしています。できれば修復したいのでこのQ&Aをしばらく参考にさせていただきたいと思っています。回答になっていなくてすみません。なお私のPCはネットワーク接続でも別のトラブルが発生し、メーカーに相談しましたがピントはずれの回答で最終的に自分で原因を探し修復しました。原因はOSまたはドライバーの原因でした。

yoshin
質問者

お礼

kfc_tさん、御連絡ありがとうございます。 同じ機種で同じOSとは、PCに対するこだわりが私と似ていらっしゃるのかもしれませんね(笑)。まさかトラブルも同じとは・・・。 ということは、使い方よりもむしろ機種本体かOSにトラブルの原因がありそうで、OSが原因ならばXpを使っている人の数を考えるとこの手のトラブルの原因について情報がもっと知れ渡ってるはずですし、私としてはkfc_tさんからの情報でますます本体(スピーカー)が原因であることを疑うばかりです。マニュアルにも書かれているくらいですから、もうすでにメーカーには同機種の同じ事例で修理を行った履歴が残っているかもしれませんね 皆さんからの御意見をお待ちしつつも、メーカーに修理を依頼させてもらいました。2/21以降に結果を御報告できると思います。

yoshin
質問者

補足

結果御報告いたします。 私はオンサイト保守の契約をしていたので、 訪問修理での対応をしてもらいました。 スピーカーユニットの交換で音声は復旧せず、 マザーボードの交換までやってもらったところ音声は復旧しました。 つまりHDD初期化の必要はなく不具合症状は解消できました。 所要時間は2時間余りでした。 もし、エプソンの修理センターへ送ってピックアップ保守をしてもらう場合に、同じ修理内容となるかは不明です。 kfc_tさんの不具合箇所が私のと微妙に違っていることも考えられますので、あくまで参考情報とお考え下さい。 なお、マザーボードの交換によって有線LANアダプタのMACアドレスは変わりましたが、無線LANアダプタのMACアドレスは変わりませんでした。 また、マザーボード交換後初めて無線LAN使用を試みた際、画面上「アダプタが見つからない」といった表示がでましたが、ソフト的な無効化後、手前の無線スイッチの入れ直しをするだけで、特にPCの再起動の必要もなく無線LANは動作しました。 今のところ今回の修理によって新たに困った点は発生していません。 1~2週ほど使ってみて何もなければ今回の質問を締め切らせていただくことにします。取り急ぎ御報告まで。